• 締切済み

双子の姉と経営するクラブの店名について...

双子の姉と共にクラブを経営しようと思っています。 既に銀座には双子屋というクラブがあるのですが私たちも双子ならではの店名をつけたいと思っていますが発音しやすい店名、定着されやすい店名にしたいです。 近隣のクラブの店名の例えで言うとアローやワールド、ジュメイラ、デジャヴ、ドールなどがあり、どれも呼びやすく覚えやすいです。 意味としては『それぞれの花』や『二つの花』、『二つの手帳』、『花と華』などを考えてみましたが発音がとても難しく、辞書で調べた綴りとパソコンで調べた綴りが全然違っていたりするのでどれが正しいのか分かりません。。 二つの薔薇でしたら『Deux Roses』で合っているのでしょうか? フランス語で『双子』は何というのでしょうか?? 二つや双子、花や華(二人共、名前にそれぞれ花と華の漢字がありますので)、薔薇といった単語でフランス人の人が聞いても何となくイメージが浮かび、なおかつ冠詞や接続詞の少ない極力短い言葉であればと思います。 まず店名を決めないと前に進まないので回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

miaimama さん こんにちは 分かる範囲で、補足事項への補筆です >双子や手帳、華やかの単語も教えて頂ければ嬉しいです☆ また綴りは分かりませんがロダンはフランス語でしょうか? ●双子 双子の姉妹:soeurs jumelles (サール・ジュメル) soeurのoとeは背中合わせで一文字、このoeuの音は難しい このsoeursを省いて、jumellesだけでも良いです だた 多く場合、jumellesは双眼鏡とも(卑語ではお尻)なるので 姉妹を意味するsoeursを添えるほうが、より好ましい ●手帳 carnet(カルネ)とcalepin(時にcalpin 音は どちらもカルペン)この言葉は発展性があります ● Carnet et signet (カルネ&シニェ) 意味は、手帳と栞紐(しおりひも) netの語尾を揃えて 手帳を開ける時に、その栞紐を、手に取る仕草が浮かぶ ● Calpin alpin (カルペン・アルペン) こちらは、真っ白な紙の懐中手帳が脳裏をよぎる 意味は、アルプスの懐中手帳 精霊なイメージ 語は、pinと語尾を揃えて、C+alpinと双子の言葉に ● Calpin lupin (カルペン・ルパン) ちょっとシュールな、狼の手帳との意味 推理小説のタイトルにもなりそうで、ワクワク ●華 これは、語彙が多くて残念ながら的が絞りきれません ●ロダン 彫刻家ならRodinと綴ります それ以外は不明です 宜しく、ご検討下さい。。。

回答No.2

miaimama さん はじめまして どのような気持ちで、人はクラブの扉を押し引き開けるのか それを幾度も自問自答する時に、口ずさむシャンソンがある “L'important, c'est la rose - 邦題 バラはあこがれ” さて、本題です 玉響の間に思い浮かべるのは、ズバリ ● Laura et Flora (ローラ&フローラ) 双子の姉妹を懐妊すると、母は対で名前を考える 脚韻を揃え揃えて、幾つも幾つも、止め処も無く その中に、Lola et Flora がある これは前半が 苦しみを意味する言葉から派生してきているので 和音が同じ、Laura(Laurierから派生で栄光を意味 しているので、華と看做せなくも無い)と変更し 後半に花とか花の女神から生れたFloraを、そのまま これが、ご希望の『花と華』と、ご提案の店名です フランス語の接続詞et(エ)を和文では『&』と表記し 『と』と読ませれば、より親しみが、湧いてくるのでは このほかに、薔薇の本数や色に思いを馳せての店名も 幾つかありますが、-Deux Roses-は15世紀の薔薇戦争 『(Guerre des) Deux-Roses』を思い出させたり 二人の女性の対立(最近では社会党のRoyal-Aubry 両代議士の確執のことなどが、政治面を賑わしている) の事となるので、御止めになることをすすめます。。。

miaimama
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!! 早速、Lola et Flora を候補に入れさせてもらいます♪ &ではなくetとするところがおしゃれですね~ 最終的には出資者の方と相談し決定したいと思っており、候補はいくつか用意しておきたいので双子や手帳、華やかの単語も教えて頂ければ嬉しいです☆ また綴りは分かりませんがロダンはフランス語でしょうか? フランス語でしたら意味と綴りを教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

