• ベストアンサー

動物好きに悪い人は居ない?ならば動物が嫌いな人は?

動物好きな人に悪い人は居ないとよく言いますよね。 ならば、動物が嫌いな人に悪い人が多いのでしょうか? こういう言い回しが有名になっている根拠ってなんでしょうか。 命を大事にする優しさからですか? 自分は今までの経験から、動物好きな人ほど、裏のある人間は無いと思ってます(笑) あくまでもこれは自分の実体験ですので、全てに言える事では無いですが、自分の中ではその確立が高かったです。 皆さんはどうですか?

noname#176586
noname#176586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

僕は動物は嫌いじゃないけど、可愛くても飼うのは面倒くさいし、金がかかるからしないね。 亭主に愛情が無くなると犬を飼うとか、人間を愛せなくなると動物を飼うとかも聞くしね。 女好きの亭主に、悪い人はいないとも言えないし。 動物好きの人間の言った、勝手な言葉でしょう。

noname#176586
質問者

お礼

勝手な言葉ですかね。 人間を愛せなくなると動物を飼う。確かにそうなのかも。 動物好きな人は、人間に愛想をつかしてたりして。

その他の回答 (6)

noname#189384
noname#189384
回答No.6

私は弱い立場の生き物を守りたいです。 動物は口が聞けないので尚更です。 人間にはさっぱりしてます( ̄∀ ̄) おそらく、キツイ性格です。 正義感は強いかな。 ネコを多頭飼いしてます。全て保護した子です。

noname#176586
質問者

お礼

動物が好きな方は人間に対して同じ感情を抱けるとは限らないということですね。 うむ。納得します。

noname#181154
noname#181154
回答No.5

特定の種類の動物(例えば犬とか鳥など)が嫌いという人はいましたが、 動物全般が嫌いという人はあまり事例が少ないですが、 ・自己中 ・神経質 ・小さい子や老人も苦手 ・警戒心が強い ・自意識過剰(誰もお前のことなんぞ的な) という印象です。 (そう思ってたというのではなく、この質問を機会に無理やり考えたものです) 善い悪いという発想は出ませんでした。

noname#176586
質問者

お礼

善悪は決められないですよね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

正直、私は言葉が通じない生き物と交流するのは恐いので、動物が苦手だけれども、その辺の動物好きの人よりも、対人間にはずっと善人だと思う・・。 動物好きの人って、動物を優先しすぎて、人に対して時々変な時があるよねぇ。

noname#176586
質問者

お礼

>動物好きの人って、動物を優先しすぎて、人に対して時々変な時があるよねぇ。 正にそう思います。 動物に熱は注ぐが、人間に対しては薄情なパターンありますね。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

私は過去に猫を飼っていたこともあります。 当然、嫌いでは飼いませんよね。 ただし、仰っている『動物好きに悪い人はいない』との論理は全く根拠のない論理でしょうね。 ペット好きの方からの集中砲火を覚悟の上で敢えて言わせていただきますが… 全くの他人との会話やネット上で、自分の飼い犬や飼い猫に『うちの子が~』とのたまう飼い主は、かなり頭の『悪い人』だと思いますよ。

noname#176586
質問者

お礼

仰る通りですね。 根拠の無いのになんでこんなに有名な言葉となってしまったのか不思議です。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

どういう動物を好きなのか、好き嫌いがどの程度の度合いかはわかりませんが、裏の有りそうな人間も多いし、バカじゃねえ(失礼、こんな言い方ですが的確だと思っています)という人間も多いです。 その言葉は自称動物好きの人間が勝手に作った言葉だと思います。 映画などでは人を殺したり人を傷つける冷血な人間が、ペットを可愛がっているシーンてよくありますよね。 あれは監督の表現の一つかと思います。 もちろん、動物を好きな善人もいるでしょうけど、動物が嫌いな善人だっているわけです。動物が大好きな悪人もいるし、大嫌いな悪人もいます。 悪人善人を動物好きなんて言葉で区分けはできないでしょう。

noname#176586
質問者

お礼

>その言葉は自称動物好きの人間が勝手に作った言葉だと思います。 なるほど。そうかもしれません。 ですよね。動物の好き嫌いで決められないですよね。 なのになんでこんなにこの言葉は有名になっちゃったのでしょうね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

動物好きな人に悪い人は居ない。 ・・よく言われているのは確かかもしれませんが、的を射ている訳ではないので・・・。 かの細木数子さんには、とても大切にしている小型犬がいましたよね、確か。いかがでしょう、彼女は「裏が無さそうな、いい人」に見えますか? 彼女に限ったことではありませんが、ペット好きな人ってああいう感じの人結構いますよね。これは「動物好きは悪い人」と言いたいのではなく、参考までに事実を挙げただけですが。

