• 締切済み

双子の姉と経営するクラブの店名について...

双子の姉と共にクラブを経営しようと思っています。 既に銀座には双子屋というクラブがあるのですが私たちも双子ならではの店名をつけたいと思っていますが発音しやすい店名、定着されやすい店名にしたいです。 近隣のクラブの店名の例えで言うとアローやワールド、ジュメイラ、デジャヴ、ドールなどがあり、どれも呼びやすく覚えやすいです。 意味としては『それぞれの花』や『二つの花』、『二つの手帳』、『花と華』などを考えてみましたが発音がとても難しく、辞書で調べた綴りとパソコンで調べた綴りが全然違っていたりするのでどれが正しいのか分かりません。。 二つの薔薇でしたら『Deux Roses』で合っているのでしょうか? フランス語で『双子』は何というのでしょうか?? 二つや双子、花や華(二人共、名前にそれぞれ花と華の漢字がありますので)、薔薇といった単語でフランス人の人が聞いても何となくイメージが浮かび、なおかつ冠詞や接続詞の少ない極力短い言葉であればと思います。 まず店名を決めないと前に進まないので回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

miaimama さん こんにちは 分かる範囲で、補足事項への補筆です >双子や手帳、華やかの単語も教えて頂ければ嬉しいです☆ また綴りは分かりませんがロダンはフランス語でしょうか? ●双子 双子の姉妹:soeurs jumelles (サール・ジュメル) soeurのoとeは背中合わせで一文字、このoeuの音は難しい このsoeursを省いて、jumellesだけでも良いです だた 多く場合、jumellesは双眼鏡とも(卑語ではお尻)なるので 姉妹を意味するsoeursを添えるほうが、より好ましい ●手帳 carnet(カルネ)とcalepin(時にcalpin 音は どちらもカルペン)この言葉は発展性があります ● Carnet et signet (カルネ&シニェ) 意味は、手帳と栞紐(しおりひも) netの語尾を揃えて 手帳を開ける時に、その栞紐を、手に取る仕草が浮かぶ ● Calpin alpin (カルペン・アルペン) こちらは、真っ白な紙の懐中手帳が脳裏をよぎる 意味は、アルプスの懐中手帳 精霊なイメージ 語は、pinと語尾を揃えて、C+alpinと双子の言葉に ● Calpin lupin (カルペン・ルパン) ちょっとシュールな、狼の手帳との意味 推理小説のタイトルにもなりそうで、ワクワク ●華 これは、語彙が多くて残念ながら的が絞りきれません ●ロダン 彫刻家ならRodinと綴ります それ以外は不明です 宜しく、ご検討下さい。。。

回答No.2

miaimama さん はじめまして どのような気持ちで、人はクラブの扉を押し引き開けるのか それを幾度も自問自答する時に、口ずさむシャンソンがある “L'important, c'est la rose - 邦題 バラはあこがれ” さて、本題です 玉響の間に思い浮かべるのは、ズバリ ● Laura et Flora (ローラ&フローラ) 双子の姉妹を懐妊すると、母は対で名前を考える 脚韻を揃え揃えて、幾つも幾つも、止め処も無く その中に、Lola et Flora がある これは前半が 苦しみを意味する言葉から派生してきているので 和音が同じ、Laura(Laurierから派生で栄光を意味 しているので、華と看做せなくも無い)と変更し 後半に花とか花の女神から生れたFloraを、そのまま これが、ご希望の『花と華』と、ご提案の店名です フランス語の接続詞et(エ)を和文では『&』と表記し 『と』と読ませれば、より親しみが、湧いてくるのでは このほかに、薔薇の本数や色に思いを馳せての店名も 幾つかありますが、-Deux Roses-は15世紀の薔薇戦争 『(Guerre des) Deux-Roses』を思い出させたり 二人の女性の対立(最近では社会党のRoyal-Aubry 両代議士の確執のことなどが、政治面を賑わしている) の事となるので、御止めになることをすすめます。。。

miaimama
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!! 早速、Lola et Flora を候補に入れさせてもらいます♪ &ではなくetとするところがおしゃれですね~ 最終的には出資者の方と相談し決定したいと思っており、候補はいくつか用意しておきたいので双子や手帳、華やかの単語も教えて頂ければ嬉しいです☆ また綴りは分かりませんがロダンはフランス語でしょうか? フランス語でしたら意味と綴りを教えて下さい。 よろしくお願いします!!

• 3612masa
回答No.1

ただの一般人です。 星座のふたご座→Gemini(ジェミニ)はいかがでしょうか? 失礼いたしました。

miaimama
質問者

お礼

星座は全く考えていませんでした~ ありがとうございます!! 響きも良くありそうでない店名なので参考にさせて頂きます♪