アニメ『よみがえる空』の疑問について

このQ&Aのポイント
  • アニメ『よみがえる空』を何度も観ているが、ファイターから転属した上司の才能に疑問がわく。
  • ファイターからヘリパイロットへの転属は珍しいが、ファイターとヘリの操縦に大きな違いはあるのか疑問。
  • アニメ『よみがえる空』の中でファイターから転属したヘリパイロットは、ファイターに負けない才能を持っているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ〔よみがえる空〕を観て疑問が...

アニメ〔よみがえる空〕が大好きで何度となく観ていますが、その度にある同じ疑問がわいてくるのです。 このアニメはファイター(ジェット戦闘機)志願のパイロットが希望先(戦闘機パイロット)から落選して航空救難隊のヘリのパイロットになって様々な苦難を乗り越え成長していくというシナリオですが、この主人公の青年の上官がF転(ファイターからの転属)なのです。物語の中ではどうもこの【F転】はすばらしいパイロットであるように描写されていますし、青年の上司も確かな腕の持ち主であり、とてもかっこいいんですよ。しかしここで疑問が... 確かにファイターになるには物凄い競争率と狭き門である事は分かります。だからと言ってファイターから転属した方がヘリパイ志望で勝ち抜いてきた方々より秀でていることなんてあるのでしょうか? 僕自身、ヘリの操縦には興味があり、文献等で読んだ事がありますが、飛行機の操縦とはあまりにもかけ離れている様な気がしてならないんです。それとも現ファイターの方々は全員ヘリの操縦資格も所持していて、共に操縦に秀でている精鋭なのでしょうか。 そのへんの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、この疑問を払拭していただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

スキルは十分でも身体的な欠陥でファイターから脱落して行きます 耐Gテスト、通常の検査では問題ない人でも高G下では、意識を維持できなかったり、骨折などが起こりえます、後は高機動戦闘時の特殊な呼吸法などが挙げられますこれは高機動時に高Gが発生すると肺呼吸が出来ないための処置だそうです、このように腕は良くても又は民間機やセスナ程度の運転は出来ても戦闘機乗りは高Gという通常に無い環境で仕事をするので特殊な才能(耐G能力)とスキルの両方が要求されます F-4でマッハ2.23、F-15でマッハ2.3、F-2でマッハ2.0 民間機でマッハが出たのはコンコルド(フランス製)です 後はアニメなのでフィクションが混じっていると思われます

munamaca
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはりF転が有能なヘリパイであるなんてフィクションなんですかね。ちょっと残念です ちなみにファイターの方々は通常ヘリの操縦資格も所持しているものなのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。