• ベストアンサー

だいぶ年上の旦那さまをもつ奥様方に質問

先日お見合いパーティで、運よくある方とカップルになることができました。彼はそのときのパーティで1,2を争う人気でしたし、その後にカフェで話をしたときもとても穏やかで素敵な印象の方でした。 ちなみに私は27歳、彼は35歳です。 私は今まで同年代としかお付き合いしたことがなく、 身も蓋もない言い方をすると「私にはまだ年齢的にチャンスもあるだろうに、わざわざ8つも上の人を選ばなくてもいいんじゃ・・・?」という気持ちが正直あるのです。 (不特定多数の方に対して失礼なのは重々承知です) あと5年で40歳、という事実に若干二の足を踏んでいます。【←ここが重要・・・】 それ以外では条件も人柄も特に欠点らしい欠点は今のところありません。 向こうも私を気に入ってくださったようです。 すごく年上の男性と結婚された先輩奥様方、是非是非、年上男性の魅力を教えて頂けないでしょうか。 (背中を押してください!!) その逆の、すごく年下の女性と結婚された男性も良ければご自身の体験談など教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

質問者様と質問者様の彼との年齢差より、遥かに大きな年の差のある彼がいます。 既婚者ではなく申し訳ありませんが、ご参考程度に。 私が現在の彼と付き合っていて感じる彼の魅力点は… ○落ち着きがある ○尊敬できる ○器が大きい ○安心感が持てる ○頼りになる ・・・などですかね? 私の場合、いずれの要素も同年代には感じづらいものです。 それに、質問者様の彼の場合「まだ」35歳ですよ。 女性の35歳ですと、年齢を重ねるのも嫌になってくるでしょうし(もちろんそうではない方もいらっしゃいますが。)、妊娠・出産についても真剣に考えなければいけませんが、 男性の35歳と言えば一番の働き盛りですし、子どもについてもまだまだ大丈夫なお年ですしね。

rinmaki_zn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、その魅力点って、どれも結婚生活にはかかせない感じです。「まだ」35歳なんですね。周りの友達はみんな同年代と結婚しているので、勝手に不安になってしまっていました。 もっと彼自身を知って、彼の大人な魅力をたくさん感じたいと思ってきました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

私の旦那は9つ上です。 付き合い始めたころ、約10歳もの違いに不安を感じましたが、(今でも彼が早くに老けていくことに少々不安を感じます。) でも、同年代の人と違って、 ・最初からの経済力が違うため、心にゆとりのある結婚生活がスタートできる。 ・落ち着いているため、疲れない。でも馬鹿な話にも付き合ってくれる。 ・あまり大きな喧嘩にならない。 ・たいていのわがままを聞いてくれる。あまり束縛しない。 ・とても楽。 等、私はすでに同年代ではダメな女になってしまいました。 質問者様も大人の男マジックにかかりつつあります。今、同年代の男性に出会っても物足りないかもよ?

rinmaki_zn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様も大人の男マジックにかかりつつあります。 単純なので、そうなのかなと思ってきました(笑)。 こういうことをこんなところで質問している時点で彼に失礼ですね・・・でもみなさんからいろんな意見を頂けて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.8

>ちなみに私は27歳、彼は35歳です。 だいぶん年上ですか?8歳しか変わらないと思いますが。 >「私にはまだ年齢的にチャンスもあるだろうに、わざわざ8つも上の人を選ばなくてもいいんじゃ・・・?」という気持ちが正直あるのです。 これから考えてみて、年齢差よりもあなたの意識のほうが問題だと思います。 この考え方では、いずれ普通なら、彼もそういう見方をしていることに気づくと思います。 「付き合ってあげる」とお考えでしたら、お相手に失礼ですよ。 自分を「もったいない」と少しでもお考えなら、あなたと歳の近くて素敵な他の人を見つければよいだけの話です。それができるのなら。 彼はお見合いパーティーの中でも人気があったのでしょう?そんな風に考えなくても付き合ってくれる人がいると思います。さっさと他の人に譲ってあげましょう。 あなたの考え方を否定するものではありません。 そういう考え方もあると思いますし。 年齢差は関係ないと思います。ただ、あなたの「年齢に対する考え方」はなかなか変わらないと思いますので、価値観も年齢も近い人を探してください。

