• 締切済み

「動物好きな人」と「動物好きの人」

「動物好きな人」と「動物好きの人」はどう違いますか?

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.5

「の」を使う場合は「動物好き」が「名詞」として扱われているのですから、特に制限はありません。 しかし「な」を使うときは「形容動詞」として扱われることが必要です。「動物好きな」という形容動詞があるのか、ないのか、という区分は、時代とともに揺れ動くので一概に言えません(だんだん“使える”ほうに動いているのは確かです)。 「もの好き」「酒好き」「女好き」などは、形容動詞として認められていますが、それは、単なる「酒」+「好き」ではなくて、「どのくらい酒が好きなのか」「もの好きとは、例えばどのような場合か」という内容について、一般的な合意が成立しているから使えるのです。 形容動詞かどうか自信がないときは、辞書で確かめるか、または使わないほうが無難です。

• kkk1002
回答No.4

こういうのは,理屈ではなくてイメージです。 私のイメージでは, 「動物好きな人」 自分の好きなペットを抱きしめてうれしそうにしている人。 「動物好きの人」 動物園に行って,「へえー,動物っていろいろな種類があるんだなあ」とか言いながら, 一日中動物園で動物を見ても飽きない人。

回答No.3

動物(を・が)/好きな・人 動物好き/の(カテゴリに入る)・人 というような感じかと思います。 ニュアンスとしては、前者が「客観的にそういう人」、後者が「それを自認している人」、また、前者は「単にそういう人」、後者は「そういうカテゴリの人全般にみられる要素を持っている人」という感じがあるかと思いますが、明確な差はあまり無さそうな感じでもありますね。

noname#88741
noname#88741
回答No.2

な=そうなってる の=そうしてる 適当です。

• q_yy
回答No.1

違わないと思います。