ただの一般人です。 星座のふたご座→Gemini(ジェミニ)はいかがでしょうか? 失礼いたしました。

miaimama
質問者

お礼

星座は全く考えていませんでした~ ありがとうございます!! 響きも良くありそうでない店名なので参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • フランス語でレストランの店名をつけたい

    近い将来に閑静な田舎に土地を買いフレンチレントラン&自宅を建てたいと思っています。レストランはフレンチですが家庭料理風なあたたかいおもてなしをと思っています。イメージとしては緑の中の白いログハウスを考えています。お庭にはオールドローズやハーブを育てたいです。お客様の心に優しい花が咲くようなサービスを提供したいです。 そこでフランス語で店名(カルチャー教室にもしたいので組織名?)を考えていていろいろ翻訳サイトやこちらでも調べてみましたがなかなかセンスがなく決まりません。好きな言葉は花宮殿、花冠(corolle?)、楽園、四葉のクローバー、薔薇、純粋、無垢、光、ダイヤモンド、可憐などで、造語でもかまいません。読み方も教えて頂けると助かります。ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • フランス語で印象に残る店名を教えてください。

    今秋、「フランス」をテーマにしたアンティーク雑貨(家具、インテリア雑貨、手芸用品)と洋服を扱うショップをオープンします。 そこで、辞書を片手にフランス語の店名あれこれ模索しているのですが、何しろフランス語ド初心者、いい案はおろか言葉として正しいのかどうかすらわかりません(フランスへ買付けへ行った際に店名を見て笑われてしまう不安も…)。 耳に残りやすい音で、他で使われていない新鮮なもの、心に残る(忘れにくい)店名(ちょっとクセのある発音が個人的好みです)でいい案がございましたら、ぜひお力添えをいただけないでしょうか。綴りと読み方も添えていただきますようお願いします。 ○ご参考までに個人的に好きだった雑貨店の名前は→ 「マルシャン ド レギューム」(雑貨店なのに、あえて「八百屋」。新鮮なアイテムを色とりどりにそろえたショップらしく、この発想に感動しました) ○自分なりに考えた案(間違いだらけで恥ずかしい限りですが参考にしていただければと思い、思い切って披露します)→ 「L'oiseau Qui Parle」(ロワゾ・キ・パルル/おしゃべりな小鳥) 「L'EspaceLimpid」(レスパス・ランピド/澄んだ空間) 「GiselleNuef」(ジゼル・ナフ/新しいジゼル」 「Musette de L'oiseau」(ミュゼット・ド・ロワゾー/小鳥の音楽) 「L'oiseau et Musette」(ロワゾ・エ・ミュゼット/小鳥と音楽) 上記、添削も含めて、名付け案とアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • フランス語で「アンプリエール」とはどういう意味か教えてください!

    仕事で飲食関係の方のリーフレット等を作成することになりました。 店名が「アンプリエール」というのですが、社長さんがノリでつけた名前らしく(フランス語辞書から引っ張ってきた。本人曰く「癒し」という意味)カタカナのみで綴りもわかりません(本人が失念)。 僕自身がフランス語に全く触れたことがないため、そういったカタカナ表記から辞書を引くこともできず、非常に困っております。 質問1.フランス語の「アンプリエール」という言葉は何を意味するのですか? (僕の調べた限りでは「祈り」が正解ではないかと思うのですが) 質問2.綴りを教えていただけないでしょうか (リーフレットなどでかっこ良くフランス語で表記したいので) 発音や様々な要素があり、曖昧な質問とは思うのですが、何卒よろしくお願いします。