rinmaki_zn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「付き合ってあげる」とお考えでしたら、お相手に失礼ですよ。 おっしゃる通りです、私は彼のことを年齢だけで判断して、さも価値が目減りするかのように思っていました。 他の皆さんやdaigo1013さんのアドバイスを読んで、恥ずかしく思いました。 彼が多くの女性の中から私を選んでくれたことは素晴らしいご縁なのに、下らない考え方をしていました。 ここに質問してみて、たくさんアドバイスがいただけて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BNewton
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 参考になるか・・・。 私は40歳。7月に15歳年下の女性と結婚します。 価値観が同じ、またはどちらかに合わせる努力ができるのであれば 残る問題は『体力』です。 でも、8歳差は問題無いのでは? 相手が40歳のとき、あなたは32歳。 相手が48歳のとき、あなたは40歳。 相手が60歳のとき、あなたは52歳。 結婚は一時的なものではありません。 目線を変えて ずっと一緒に生活できる人と決断できるならば 前に進むことです。 あなたが思うより 理想の出会いは少ないですよ。

参考URL:
http://iddesignoffice.blog46.fc2.com/
rinmaki_zn
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます!!! 15歳年下の方と結婚されるんですね! ”ずっと一緒に生活できるかどうか”、 一番大切なことが頭からスッカリ抜けていました。 彼は私の話も一生懸命聞いてくれたし、短い時間だけど色々気を遣ってくれました。優しい人だと思いました。 ちゃんとご縁を大事にして、下らないことに囚われないようにしたいと思います。 参考URLも興味深く拝見させて頂きました、ありがとうございます。 奥様とお幸せに!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q_yy
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.6

 あなたの気持ちを、愛情と打算に強引に分けさせていただけると、「「私にはまだ年齢的にチャンス」以下の気持ちは、打算に分類されます。打算は打算で克服すると良いかもしれません。  ちなみに、年齢の離れた相手と結婚すると、以下の点で利点があります。夫が早く年金受給年齢に達するので、若いうちから年金生活ができる。仮に夫が若くして死亡した場合に、貴方が若い割りに夫の年金加入期間が長いので、遺族年金が多く受け取れる。以上の点は、20歳で60歳直前の男性と結婚したらもうウハウハです。死ぬまで夫の年金相当額が受給できます。事実上の利点としては、夫が年上だと、若い男性よりも収入/資産が多い可能性がある。

rinmaki_zn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい視点でのご意見、なるほどと思いました。(その頃年金が十分にもらえるかどうかは置いといて(笑)) 私の気持ちはまだ愛情ではないです。条件も良いし、感じのよい方だなぁ、でも年齢が・・・という程度でした。 でもみなさんのおっしゃるように年齢のことだけで出会いを逃してはもったいないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miccoa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

うちは私が21の時、旦那は35で結婚して現在17年目です。年上の良さ……よく頼りがいがあるとか色々言いますが、うちは年齢差は感じませんでしたね(^-^) せいぜい夢中になったアイドルとかドラマが違う位かな(笑) 在り来たりで申し訳ない様ですが、年齢を抜きに考えてその人が素敵ならそれで良いかと思いますよ。 気にするから気になる。そんな感じですかね。

rinmaki_zn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! miccoaさんご夫婦からすれば、私たちの年齢差なんてかわいらしいですね! 確かに話していても年齢差をすごく感じるとかいうわけではなかったんです。下らないことに囚われていたなと思ってきました。 >気にするから気になる。 まさにそんな感じでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

rinmaki_znさんの質問の内容と違う、ちょとキツイ意見です。 年齢を気にする人って結構いますよね。 心のフィーリングよりも重要ですか? 40歳になるとナニかマズイ事でもありますか? 過去に同年代と付き合ってきてどーでした? 年上なら包容力があるとか、シッカリしている ってワケじゃないです。 年齢に価値など無いんですよ。実際。 年上の魅力 って考え方自体が間違い。 相手の方が可哀相ですよ。 その男性の魅力をあなたが見つけて下さい。 せっかくイイ出会いがあったんですから そんな小さい事は気にするなワカチコワカチコですよ。

rinmaki_zn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですね、3kazeさんのおっしゃる通りです。 まだ一度しかお会いしていないのですが、自分の中で年齢差というわだかまりがある上で二度目会うのはちょっと不安だったんです。 でもここで質問して、みなさんにそんなの関係ないよって言って頂いて良かったです。彼にまた会って、彼自身のことをもっと知っていけたらと思えました。年齢のことでイイ出会いを無駄にする方がもったいないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

