• ベストアンサー

「お見合いパーティー」って・・・

40代後半 バツイチ男性です。 よく「お見合いパーティー」って聞きますが どういう事をするのでしょうか? (昔の 「フィーリングカップル5X 5」?  懐かしいですね~) 私は 下戸で 口下手なため 多くの人の 中に入って行くのが とても苦手です。 (萎縮したり あがってしまいます) 一度に 多くの方と知り合えるので とても良いチャンスだとは 思うのですが どうしても 二の足を踏んでしまうのです。 そのような 機会でお知り合いになり 実際に 結婚された方もおられますか? もし 参加するなら どのような 事に注意すれば良いのでしょうか? 私のような年齢でも参加できますか? 何も分からないので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.5

自己分析の回答ありがとうございます。レスを求められたので拙いですが回答をさせていただきます。 takurou-yさんは暴力や浮気、借金、ギャンブル等一切ないですか。 ネガティブ個性も見受けられない。一言でいえば「人間として面白くない」ですね。 全体的に冴えないイメージが漂い、モテないプロフィールの代表見本的な感じでフォローするのに戸惑ってしまいました(w)。 「実は容姿は良いといわれるのですが、なぜか女性に嫌われるんです」といったジャブを期待してたんですが。(それでも結局は打ちのめしますが) 悪い表現ごめんなさい。あなたに変わってほしいがための愛のムチです。 実はあなたのような個性が感じられない男性はものすごく多いんです。 一流企業で役職がある男でも同様で、ブランド志向が強いだけで、自分の主張できる個性がないオーラを見破られて、結婚できない男がたくさんいます。 日本では男性より女性が生活する上でかなり優位になってしまったのも原因です。女性は別にたいしたことない男と一緒にならなくても生活できますからね。 こちらから再度質問していいですか?  お見合いパーティに参加する目的を教えてください。  単に女性と出会って癒されたいだけなのか。あるいは結婚したいのかです。  結婚したいのであればなぜ結婚したいのかを教えてください。  40代後半になると、実は「親の具合がわるくて同居してもらって伴侶に面倒を見てほしいので・・・・」という本音があるので。 >「(女性にとっての 包容力、説得力」とはどのような事なのでしょうか?  たとえば、女性が仕事を進める上である困りごとがあったときに、上司である男性に相談すると、上司はこれこれこういうアドバイスをしました。女性は幅広い視点で問題解決に導いてくれる男性を見直したというようなケースです。このケースが災いして不倫関係になることはかなりあります。  これが、40代後半で魅力的な男は会社だと部長レベルで、仕事もバリバリやる上司のイメージです。  上司は相手の気持ちを把握して、アドバイスしないとわからないところがあります。人の心をつかめる部長なんです(悪くいえばもっと上の人へゴマすりがうまくできたから部長になれたと思います。ゴマすりがうまいということは相手の気持ちを把握することに長けているということです)。  takurou-yさんはゴマすり上手じゃないですよね。相手の気持ちがわからないからここで質問されているんだと思います。はっきりいって世の中はゴマすり上手のほうがうまくいくことになっています。まじめだけがとりえな人は確実に損をします。  話がそれましたが、もっと別の考え方も示せます。  この質問には逆に質問しないと答えられないです。あなたのことをすべてわかっているわけではないので。。  あなたにとってこれだけは誰にも負けない自信のあるモノってありますか。あるいは夢・希望、理想像がありますか?  あなたが自信を持ったカテゴリーを活かせるシーンであれは相手に対して自然に説得力も出てくるでしょうし、さらには包容力も自然に出てくるのではと思います。  役職も何もなくてもこれだけは負けない自信や夢や希望があれば、その自信や夢や希望に共感する女性は出てくるものだと思います。  共感してもらえればあなたと伴侶になる確率は高くなるでしょう。  最近の女性は自立しています。別に男性に援助してもらえなくても女性オンリーで生活できますし、さらに生活に余裕があるから自分のライフスタイルとかビジョンを明確にしていますからあなたも明確なビジョンを相手に示せないと「たいしたことない男だ」すぐにそっぽを向かれてしまいます。  女性はコミュニケーションをもって相手との和を求めますから、あなたが口下手だとそれだけで次に進みません。口下手でも個性を感じるオーラがあれば、奇特な女性はあなたの気持ちをほぐそうと思うかもしれませんが最初にコメントしたように「人間として面白くなさそう」ですから、「あなたよりほかにもっと魅力ある男に切り替えよう」となります。  女性は和を求める傾向にありますが、何にもメリットを感じない相手には冷酷です。とくにその場限りで縁が切れるようなお見合い相手を見つける場では顕著です。  とにかく、自分が何をやりたいのか明確なビジョンを示せないと、魅力的には映らないのです。  私だってそんなに自信家ではありません。でも私はなぜ人を好きになるのかとか、この人はなぜ魅力的なのかとか、自分はなぜ仕事をするのか、今後の生活をどうすればいいのかとか日々模索しています。  人間は生きるための貪欲さがないといけないのだと思います。  自分を見つめなおすために、ボランティア活動かなんかされたらいかがでしょうか?  また、自己主張する場ですが、まず、話し方教室かなんかに行かれるといいかもしれませんね。  私も話し方教室に行ってみたいんですよ実は。そういう場で皆さんとコミュニケーションをとりたいから。別に交際したいわけではありません。  そう、同性異性を問わず一人の人間の個性を尊重することからはじめたらどうでしょうかね。  それと自分とは何か。自分自身を見つけることも大事なのかなと思います。自分が芸術家になるのです。  いまからでも遅くありませんよ。あなたが変わることができれば道は開けます。  すみません。最後は哲学的になってしまいました。

