OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

易化の読み方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.997258
  • 閲覧数39372
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (53/67)

 「今年度入試でT大学は易化した。」易化を私はいかと読んでいますが,えきかと読む人がいます。ATOKでは,いかの方だけ文字変換されるので,私の読み方でよいのだと思います。ところで,えきかは誤りですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「易」という字は「えき」と読む場合と、「い」と読む場合は意味が違います。

「えき」は
交換する(例:貿易)
占い
などの意味があります。

「い」は
やさしい(「難しい」の反対。例:容易」)
~~しがちである
などの意味があります。

「易化」の「易」は「やさしい」(「難しい」の反対)の意味で使われていますので、
「い」と読むべきでしょう。
お礼コメント
wacky2

お礼率 79% (53/67)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-11 20:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (228/822)

 い‐か 【易化】 [名](スル)やさしくすること。簡単にすること。 [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]    私見ですが、誰もが迷わない言葉を使うべきですね。 「ことしの大学入試は、やさしくなった」と書けばすむところ、 「T大学の入試が易化した」などと書くセンスは、いただけません。 ...続きを読む
 い‐か 【易化】
[名](スル)やさしくすること。簡単にすること。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
 
 私見ですが、誰もが迷わない言葉を使うべきですね。
「ことしの大学入試は、やさしくなった」と書けばすむところ、
「T大学の入試が易化した」などと書くセンスは、いただけません。
お礼コメント
wacky2

お礼率 79% (53/67)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-11 20:31:05


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (189/802)

「私立」をわたくしりつ,「市立」をいちりつ, 「首長」をくびちょう,などと読むたぐいではないでしょうか? 「いか」では短いし聞きなれないと何のことかわかりません。(もっとも「えきか」でも液化かな?と思ったりしますね。そのうえ,「なんか」でも軟化か南下かと・・・) ...続きを読む
「私立」をわたくしりつ,「市立」をいちりつ,
「首長」をくびちょう,などと読むたぐいではないでしょうか?
「いか」では短いし聞きなれないと何のことかわかりません。(もっとも「えきか」でも液化かな?と思ったりしますね。そのうえ,「なんか」でも軟化か南下かと・・・)
お礼コメント
wacky2

お礼率 79% (53/67)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-18 04:52:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