noname#176586
質問者

お礼

良い例を有り難うございます。 細木さん動物好きだったのですね。

関連するQ&A

  • 動物嫌いさん

    犬、猫にかぎらず人間以外の生き物が全てダメというひとは、たくさん居ると思うのですが ずばり、克服しようと思いますか? というのも、動物が嫌いな人には、これからますます住みにくい環境になっていくと思うんです。 集合住宅も、分譲マンションはほとんどがペット可ですよね。賃貸でもどんどん増えています。 ペットカフェも増えたし、癒しなどと言われ 嫌いだということを悟られたとたんに、 冷たい人などというレッテルを貼られたり・・・ 動物が嫌いで得する事って、あまりない気がするんです。 私は、こんな質問をするくらいなので、 動物はすごく好きなんですが 人間の子どもがかなり苦手です。 それで得する事はほとんどありません。姿を見るのはおろか、声が聞こえるだけでイライラするし、この年(29歳)になると友人も子持ちが増えますが、子ども同伴の集まりに絶対行かないので、それこそ「冷たい」「変わってる」と思われるのは日常茶飯事ですw 私は、動物嫌い=冷たい人 とは思いません。 仲がいい友人にも動物嫌いは居るし、 同じ動物好きでも、全く考えが合わない人もいます。 ただ、ちょっと、可哀相だな。とか勿体無いなとは思います。 動物がダメな人はペットカテは見ないでしょうから あえてここに質問してみました。 なお、私は子ども嫌いはいつか克服できればな・・・と思ってはいますが、それに至る具体的な努力はなんにもしてませんw

  • 動物の嫌いな人、、、

    私は動物が全般好きで、、、実家でもペットを飼っています。 結婚する前には主人はさんざん私のペットの話を聞いていたのに、、、 自分が動物嫌いだと話してもくれなくて結婚してから嫌いだとわかりました。 なんとなく動物の嫌いな人は優しくないような感じもしてしまうのですけれど、、、。私が子供っぽいのかわかりませんが、、、子供無しだと育てるものが欲しいな~とは思いました。 主人のことは仕方ありませんが、動物嫌いの人は少し優しさがかけてるかな~って思いますが皆さんはどう感じていますか? 動物好きと嫌いのカップルは相性はどうでしょう!

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • 「動物虐待」ってさ

    動物虐待とか真顔で訴える人ってわかってるんでしょうか? 自分たちの平和な暮らしが歴史の中で計り知れないほど多くの動物たちの命を犠牲にして成り立っていることを 自然破壊も動物虐待につながるでしょうし、自分たちの健康を保ってる薬は試してくれたラットが当然いるから安心して飲めるのです。 そういうラットたちと家に住んでるペットの命…そんなに価値が違いますか? 自分たちが安心して暮らすために亡くなっていく命からは自然に目を背け、自分たちが大事にしている命だけは家族同然だ、傷つけてはいけないなどと(笑) まあ動物虐待が正当化されるべきとかそんなことを言ってるのではないんですけどね。

  • 何かに嵌ったり固執しない人 子ども動物嫌い

    特に趣味も無く、特定の何かのファンとかでもなく、 子どもも嫌い、動物も嫌い、損することが嫌い、得する事が好き。(それは別にいいか) そういう女性に魅力を感じますか? 子ども、動物が嫌いというのは、 大嫌いではなく可愛いと特に思わず興味が無い感じ。 なので、街で出会っても目で追うことは無い。 特に子ども、動物が嫌いという女性に魅力を感じますか? また、女性の方はそういう女性と友だちになれますか? ちなみに、 私は子ども、動物好きな女性の所属する友だちグループの中に子ども、動物が嫌いな女性がいるのは見たことがあります。 でも、子ども動物好きな女性は、嫌いなその女性と1対1で好んで遊ぼうとは思わない気がします。 つまり、子ども動物嫌いな女性は、友だちが少ない気がします。 ※人それぞれでいいんじゃないでしょうか?中には子ども動物嫌いな女性と仲良くなる人もいるでしょう。みたいな回答は結構です。

  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • 動物嫌いな主人。

    動物嫌いな主人。 2ヶ月くらい前に足を怪我した子猫を拾って保護していました。その時から主人は捨てて来いと言っていましたが怪我が治るまでとだましだまし。でも一昨日何か勘に障ったのか遂に爆発!表にほっぽりだしてしまいました。それから2つ日間私と子どもたちが探しましたが見つからず...誰かに拾われたんだと諦めていたところ今朝発見しました。鳴き声がするので名前を呼んだら走り寄ってきました、すっかり薄汚れて。 里親探しもずっとしてきましたがなかなか見つかりません。 本音はうちで飼いたいのですが。 旦那は本人曰く動物は好きだ、でも人間と一緒に家の中で暮らすというのは理解できないといいます。 自分も昔ニワトリやウサギの世話して可愛がっていたんだといいますがそれって家畜...多分食用だろうと^^; ペットを家の中で育てて家族みたいに対応する人間が理解できないそうです。(まあ私も過剰にペット様さまというのはアレですが) 一緒に居れば情が移るかと思ってたんですが甘かったようです。 猫を飼うなら俺がこの家を出て行くといいます。それくらい本気で嫌いです。 やはり一人でもいやだと言う人間が居る限りペットは飼えないでしょうか? また、旦那のような思想(動物を家の中で飼うのは○○○イ)と思っている人間は今後も変わらないものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 動物たちって、生き甲斐とかあるんですか?

