航空機は指示だけで操縦できるのか

このQ&Aのポイント
  • 映画「エアフォースワン」では、大統領が指示だけで航空機を操縦する場面が描かれていますが、実際には不可能です。
  • 航空機の操縦には専門の知識と訓練が必要であり、指示だけでは十分な操作ができません。
  • 映画のように指示だけで航空機を操縦することは、現実にはあり得ないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空機は、指示だけで操縦出来るのか

航空機は、指示だけで操縦出来るのか 映画「エアフォースワン」では、元戦闘機乗りのマーシャル大統領がエアフォースワンを操縦する場面があります。副操縦士代わりの少佐もジェット機の操縦経験はありません。 この間(かん)、作戦室から大統領の元上官から「ツマミを回して針路値を290にしろ」「頭上の消化スイッチを押して(炎上している)エンジンを消化しろ」「左に旋回しろ」など、いろいろな指示を受けて大統領と少佐が操縦していました。 戦闘機に乗っていたとはいえ、航空機のようなジェット機を指示だけで操縦できるものなのでしょうか・・・。 もちろん映画なのでフィクションなのはわかっておりますが、実際に起きたらどうなのでしょうか。

noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.6

正規のパイロットでない人間が操縦する羽目になる--映画の航空パニックものでは よくある状況ですね。航空機全般でなく、大型旅客機のこととして書きます。 機体が正常であり、指示を受ける人間がその操作場所を解りさえすれば、上空では オートパイロット任せでなんとかなるでしょう。オートパイロットには各種のモードがあり、 指示高度を維持し続ける、指示された磁方位に旋回するといったことが可能です。 その機種でなくとも、飛行機の操縦訓練を受けた人間であれば手動操縦でもある程度 のことはできるでしょう。変な話ですがあの9.11テロはそうして起きたのですし。 着陸となると、大型機での訓練を受けた人間でなければ、理屈が全て解っていたと しても手動は難しいでしょう。非常に遠くから滑走路を狙って減速しつつ高度を下げる のは至難のワザです。(乗員訓練用シミュレーターで素人がやると、まず100%無理 です。) オートパイロットでの着陸が使える機体と対応空港であれば、事前の設定さえ 全て解ればなんとかなりそうですが(接地後の減速手順も知らなければなりませんが。 ブレーキに関してはABS=AutoBrakeSystemが掛けてくれます。)、飛行機に関する 知識が無いとその準備のための操作場所すら解らないので、たとえ外部からの指示 を受けながらでもちょっと難しいですね。でも全く不可能でもないです。 離陸に関しては現在自動離陸出来る機体は無いはずですので、全て手動です。 その機種の訓練を受けていなければ、まずエンジン始動から出来ませんし、滑走路 までタキシングで持っていくことも出来ないでしょう。あとは滑走して離陸するばかりの 状況におかれたとしても、どの速度のタイミングで、どの操作をして、ということが 事前に解っていてその通りに出来ないといけないので、指示されながら、という のでは無理でしょう。時間的余裕が無さ過ぎるのです。「真っ直ぐ」走らせることも 経験者でないと無理ですし、当然横風に対処も出来ないからです。 ただこれらは「何もない」ときの話ですので、もともとの異常事態の種類によっては なんとも言えません。確実に言えるのは、なにがしかの飛行機の操縦訓練を受けた 人間であれば、指示の意味が的確に伝わる分、成功率は格段に高いと思います。 蛇足ながら、言ってしまうと何なのですが、こんな描写はフィクションです。 「離陸寸前の旅客機の脚に取り付き、誰にも知られず機内に侵入。」  脚の格納室に、機内に通じるドアなど普通無いので、あり得ません。あったとしても  離陸滑走と同時に与圧が始まっているので人力で開けることも不可能です。  また、機外に開く全てのドアには開放を知らせるランプがコックピットにありますので  どれでも開ければ必ず機内の人間に異常としてバレてしまいます。 航空モノの作品では、こうしたツッコミどころが各所にあります。もともと作家が自分 の考えたストーリーを展開する舞台にしか過ぎないので、現実どおりという訳には いかないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗っとられた後、目的地へ向かうように素人が自動操縦を操作することも可能なのでしょうか。 もし可能だとしても、よほど飲み込みがいいか、普段から熱心なジェット機マニアしか飛行状態は保てないんですね。 芸能人で言ったら、カンニング竹山ぐらいでしょうか(^^;) 離陸は全く可能性がないということですね。 まあ、ズブの素人がコックピットに入ったとき、レバーやスイッチの数で「あ、こりゃだめだ」と思うか、「これならできるかも」と思うかで決まるのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• Tacosan
回答No.5

多分, できないことはないはずです. 「地上からの管制だけで着陸する」というのは「怪しい伝説」でやっていたと思います. ジェット機はおろか, 戦闘機の操縦経験も全くない人が....

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の素人が管制だけで着陸したんですか・・・? オドロキです・・・。

• hiroki0527
回答No.4

離着陸以外は指示だけでどうにかなるでしょう。 たぶん、離陸は出来ても着陸は出来ないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり飛行は指示だけでもなんとかなるんですね。 離陸・飛行・着陸のなかでやっぱり一番難しいのは着陸ですかね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

つまり「映画」にしたら売れるほど難しいということです。^^

質問者

お礼

なるほど・・・・ ご回答ありがとうございます。

• foxture3
回答No.2

自動操縦の状態で飛行機に同乗したことがあります。地上と交信のみでした。 離陸と着陸が出来るかどうか?これを出来ないと事故ですね。 聞いた話ですが地上と陸地を反転していても、初心者は気が付かないらしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カザフスタンのテロリストに乗っとられた直後だったので、自動操縦だったとしても西側の国の領空に戻る設定をしなくちゃいけませんよね。 天地逆転でも気づかないと言うのはオドロキです・・・・。

• foobar
回答No.1

小型プロペラ機なら、アメリカで操縦していた夫が急死、急遽同乗していた奥さん(操縦経験全くなし)に無線で操縦方法を伝達して(同時に同型機を横に飛ばしてガイドしたのだったかな)、無事着陸までもっていった、という例があったかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロペラ機とジェット機ってスイッチやレバーの数の違いが半端じゃないですよね・・・。 ちょっと比較にならないかなぁって思います(^^;)