• ベストアンサー

「易ふる」ってなんて読みますか?

幸田露伴の「花のいろいろ」という作品を呼んでいます。 そこに出てくる「易ふる」という単語が読めません。 旧式のおくりがなのルールもわからないので、 「ふる」の部分も、なんて発音するものかわかりません。 教えていただいたら、その読み方で、意味を調べようと 思っています。 教養がなく恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください。 ちなみに文章は、 「たとへば徳高く心清き人の、如何なるところにありても、其居るところの俗には移されずして、其居るところの俗を易ふるがごとし」 となっています。 意味は、勝手に「和らげる」とか「軽くする」とかかと想像しています。

• yoki
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

「易ふる」の読みは漢和辞典を見れば出ていますが、「かふる(かうる)」です。終止形は「易ふ(かう)」、口語なら「かえる」です。意味は「とりかえる」。「貿易」は「各地の品物を交換すること」ですね。 「其居るところの俗を易ふるがごとし」は「自分のいるところの俗を(徳の高いものに)かえてしまうようなものだ」というような意味でしょう。多分……

yoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「かうる」で「かえる」という意味なのですね。 正しく理解ができて、とても嬉しいです。心から感謝します。

その他の回答 (2)

noname#89072
noname#89072
回答No.3

詳しくないですが。 http://kingsarmonj.googlepages.com/eki3_keijiden2.html に > 後世の聖人これを易(か)うるに宮室をもってし、 > 上下常なく、剛柔相易(か)わり、 という文があります。 http://74.125.153.132/search?q=cache:rxOwGM6GGjQJ:ameblo.jp/adco/theme-10003570846.html+%22%E6%98%93%E3%81%B5%E3%82%8B%22+OR+%22%E6%98%93%E3%81%86%E3%82%8B%22&cd=24&hl=ja&ct=clnk&gl=jp には > それを以ってこれに易うる(代わる)ことなし とあります。

yoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「かうる」で「かえる」という意味なのですね。 正しく理解ができて、とても嬉しいです。心から感謝します。

• d-y
回答No.2

「かふる」でしょう。「変える」の意味です。 今でも、「不易」などと言うときには、「易」を「変える・変わる」の意味で使います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%8D%E6%98%93&dtype=0&dname=0ss&stype=0&pagenum=1&index=116894300000 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%8D%E6%98%93&dtype=0&stype=0&dname=0ss&pagenum=1&index=116894900000

yoki
質問者

お礼