Excelデータ反映方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelデータを別シートに一括反映させる方法を教えてください。
  • 特定の一箇所に入力した数字に応じて、別シートのデータが自動で入力される方法はありますか?
  • Excel2000を使用しており、マクロを使わずに関数だけで実現できないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのデータ反映について

過去に同様の質問がされているようでしたら、申し訳ございません。 エクセルのデータを同ファイルの別シートに一括反映させる方法の質問です。 まずシート1にリストとして No 名前   性別   年齢 ・・・ 1  シマダ  男    13 2  マキノ  女    15 シート2に反映させる 名前      住所  性別      年齢 家族 ・・・ というようなものを作るとします。 そして、シート2の特定の一箇所に シート1のNoの数字をいれると シート2の「名前」「性別」「年齢」等の部分が自動で入力されるような方法はあるのでしょうか。 ちなみに例で示しました様にリストを入れるシート1は横書きですが、反映させたいシート2は縦書きです。(行列がバラバラ) エクセル2000を使用しています。 できれば、マクロを使わず関数だけでできないでしょうか。 説明がしにくく、大変わかりづらいかもしれませんが、ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! VLOOKUP関数で対応できると思います。 元のデータがどんな感じか分からないので こちらで勝手に↓の画像のように作ってみました。 Sheet2の方は行列がバラバラということなので それぞれのセルに数式を入れてやらねばならないと思います。 Sheet2の NO(黄色)のセルを参照して各セルに表示させるようにします。 B1(名前)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,2,0)) B2(性別)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,3,0)) B3(家族)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,6,0)) D2(住所)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,5,0)) D3(年齢)セル =IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,4,0)) こんな感じで数式を入れています。 尚、参照データ範囲(数式の A2:F6 という部分)は データの量によって変わってきますので アレンジしてくださいね。 参考になれば、幸いです。m(__)m

maedayo
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます。 補足となるのですが、シート1のリストの方になにも入れない場合、 0となって出てきてしまうのですが、これを何も表示させない方法はあるのでしょうか。 たびたび申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! No.1です。 何とか希望に近い形で安心しました。 >補足となるのですが、シート1のリストの方になにも入れない場合、 0となって出てきてしまうのですが、これを何も表示させない方法はあるのでしょうか。 とありますので、 その回答になります。 B1(名前)セルだけ書きますのであとは同様に数式を操作してみてください。 少し数式は長くなります。 =IF(OR(ISBLANK(VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,2,0)),D1=""),"",VLOOKUP(D1,Sheet1!A2:F6,2,0)) これで参照相手が空白の場合でも空白になり、「0」とはならないと思います。 以上、お役に立てれば幸いです。m(__)m

maedayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 完璧です! 何かと教えていただきありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • EXCEL(マクロ)2つのデータ比較について

    いつも活用させていただいているものです。 今回は、以下の内容を行いたいと思います Sheet1とSheet2のA列(NO)を比較して、Sheet2にない項目(NO、名前、年齢、性別)をSheet2の4行目に追加したいと考えております。 どのようなプログラムを組めばよろしいでしょうか。 【Sheet1】 |A  |B | C | D | --------------------------- 1|NO  |名前 |年齢 |性別| 2|001 |鈴木 |11  |男 | 3|002 |佐藤 |15  |女 | 4|003 |長島 |29  |女 | 【Sheet2】  |A  |B | C | D | --------------------------- 1|NO  |名前 |年齢 |性別| 2|001 |鈴木 |11  |男 | 3|002 |佐藤 |15  |女 |               ←追加をしたい お願いします。

  • エクセルの横→縦について

    こんにちは。 エクセル初心者です。 エクセルで住所録を作成しています。 住所録(横書き)から封筒へ直接印刷できるように、別シートに封筒の宛名書き(縦書き)を作成できたらと思っています。 シート1のM2に住所が入っています。(住所録) シート2のR7に反映させようと思って、=sheet!M2と入力すると「12-3」の-が横で表示されます。 この「-」を縦書きにする方法はないでしょうか? シート2のR7は書式設定の配置のページから縦書きにしました。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル一括反映

    お世話になります。 エクセルで、たとえばNO1シートに品名等を記入して、 別なシートに反映させる時に、 関数挿入をクリックし、SUMでNO1シートの 反映したい部分をクリックして反映させましたが、 0になってしまいます。 0にならないようにするには、 どうしたらよいでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • エクセル一括反映