  • フランス語で *すずらん* の入った言葉を教えてください。

    フランス語をご存知の方、どうぞお力をお貸しください。 アトリエの名前をつけようと考え中です。 すずらんの花が大好きなので、すずらんにちなんだ名前に したいと思っているのですが・・・。 自分なりに調べてみて、現在候補に考えているのは   Un brin de muguet  Petit brin de muguet   Muguet Porte-Bonheur      Muguet en bouton        です。 この言葉、綴りなどあっていますでしょうか? La や Le などの冠詞(?)は必要ないですか? 質問ばかりでごめんなさい。 フランス語についての知識がありませんので教えていただけ ると嬉しいです。 その他にも、なにかすずらんにちなんだ言葉などもあれば どうぞお聞かせくださいね。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス語の店名、アイデアをください。

    来春、ヨーロッパや日本のアンティーク家具、雑貨、古着などを集めたショップをオープンします。(実は以前にも、こちらのコミュで店名相談させていただいたことがあったのですが、直後に貸し主のご都合ですべて白紙に戻ってしまい…あまりにショックでこちらへの書き込みもできぬままおりました。お力になってくださった皆様に心からお詫び申し上げます)。 このたび、全く別の物件とのご縁に恵まれ、現在準備をしています。 今回は駅前の路地裏に佇む、古くて小さな一軒家(2階建て)を使った店舗で、「貴族が暮らした廃墟」「おとぎの国」「不思議の国のアリス」「秘密の隠れ家」をテーマにした内装を考えています。 前回とはややコンセプトや品揃えが変わるために、辞書を片手に新たな店舗名をあれこれ模索しているのですが、コレ!というものがどうしても浮かびません。どうか皆様お力を貸してください。 耳に残りやすい発音で、他で多用されていない新鮮なもの、心に残る(忘れにくい)インパクトのある店名(ちょっとクセのある発音が個人的な好みです)でいい案がございましたら、ぜひお力添えをいただけないでしょうか。 ○自分なりに考えた案(間違いだらけで恥ずかしい限りですが少しでもイメージが伝わればと思い、思い切って披露します)→ 以下の添削をはじめ、「これが好き」、逆に「これはよくない」、またはその他のネーミングアイデア、アドバイスなどをお願いします。他力本願でお恥ずかしいばかりなのですが、どうかお力を貸してください。 フランス語は超初心者のため、綴りと読み方も添えていただけると大変助かります。 ***** L‘Objet Qui Pépier ロブジェ キ ペピエ [意図]ただの物体ではなく、まるで生を受けたように自身の生い立ちや歴史までを饒舌に語り出す、表情豊かな道具を集めたショップをイメージして。 ※パリに「L‘Objet Qui Parle」(おしゃべりするオブジェたち)というブロカントがあり、これを参考にしました(そのまま真似するのはよくないと思い、自分なりに考えました)。 L‘objet qui gazouiller ロブジェ キ ガズイエ [意図]同上 ici イスィ / イシ   [意図]短い言葉でインパクトと覚えやすさを重視しました。 antiquités curi アンティキテ キュリ curiositéをもじった造語。 Curieux キュリウ utopie / yt⊃pi ユトピ humanité ユマニテ Culminer キュルミネ solidarité ソリダリテ allée アレ [意図]路地裏に位置する一軒家なので qllée qrriére アレ・アリエル [意図]同上 hutte ユト [意図]音の響きが好きなのと、古くて小さな一軒家なので mieux ミウ  anonyme アノニム [意図]制作者などが問われる高級アンティークではなく、名も知れぬ「よきもの」を集めたショップ composition コンポジション sunö スノ 「素の」 ywe ユゼ 【仏】表記はusé(ユゼ)の発音記号。「使い古された、擦り切れた」ものを取り扱うので…。でもこれだけでは言葉が足りない気も。 NOVELLETTEN ノヴェレッテン 【独?】“ノヴェレッテン”とは短編小説集という意味をもつドイツ語であるが、音楽の世界ではそれぞれが詩的なテーマをもつ物語風のピアノ小品集のことをいい、小品集のように一つひとつのオブジェが物語をもち、詩的な小品が集まることで、より幻想的で時空を超えた世界が広がっていくというイメージで」。 esquiver エスキヴェ haute オト [意図](時代が)古い、昔のものを扱うので。 Cuvée キュヴェ 意味はあまり関連がないのですが、音の響きが好きで。 Raison d'Etre レゾン デートル esquisser エスキセ trouvaille トルゥヴァユ espace エスパス nuance et balance ニュアンス エ バランス sonorite et sens ソノリテ エ センス millie ミリュー(=中間、中央、真ん中) 音としては クトー トオロ キビト シド なども好きなのですが上記はフランス語には存在しません。 「シニカル」「ギャルド」…など、店名にふさわしい言葉ではないかもしれないけど、インパクトがあって好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラブBARの店名を…