takurou-y
質問者

お礼

再度の、そして 非常に 分かりやすい 御回答 有難うございます。 私が再婚できない理由を 事細かに 述べて頂いたようで 自分ながら 「なるほどな~」と感心しながら 拝読させていただきました。 「面白みのない人間  魅力も無く  大したことのない男」  だからですね。   回答者様のご意見を参考に これからの事を 考えて 行きたいと思っています。 大変 有難うございました。

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.4

>私は 下戸で 口下手なため 多くの人の >中に入って行くのが とても苦手です。 >(萎縮したり あがってしまいます)  私が魅力を感じる40代後半の男性のイメージ。  「自分を包み込むような魅力的な話をしてくれて包容力がある。困りごとを相談しても具体的で説得力のあるアドバイスをしてくれる。強圧的でなく声が渋い」  うまく表現できませんがそんな感じです。  あなたが、イケメンだとあなたの不利な点を少しはカバーできますが、そうでもない普通の容姿で口下手だとかなり不利になります。  イケメンでも話す内容にギャップがあると相当不利。40代後半というのはいままで生きてきた人間性が言動とかに表れてくるから。  だって、一般的に考えると40代後半で魅力的な男は会社だと部長レベルで、仕事もバリバリやるし、女性はそういうところに魅力を感じて不倫もやむなしという感覚です。  離婚されたということですが、差し支えなければその理由を教えてください。  変なことをいいましたが、チャレンジすることはいいことです。ぜひお見合いパーティにチャレンジしてみてください。  バツイチパーティもありますよ。  私はお見合いパーティで相手と知り合って結婚しました。

takurou-y
質問者

補足

御回答 有難うございます。 離婚理由は 「性格の不一致」です。 暴力や浮気、借金、ギャンブル等  他の理由は有りません。 (慰謝料一切無←調停離婚) 再度 質問ですが 私は 地位も(平社員)名誉も(庶民)お金(借金も) 有りません。 部長どころか 一切の役職には就いていません。 勿論 「イケメン」ではなく 容姿=悪し です。 可能性 「0」ですか? 「(女性にとっての 包容力、説得力」とは どのような事なのでしょうか? 御回答文を拝見し 「やっぱり 無理かな~?」と 少し 落ち込んでいます。 (只 事実は事実として 受け入れます) もし お時間に都合がつけば 再度 お願いします。

• usap
回答No.3

地方によって違うかも。 私の住んでいる地域では年齢別やたとえば「バツイチ限定」とか「一人参加限定」とかでやってるパーティーもありました。参加したことがないので、広告を見ただけですが・・・。 下戸は大丈夫です。酔って気が大きくなる人より、飲まない人のが安心です。 ただ、口下手はつらいかもしれません。話し上手じゃなくてもいいので、相槌を打って聞き上手になれるといいですね。口下手だからって何も言わないで黙ってるのとコミュニケーションが取れないので。女慣れしてるよりは不器用な人のほうが好まれることもあるし(私も不器用な人のほうが好きです)程度にもよるとは思います。笑顔でいることとか、「話を聞いてるよ。興味がありますよ」みたいな、相手を受け入れてるっていうサインは出したほうがいいと思います。言葉じゃなく態度や笑顔でも十分です。思っているだけでも雰囲気で伝わることもあります。(緊張しすぎてたら表情が硬くなってて無理ですが) でもまあ、気が合う人に出会ったら、普段は口下手な人も気楽に話せたりしますからね。私はよく口下手で人見知りの人に話しやすいって言われますが、私のようなタイプっていると思いますよ。接客業や営業経験のある女性は、無口な人ともコミュニケーションとれるので。 お見合いパーティーでは誰かにとって食われるわけではないだろうし、たぶん、二度と会わない人ばっかりだろうから、気軽な感じで何度か参加してみるのがいいかも。私も参加するときはあんまり気合を入れすぎず、やってみようと思ってるところです。一度行けば雰囲気がつかめるだろうし、「次はこうしよう」って思うこともあるかも。こういうのは「縁」ですからね。ダメなときはダメだし、あんまりくよくよ悩むよりはすぱっと「はい、次!」ってフットワークが軽いほうが成功するかも。いい人にめぐり合えるといいですね。

takurou-y
質問者

お礼

御回答 有難うございます。 文中では ユーモアも交えてもらい 大変 楽しく拝見させて頂きました。 回答者様のような方が 参加しているのを 期待しながら 行ってみたいと 思っています。 大変 有難う ございました。

• oyomesan
回答No.2

参考になるか?わかりませんが… やっぱり不安がイッパイありましたよ。 時間に追われながら男女が逆回転で紹介し会う様な流れからフリータイムにうつり…なんだか疲れた記憶がありますね。 アドバイスなら敏速に話し自分を、いかに早くアピール出来るか? 奥手の方なら難しいかも? 自分を変えるチャンスかもしれませんが頑張ってください。 また、条件のあった結婚紹介所などは落ち着いて相談も出来て良いかもしれませんよ。  いずれにしても幸せを見つけてくださいね。

takurou-y
質問者

お礼

早速の御回答 大変有難うございます。 時間に追われる、と言う感じですね? そのスピードについて行けるかな~? 最終文面 有難うございます。 頑張ってみます!!!

• GBS
回答No.1

一時、お見合いパーティをする会社でバイトをしていました。  流れとしては、こんな感じですね。  1、男女各15人くらいが集まる。  2、順番に一人ずつ自己紹介をしあう。  3、おやつを食べながらもう少し話してみる。  4、お気に入りの人の番号を書き、司会者に渡す。  5、番号があっていれば、カップル成立  気をつけることですか? やはり、清潔感がある服装と髪型でしょうね。 それさえあれば、別に大丈夫だと思いますよ。 私が勤めていたところは年齢は一切関係ありませんでした。 下戸も関係ありませんね。 余談ですが、私が女性を真剣にくどく時には絶対にアルコールを口にしません。 アルコールに頼るなど卑怯だと思いますし、実際そういう態度を歓迎する女性のほうが多いですね。  まずは、飛び込んでみることをおすすめします。

takurou-y
質問者

お礼

早速の御回答 大変有難う 御座います。 「下戸」であることに対し かなり 引け目を感じていましたが 安心しました。 やはり 女性の方は 少しくらいお酒が飲め 明るくふるまう男性を 求めているのでは? と 勝手に思い込んでいましたので。 参加しようと考えています。 有難うございました。