私が33歳の時に、21歳だった奥さんと結婚しました。 年齢差の利点 1、大抵の喧嘩は奥さんが勝手にむくれるだけ、双方が激しくって   事はありませんね。って言うか相手にならないです。 2、年齢的な社交性と今の社会性の融合   冠婚葬祭等のマナーしきたりは私、現在の風潮社会性に関する   事は奥さんがと言う風に守備範囲が広がります。 3、1番に近いですが、何をやっても可愛いです。他に目移りしませんね   (のろけでごめん。。。) 逆に不利な点 1、時々会話がかみ合わない、過ごした年代の違い。 2、影響力の強い方に引きずられる   うちは奥さんが強いので、若い恰好させられますし   逆に社交性は、奥さんは年齢より落ち着いて見られます。 3、私が早く老ける。   でも、これも奥さんに影響されて周りの同年代よりは   幾分か若く見られますけどね。(でも、体力は落ちます;;) 同年代でも歳の差でも、同じ数だけ裏返せば利点と不利な部分は 存在すると思います。 だけど、私は同じ目線でない分、自分で言うのもなんですが 包容力には長けていると思います。 何か奥さんが怒っていても「可愛い事言ってるな。」って感じで その事にむきになって反撃とかはないですね。

rinmaki_zn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.はすごく重要な点ですね。私が拗ねたり怒ったりしてもうまくあしらってくれれば、いさかいも少なくて済みそうですね。 2.も、なるほどという感じでした。年齢の分だけ経験や知識も豊富でしょうし、自分の知らないことも色々教えてもらえそうですね! 奥様、大事にされてて羨ましいです。 なんだか皆さんのコメントを読んでいてだんだん前向きになってきました!(単純です;) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

私はあなた以上に年齢差のある付き合いをしておりました。 確かに年の差は気になるところですがそうは言っても結婚はお互いの気持ちだと思います。周りがどう言おうとお互いが好きであれば後悔はないと思います。確かにわざわざ8歳も年上の人を選ばなくてもという気持ちはわかります。かといって同年代に同じだけ想える人がいればそして想ってくれる人がいるかといえば結局は現在のところ現れていないのだと思います。ではこれから同年代でそういった相手に出会えるのか?そんなことだってわかりゃぁしません。一期一会と言いますが出会いってどこにでも転がってはいますが、その人との出会いはやはり今しかないのだと思います。ほかに欠点などがあるのであれば考え直すのもいいかと思いますがとくに非の打ちどころがないのであれば真剣に考えてみてもいいのではないでしょうか?今は30代後半の方でも結婚される方は結構います。20代のあなたが今焦る必要はないと思いますが、後に伸ばしたからといってよい相手が見つかる保証はありません。8年後に同年代の男性と知り合ったところで結局は今の相手と同い年です。あなたがまだ遊びたいとか若い自分が年の差結婚なんてもったいないと思うのであれば様子を見るのも結構だと思いますが、とくにそういった気持があるわけでなければ真剣に考えてもいいのではないかと思います。逆にあなたが35歳になったとき相手の男性はあなたに同様のことを感じるのだと思います。その相手があなたより年齢が上であろうと下であろうと・・・!最近は芸能界でも年の差婚の方が結構います。良かったらハッピーエンドへとすすまれることをお祈りしています。 

rinmaki_zn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに、何度もお見合いパーティに行ってもよいご縁があるとは限らない中で、私も彼も初めての参加でカップルになれたということは、なにかしらご縁があったのだと思います。 結局、後に延ばしたとしても「あの人を選んでおけば良かった」となりそうな気もします。 他の方もおっしゃって下さっているように、年齢ではなく彼自身をもっとよく知っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 13歳年上の男性

    友達に相談すると必ずやめたほうがいいといわれるのですが、他の年代の方に聞いてみたかったので、質問させて頂きます。 私は今19歳の女で、職場の13歳年上の男性に好意を抱いています。13歳の歳の差ですが、私は全く気にしていませんし、話しも合うほうだと思います。 ただ気になるのは、彼は以前(2年位前)結婚をしていてその時に子供が一人いたそうです。今は元奥様が引き取って育てていらっしゃるそうです。 私が直接聞いたわけではないですが、彼は元奥様が再婚するまで、結婚はしないといっていたそうです。 私は今まで「お付き合い」というのをしたことがないので、全く男性の心理が分かりません。 この状態で私は彼にアピールしてもいいものなのでしょうか?また30代の男性からして、まだ10代の私は恋愛対象となりえるのでしょうか? またもしアピールしてもいいとすれば、「こんな事には気をつけたほうがいい」というのがあればぜひ教えて下さい。