    人間以外の生き物全ては、なぜ、何のために、この世に生を受けたのでしょうか? 人間も動物の一種ですし、人間の生き甲斐も良くは分かりません。 でも、まぁ「勉強を極める」とか、人間なら何とか生きがいを見つけることもできるかもしれない。 高度な知能を持っているからです。 しかし、動物(人間以外)たちには、生き甲斐ってあるのでしょうか? 私が思うに彼らの生きる意味、それはつまり「子孫を残して死ぬこと」。 それに尽きるように思うのです。 子孫を残して死ぬために、死が来るまでの毎日をひたすら過ごす。そのために、弱肉強食の世界の中、自分より弱い命を食べる。その繰り返し。 動物たちは人間みたいに知能が発達していないから、そんな生活に疑問も抱かないのでしょうが、考えてみれば虚しすぎません? 子孫を残し、命をつなぐ。ただひたすらそれの繰り返し。そんな意味も無いようなことのために生きているということが分かれば、動物たちだって自殺したくなるんじゃないですかね? 例えば、セミとかは短い一生ですよね。 子孫を残して死ぬ、終わり。 生き甲斐とか、無いじゃないですか。仮に「子孫を残して死ぬ。終わり」が生き甲斐なら、あまりにも虚しくないですかね?「私は何のために生まれたんだろう?」とか、もし考えることが出来たら、自分の不甲斐なさに絶望してしまうんじゃないかと思ってしまう。 それなのに、よくもまぁ「ミンミン」鳴いてるよ・・・と感心してしまうくらいです。 皆さんは、どう思われますか? 動物たちって生き甲斐とかあるんですかね? 自分の一生を虚しく思わないんですかね?

  • 動物嫌い男と動物好き女の結婚

    初めまして。 26の動物好き女で、付き合って2年になる同じ年の彼氏がいます。 相談に乗って頂きたいのは、その彼との結婚についてです。 タイトルにもある通り彼は「動物を飼うのが苦手」です。 飼いたくない理由は「クサイ・汚い」です。 対して私は子供の頃より、犬や鳥、魚を飼ってきたので、 子育てに「動物の面倒を見る」というのは不可欠だと思っている人間です。 理由は「クサイ・汚い」に対する免疫、「弱い者を守る」などが出来るようになる為です。 動物を飼うというのは「可愛い」だけでは済まないですよね。 私はその部分がとても大事だと思っていて、人間関係にも影響してくると考えています。 例えば、友人知人の「汚物処理」などを積極的に行える人間になれる近道だと思うんです。 子供ってよく吐きますよね?私は同級生の汚物をよく掃除してました。 ほとんどの子は「○○さん達は偉いね~。」と、言って遠巻きに見てるだけ…。 掃除するのは決まって先生と私や他数人でした。 私は自分の子供には「掃除する側」になってもらいたいんですよね。 アレルギーの問題もありますし、動物を飼ったからと言ってそんな人間に必ず育つなんて事は有り得ませんが、 「動物を飼う」事で人間として大事な事をより学べるのでは無いかと思っています。 実際、彼氏に「冷たいな~」と思ってしまう事もあります。 それは、動物に対してもですが、人に対してもです。 もちろん、長所も沢山ありますし、一緒に居て居心地がいいです。 今はまだ婚約などしてはいませんが、最近そんな空気がお互いに流れつつあります。 私は彼に対して恋愛感情が薄くなってきて、俗にいう「家族愛」になってきてはいますが、彼と結婚したいと思っています。 ですから、「動物嫌いを克服してもらいたい」と思っているのですが、 やっぱり「動物嫌い」の方からみると難しいですか? 私の計画としては、将来結婚後、子供が出来てから「動物を飼いたい」と言って了承を得たいと思っていて、 もし、得られなくてもムリヤリ飼ってしまおうと思っているのですが、結婚後にそんな事言ったら、詐欺ですかね? 現時点では「動物を飼うのは無理」なんですよね…。 「子育てには動物飼育が必要」と考えているなんて話はした事がありませんが、例えそう話したとしても考えは変わらなそうです。 動物を飼うのが嫌と言われたからと言って、結婚と天秤に掛けるのは馬鹿らしいとは思うのですが、正直迷ってしまいます。 答えが見つかる質問では無いと思いますが、同じ経験をされた方や、動物嫌いの方のご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 人混みが嫌いなあなた  

    ・人混みが嫌い ・宴会などは嫌い ・集団行動が嫌い ・美容院で美容師さんとの会話が苦手 ・でも人間が嫌いなわけではない ・何かに属すのが嫌い ・あまり人に理解されない、誤解されやすい ・人の心の裏が見えてしまう ・人が幼稚に思えることがある ・自然を愛する ・動物が好き ・自分がスポットライトを浴びるのは苦手(中心になるのが苦手) ・なぜか人に一目置かれる ・学歴や地位や名誉はどうでもいいと思う ・流行などには興味が無い ・世間は低俗なものにあふれていてうんざりする ・自分は清らかな人間になりたい これらのほとんどに当てはまるあなたは、 どんな職業に就いていますか?

専門家に質問してみよう