    年内にクラブBARを開く予定でいます。そんなにお店は広くありませんが男女問わず来店されたお客様を大切にし少しでもくつろぎ落ち着いて、でも楽しい雰囲気でお酒を味わって頂きたい、平凡ですがそんな店を目指しています。 高級感と思われるよりは気軽に来店して欲しいので柔らかなイメージの外国語(英語、フランス、イタリア語)などでオシャレなイメージの店名を考えているのですが、中々思い浮かばずこちらに質問させて頂きました。 クラブBARらしい素敵なネーミングを、是非皆さんのお力貸して下さい。 また、出来れば言葉の意味も添えていただけたら幸いです。 長文になりましたが、沢山お待ちしているので宜しくお願いします。

  • クラブBARの店名を…

    年内にクラブBARを開く予定でいます。そんなにお店は広くありませんが男女問わず来店されたお客様を大切にし、少しでもくつろぎ落ち着いて、でも楽しい雰囲気でお酒を味わって頂きたい、平凡ですがそんな店を目指しています。 高級感と思われるよりは気軽に来店して欲しいので柔らかなイメージの外国語(英語、フランス、イタリア語)などでオシャレな店名を考えているのですが、中々思いつかずこちらに質問させて頂きました。 是非皆さんのお力を貸して頂けないでしょうか? 出来れば言葉と意味も添えていただけたら幸いです。 知ってるオシャレな名前の飲み屋さんも受け付けます。 長文になってしまいましたが沢山お待ちしているので宜しくお願いします。

  • 双子の姉が嫌い。私は双子の姉妹ですが姉が嫌いです。

    双子の姉が嫌い。私は双子の姉妹ですが姉が嫌いです。 歳を増すごとに姉のことが好きでなくなってきています。ちなみに30歳です。 その理由は人を“根本的”に馬鹿にしているからです。本人は自覚なしです。 一番許せなかったのは約5年前、おばあちゃんが他界した時です。 祖母は、亡くなる1年前から入院生活をしていました。 ちなみに私たち双子の姉妹はというと典型的なおばあちゃん子であり、 実家の真隣におじいちゃんおばあちゃんの家がありました。 正直、実の親よりもかわいがってくれました。。 トイレの神様ていう有名な曲がありますがまさにそんな感じです。 私はおばあちゃんには恩があるし誰よりも大好きだったので、2週間おきには必ずお見舞いへ行っていました。 しかし姉はまるまる1年間お見舞いへ一度もいかず、、とうとう祖母の口から「久しぶりに会いたい会いたい」と泣いて頼まれ、 私は姉へ電話し、「おばあちゃんが会いたがってるから頼むから行ってあげてほしい。」とお願いしましたが、 「だるい。」の一点張りでなかなか来てくれず、私もとうとう苛々し、「私ら おばあちゃんには赤ちゃんの頃からいっぱいかわいがってもらったやないか!!大好きなおばあちゃんが死にかかってるのに!!!」と怒鳴りつけました。 そしたら「じゃあ明日行くわ。」と重い腰を上げてくれましたが、間に合わず…。おばあちゃんはその日の夜に亡くなりました。 結局、おばあちゃんは姉とは会えず息を引き取ったんです。 姉はひどく後悔した様子で泣きじゃくっていました。が、、、 それとはまた別件で、幼い頃家族ぐるみで仲が良かった同い年の友達がいます。しかし友達の両親が転勤族だったために連絡先がわからなくなり、探偵ナイトスクープに依頼しようかとお互い考えていたほどの友達が、偶然mixiで私達を見付けてくれ、 約10年振りに「久々にふたりに会いたい!!」と連絡をくれました。 しかし姉は、「めんどくさい」とか「恥ずかしい」の一点張りで会おうともせず、友達が会いたい会いたいと言い続けてもう3年が経ちました。今、友達もかなり悲しんでおります。 その子とは昔、お互いの家に泊まりに行くくらいの深い仲でした。 そんなふうに人との繋がりを根本的に馬鹿にしている姉が、私は年々受け付けなくなってきています。 姉がいつか困ったとき、助けてあげたいとはもう思えなくなってきています。 人に対し蔑ろにする行動や、恩義を感じない性格は両親に対してもです。 母の再婚相手と母は、毎年誕生日ケーキを買ってくれるのですが、「お礼の一言、メールしてあげよう~。」と私が言うと 姉は、「ケーキ買ってほしいなんて頼んだ覚えないし、向こうが勝手に買った訳やからお礼なんていらんやろ」と姉はいいました。 心底信じられないです。 姉は結婚もしていますが、結婚前に浮気もしており、今の旦那さんはそれを許し、「もうその男とは二度と会うな!」という約束で結婚しましたが、 結婚して一年が経ったとき、昔の浮気相手だった男から連絡があったそうで、それに対して姉は、「二人きりで会うわけではなく、3人で飲みに行くだけやからまあ大丈夫やろ!」と笑っていました。 私は今後一切、姉がこの先、たとえば姉が病で倒れ困っていても助けたいとやはり思えません。。。 助けないという事は姉と同類になってしまうのかもしれません。そんな批判は百も承知ですが、私は今までの姉の行動にもううんざり、呆れています。 お世話になった人を蔑ろにするとはどれだけ罪深いかを学んでもらいたいのです。姉には長年言い聞かせても全く分かってくれないので、身を持って知ってほしいのです。今後、姉が困ったときに「助けてあげたい」と思えない私は良くないことですか?