  • あげまんの女性、アゲマンの奥様がいる方に質問

    旦那様に対してどんなことを心がけていますか? 男性の方は奥様がこういうことをしてくれたから俺はこんないい男になれたんだということを教えてください。 結婚(または付き合い始め)当時より今のほうがもっといい、以下のような成功エピソードもお願い致します。 ※フリーターから年収1000万になった・ろくに家事もしなかったのが家事子育てを進んでやるようになった・若い時より年をとってからのほうがハンサムになった・結婚当時は浮気三昧だったのが今は一途・だんだん運が良くなった等、どんな自慢話やノロケ話しでも大歓迎です。

  • 奥様には苦労かけたくない??もやもやします

    昔好きだった人が去年結婚しました。 私より18歳年上の40代後半の男性です。 そのときはショックでしたが、案外割り切れまして、 仕事上での関係なので、その後普通にTELしたりしても、 ぜんぜんもやもやしませんでした。 彼は会社の経営者なんですが、 仕事の話を私が彼の共同経営の会社の従業員のため、 話の内容がわかるのではなしてきます。 週1で電話しますが、 大体30分から1時間程度話してます。 実は彼の会社、はたからみても、 どうやって経営してるの?ってぐらい動きがないです。 彼自身もぼやいてます。 私に相談というか話をきいてもらいたいだけかもしれませんが、 週1の電話が最近では苦痛になってきました。 なんだかもやもやするんです。 最近きづいたのが、 そんな話、私にしないで家でしてよ。 って思いました。<いってませんけど> 彼の奥様は会社の経営のことなにもしりません。 30代後半で週2でカフェでパートをしているらしいです。 私は奥様に手伝ってもらったらどうですか? っていうと少し口ごもります。 やはり奥様には苦労かけたくないのでしょうか?? そんななか好きだったかれの会社はなかずとばず。 うちの社長は共同経営を今年いっぱいでやめようと思う。 なんていってました。 でも、共同経営をやめたら、間違いなく倒産するから、 うちのほうの社長も二の足を踏んでます 私ももう少し様子をみてから判断してもいいんじゃないか。 といいましたが、 そういってそろそろ3年になります。 私の方の会社は今年最高益になりそうです、 売り上げ、利益も彼の会社の3倍以上は見込んでます。 今までは、好きだった彼のためもあるし、 頑張ろうって思ってました。 しかし、最近彼がフェイスブックをはじめて、 お休みに、奥さんとふたりで色々でかけてるのをみると、 私は残業して、休日返上して、、、、、 こんなに働いてるのにな。 なんて思ってしまいます。 私の疑問は 旦那は奥様には苦労かけたくないのでしょうか? だからなにもいわないもんなんでしょうか?

  • 奥様と死別された方に質問させて下さい。

    現在、奥様と7年前に死別された男性とお付き合いしています。 交際約2年で、そろそろ結婚しようという話が出ています。私は初婚です。 高校生になる娘さんと彼のお母様と同居することになります。 彼とのもめ事はすべて亡くなった奥様のことで私が大きな心で理解してあげられず嫉妬が原因で起こります。 彼の携帯電話の待受画面は未だに亡くなった奥様で、彼の部屋にも結婚式の時のお二人の寄り添った写真が飾ってあります。 私にプロポーズした後でも変わりません。 亡くなった奥様と娘さんとの3人の写真や思い出の品が部屋にあることは嫌な気がしません。 仏壇、位牌、遺影なども気になりません。 しかし、これから彼は私と一緒に生活していくことを望んでいると言っているのに、なぜ携帯や結婚式の写真が未だにそのままなのか理解できません。 亡くなった奥様の写真を見るとしっかりしなければと思うとかお守り代わりとかまだ未練があるとか…そのような理由でしょうか? 私では彼を支えてあげられないのでしょうか? 彼と同じ境遇の方でどなたか彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 年下彼氏、年上彼女

    よろしくお願いします。 今回、初めて8つ年下の男性とお付き合いを始めました。 結婚は急いで無いので、そっちの方は抜きでお願いします。 私と同じような歳の差カップルさんの過ごし方を知りたいです。 彼は東北から関東に来て一人暮らし、大学に通ってます。(バイトしてます。) 素直に甘える事が出来ません。彼は元々、同年代の女性は魅力を感じないようです。(お付き合いした結果) 甘えて良いとこ、自分が年上を見せる場面て何処でしょうか?

