Excelデータ反映方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelデータを別シートに一括反映させる方法を教えてください。
  • 特定の一箇所に入力した数字に応じて、別シートのデータが自動で入力される方法はありますか?
  • Excel2000を使用しており、マクロを使わずに関数だけで実現できないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのデータ反映について

過去に同様の質問がされているようでしたら、申し訳ございません。 エクセルのデータを同ファイルの別シートに一括反映させる方法の質問です。 まずシート1にリストとして No 名前   性別   年齢 ・・・ 1  シマダ  男    13 2  マキノ  女    15 シート2に反映させる 名前      住所  性別      年齢 家族 ・・・ というようなものを作るとします。 そして、シート2の特定の一箇所に シート1のNoの数字をいれると シート2の「名前」「性別」「年齢」等の部分が自動で入力されるような方法はあるのでしょうか。 ちなみに例で示しました様にリストを入れるシート1は横書きですが、反映させたいシート2は縦書きです。(行列がバラバラ) エクセル2000を使用しています。 できれば、マクロを使わず関数だけでできないでしょうか。 説明がしにくく、大変わかりづらいかもしれませんが、ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! VLOOKUP関数で対応できると思います。 元のデータがどんな感じか分からないので こちらで勝手に↓の画像のように作ってみました。 Sheet2の方は行列がバラバラということなので それぞれのセルに数式を入れてやらねばならないと思います。 Sheet2の NO(黄色)のセルを参照して各セルに表示させるようにします。 B1(名前)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,2,0)) B2(性別)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,3,0)) B3(家族)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,6,0)) D2(住所)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,5,0)) D3(年齢)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,4,0)) こんな感じで数式を入れています。 尚、参照データ範囲(数式の A2:F6 という部分)は データの量によって変わってきますので アレンジしてくださいね。 参考になれば、幸いです。m(__)m

maedayo
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます。 補足となるのですが、シート1のリストの方になにも入れない場合、 0となって出てきてしまうのですが、これを何も表示させない方法はあるのでしょうか。 たびたび申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんばんは! No.1です。 何とか希望に近い形で安心しました。 >補足となるのですが、シート1のリストの方になにも入れない場合、 0となって出てきてしまうのですが、これを何も表示させない方法はあるのでしょうか。 とありますので、 その回答になります。 B1(名前)セルだけ書きますのであとは同様に数式を操作してみてください。 少し数式は長くなります。 =IF(OR(ISBLANK(VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,2,0)),D1=""),"",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,2,0)) これで参照相手が空白の場合でも空白になり、「0」とはならないと思います。 以上、お役に立てれば幸いです。m(__)m

maedayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 完璧です! 何かと教えていただきありがとうございました。 大変勉強になりました。