  • 仏語(文法。海、空、花関係。)を教えて下さい。

    初めまして。 いつも皆様のご質問やご回答を拝見・参考にさせて頂いています。 私もお力をお借りしたく、書き込みました。 少し長くなりますが、足を止めて頂けたら幸いです。 人生への目標が見つかりかけ、それをきっかけに、自分へのお守りとしてフランス語でメッセージとを刺繍したいと考えています。と言っても『頑張れ』や『夢叶う』といった類のものではなく…私自身、海や空、花に囲まれ守られた環境で育ったので、それに想いを込めようと。 フランス語に関しては憧れがあるだけの全く無知です。それなりに時間をかけて調べてみたところ、やはり疑問点ばかりなので、お力添え頂けたら幸いです♪ ●●●●●●●●●●●●●●●● (1)『~と共に』という表現は、相手が自然でも  『avec~』でいいのでしょうか? ■海と共に ■空と共に ■空や(と)海と共に などを表現したく・・・。 (2)『~から(の)』(英語でいうfrom)は  『de』で当たっていますか? ■海からの ■空からの など・・。 (3)『AとBとC』を仏訳っするときは、英語と同じように  『A, B, et C』でよろしいのでしょうか? (4)どの場合も、名詞につく冠詞を省略するのは可能でしょうか?  ex)『la(mer)』『le(ciel)』など・・。  (×de le ciel → ○du ciel となるのは勉強しました。) ●●●●●●●●●●●●●●●● 上の『■』に記載したものも含めて以下を仏訳してほしいのと(そのような表現がなければ別の言い方でも構いません。)、『□』に記載したものを使った短めの素敵な表現をお知りの方はぜひ教えて頂きたいです(単語は知っています★)。メルアドを作る感覚なのですが、造語は避けたいと思っています。 カタカナでなんとなくの発音も…♪ ■海と空と花と共に ■海と空と花と… ■愛しの海 ■チャーミングな花 ■気楽に ■楽しんで □海、空、花 □調和、希望、光 □贈り物 長くなったうえに、文章が拙く申し訳ないです…。よろしくお願いします♪

  • クラブ経営

    キャバクラやホストクラブが乱立して、開いては閉じしていますが、 平均して、何年経営が続けば成功したと言えるのでしょう?