  • 旦那さまは奥さまの携帯を見られるんでしょうか?

    こんにちは。 私は (女性です) まだ未婚の者なのですが、こちらでも 良く見かけます、    ↓↓↓ >>旦那さまの 携帯を見てしまって 浮気が発覚して云々~ ・・の投稿を沢山読んでいまして、 また、 合わせて、 私の女性の友 ( ほぼ既婚・子供有り 私ラスト2人 ) の 日頃の会話でも、 こんな事ばっかり言っていまして。 お聞きしたい事は、 ↓↓ 特に、【 浮気がどうの 】 では無くて、素朴な疑問? なのですが、 旦那さまは、 奥さま方が良くしてしまわれるような、 【 奥さまの携帯をチェックする行動 】 って、しておられるのかな? と思ってしまいました。 ちなみに私の場合は、 彼氏の携帯・PC は一切見ませんし、 別に彼に、 私の携帯・PC を見られたとしても、 「へぇ~」 ・・としか思いません。 ( 見てるのか見ていないかも知りません) だって・・ 携帯・PC の中身まで常に、監視? していたら、 お互い、息が詰まらないのか が、 疑問でなりません。 (しんどそうです) 夫婦と 未婚付き合っているカップルとは また、 事情が違う部分も、有るのかは そこは存じませんが。  ( 未婚のカップルでも、 見る人は見るのでしょうかね... ) 結婚願望が特に無いので、 特に今は支障は無いのですが、 世の、 旦那さまの行動の割合的に、 「どんなもの なのかな?」 との 疑問ですので、 もしよろしければ、 答えを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。。。    ★神無月★

  • 年齢差カップルさん、いますか?(女性が年上)

    男性の方が年上、と言う年齢差カップルさんはたまに 聞きますが、女性の方が年上と言うカップルさんってどれくらいいるんでしょう? 私達は付き合い出して5年9ヶ月になるのですが 彼は27歳 私は42歳なんです。 結婚も視野に入ってきたんですが、色々大変な面もあります。 女性の方年上カップルさんのお話を聞いてみたいと思います。 どんなエピソードがありますか?

  • お見合いパーティーに参加したことある方

    お見合いパーティーで相手を選ぶ時は、やっぱり外見が優先になってしまうんでしょうか? 私(女性)は、いろいろなパーティーに何回か参加してみたのですが、人気がある人(カップルになる人)は似たような雰囲気の人ばかりのような気がしてしまって・・・ 参加されたことある方の意見や感想などを聞きたいです。また、性別や年代も書いて下さい。

  • 10歳年上の男性と結婚

    33歳婚歴無しの女性です。 10歳年上 43歳男性医師からお見合いの申し込みがあり、今月末お見合いすることが決定しました。 身長が高いそうで、見た目もいいほうです。 医師、歯科医にお見合いを申し込んだことがあるけど断られ、お見合いまでこぎつけないんですよね。 医者からのお見合いの申し込みは珍しいし 普段接点ないハイスペックな人との出会いはとても貴重です。 この機会を逃したら医者とお見合いすることはもうない可能性が高い。 会ってみないとわからないしどうなるか分からないけどもし交際まで入り結婚することになったらとします。 10歳年上の男性でバツイチ医者(子供はいないそう)の結婚のメリットデメリットを教えてください。 医者なのでスペックは良いし容姿も問題ないが 離婚歴があるのが気になります。 でも貴重な医者とのご縁・・ 子供に関してのメリットデメリットも知りたいです。

  • 「お見合いパーティー」って・・・

    40代後半 バツイチ男性です。 よく「お見合いパーティー」って聞きますが どういう事をするのでしょうか? (昔の 「フィーリングカップル5X 5」?  懐かしいですね~) 私は 下戸で 口下手なため 多くの人の 中に入って行くのが とても苦手です。 (萎縮したり あがってしまいます) 一度に 多くの方と知り合えるので とても良いチャンスだとは 思うのですが どうしても 二の足を踏んでしまうのです。 そのような 機会でお知り合いになり 実際に 結婚された方もおられますか? もし 参加するなら どのような 事に注意すれば良いのでしょうか? 私のような年齢でも参加できますか? 何も分からないので 教えて下さい。