    以前に、エクセル一括反映で質問を致しました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449389 今日、また違う内容の物を一括反映しようと 作成しています。 内容は、物を注文する為の注文書とリストを反映させようと思っています。 注文書とリストには10行記入出来るようにしました 以前に、答えて頂いたように作成しているのですが リストに何も書いていない(例えば、シート リストにP3の所に、品名 ノートA4 Q3のところに個数 4個と記入しました。注文書にはその通りに反映されましたが、P4・Q4の所には何も記入しませんが 今後、手間を掛けないように反映させておこうと思い .コピー先のシートのセルで + 又は = を入力(リターンは打たない)でコピー元のシートに切替コピーしたいセルをクリックしてリターンとやったのですが、 注文書には0と出てしまいます リストに書いてあるところは、その文字が反映されるのですが、何も記入されないと何故0になってしまうのでしょうか すみません。0と表示されない方法を教えて下さい 宜しくお願い致します

  • Excelでのシート間データ反映について

    こんにちは。 仕事上でのエクセルファイル作成に行き詰ってしまったので、お知恵を拝借させて下さい。 今回作成しているファイルは、 Sheet1にはお客様に送付する宿泊確認書のフォームが、 Sheet2にはお客様の情報(名前、Tel番号など)が 入力されています。 理想としては、Sheet2に入力したデータを Sheet1のフォームに自動反映させたいのです。 単純にSheet2からSheet1にデータ反映する方法は 分るのですが、 この場合はSheet2に数百名のお客様データが入っている為、 「Sheet2の36行目のお客様分の確認書を作成したい」時の方法が分りません。 例えば、Sheet1確認書フォームの各セルに Sheet2の列を指定しておいて、 Sheet2のどの行から情報をひっぱってくるのかを Sheet1にてその都度設定する事は可能でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • エクセルでシートの文字データを別ブックに反映・・・

    エクセルを使って顧客データを作っています。 伝票データ(BOOK1)に ・婚約指輪のお客様データ(SHEET1) ・結婚指輪のお客様データ(SHEET2) があり、それぞれこんな感じ↓のデータが並んでいます。  店舗  伝票NO  お客様名  売上合計  品番・・・ -------------------------------------------------  A店   1-2-2   東京一郎  ¥120000  SDD223  B店   3-5-5   神戸次郎  ¥953330  LP002-30 このデータを、顧客データ(BOOK2)として自動的に反映される様にしたいです。 (1)反映したい列を選びたい。 (2)同じ名前の項目(例:店舗、お客様名など)はまとめたい。 婚約指輪のお客様(Book1sheet1)と結婚指輪のお客様(Book1sheet2)、両方の名前の名前をBook2の「お客様名」列に反映させたい。 上記の作業を出来るだけ簡単に組みたいです。 エクセルは初級者なのでマクロなど難しい事は分かりません。。。 でも、今日中になんとかしたいです! よろしくお願いします!!!

  • ワードへ差し込みするエクセルのデータが縦書きの場合

    ワード2007で差し込み印刷をしております。 そこで、データを既存のエクセルから差し込みをしたいのですが、 既存のデータが縦書きで記入してあります。 差し込み印刷を調べますと 郵便番号 住所 名前  のように横書きでデータがある場合の差し込み印刷の方法は見当たるのですが、 郵便番号 住所 名前 のように縦書きでデータがある場合の差し込み印刷の方法が見当たりません。 検索サイトにて『ワードへ差し込みするエクセルのデータが縦書きの場合』や『ワード 差し込み印刷 データ 縦』と検索しておりました。 もし、私の検索不足でしたら申し訳ございません。 データは横書きにする方法しかございませんか? どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • エクセルでカレンダーを作り、リストを反映させたい。

    エクセルでカレンダーを作り、リストにある日付と名前、メールアドレスをカレンダー反映させたいです。誰かお教えいただけないでしょうか?

  • EXCELのデータからグラフに反映?

    万年初心者です、 昨年よりEXCELのシート1~5に各々公共料金表を作成してます、それを元にその表の下にグラフを作成しました、グラフは簡単に作成できました・・・ 質問は、・・・月々表に記入していけば自動式にグラフには反映されないものなんでしょうか、 しないのであれば一年間で締め切ってからグラフを作成すればいいし 反映されるものならばその方法をご教示お願いいたします、  WIN98SE・EXCEL2000です、よろしく。

  • 入力したデータをほかのシートに反映できますか?

    現在エクセル2007を使用しています。一つのシートに入力した内容をほかのシートに反映させることはできますか? 例えば一つのシートに1○○2○○3○○・・・・6○○といったように項目を設けて全体を入力します。 その項目ごとにほかのシートに反映させることはできるのでしょうか?? 方法がありましたら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう