航空機は指示だけで操縦できるのか

このQ&Aのポイント
  • 映画「エアフォースワン」では、大統領が指示だけで航空機を操縦する場面が描かれていますが、実際には不可能です。
  • 航空機の操縦には専門の知識と訓練が必要であり、指示だけでは十分な操作ができません。
  • 映画のように指示だけで航空機を操縦することは、現実にはあり得ないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空機は、指示だけで操縦出来るのか

航空機は、指示だけで操縦出来るのか 映画「エアフォースワン」では、元戦闘機乗りのマーシャル大統領がエアフォースワンを操縦する場面があります。副操縦士代わりの少佐もジェット機の操縦経験はありません。 この間(かん)、作戦室から大統領の元上官から「ツマミを回して針路値を290にしろ」「頭上の消化スイッチを押して(炎上している)エンジンを消化しろ」「左に旋回しろ」など、いろいろな指示を受けて大統領と少佐が操縦していました。 戦闘機に乗っていたとはいえ、航空機のようなジェット機を指示だけで操縦できるものなのでしょうか・・・。 もちろん映画なのでフィクションなのはわかっておりますが、実際に起きたらどうなのでしょうか。

noname#134992
noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.6

正規のパイロットでない人間が操縦する羽目になる--映画の航空パニックものでは よくある状況ですね。航空機全般でなく、大型旅客機のこととして書きます。 機体が正常であり、指示を受ける人間がその操作場所を解りさえすれば、上空では オートパイロット任せでなんとかなるでしょう。オートパイロットには各種のモードがあり、 指示高度を維持し続ける、指示された磁方位に旋回するといったことが可能です。 その機種でなくとも、飛行機の操縦訓練を受けた人間であれば手動操縦でもある程度 のことはできるでしょう。変な話ですがあの9.11テロはそうして起きたのですし。 着陸となると、大型機での訓練を受けた人間でなければ、理屈が全て解っていたと しても手動は難しいでしょう。非常に遠くから滑走路を狙って減速しつつ高度を下げる のは至難のワザです。(乗員訓練用シミュレーターで素人がやると、まず100%無理 です。) オートパイロットでの着陸が使える機体と対応空港であれば、事前の設定さえ 全て解ればなんとかなりそうですが(接地後の減速手順も知らなければなりませんが。 ブレーキに関してはABS=AutoBrakeSystemが掛けてくれます。)、飛行機に関する 知識が無いとその準備のための操作場所すら解らないので、たとえ外部からの指示 を受けながらでもちょっと難しいですね。でも全く不可能でもないです。 離陸に関しては現在自動離陸出来る機体は無いはずですので、全て手動です。 その機種の訓練を受けていなければ、まずエンジン始動から出来ませんし、滑走路 までタキシングで持っていくことも出来ないでしょう。あとは滑走して離陸するばかりの 状況におかれたとしても、どの速度のタイミングで、どの操作をして、ということが 事前に解っていてその通りに出来ないといけないので、指示されながら、という のでは無理でしょう。時間的余裕が無さ過ぎるのです。「真っ直ぐ」走らせることも 経験者でないと無理ですし、当然横風に対処も出来ないからです。 ただこれらは「何もない」ときの話ですので、もともとの異常事態の種類によっては なんとも言えません。確実に言えるのは、なにがしかの飛行機の操縦訓練を受けた 人間であれば、指示の意味が的確に伝わる分、成功率は格段に高いと思います。 蛇足ながら、言ってしまうと何なのですが、こんな描写はフィクションです。 「離陸寸前の旅客機の脚に取り付き、誰にも知られず機内に侵入。」  脚の格納室に、機内に通じるドアなど普通無いので、あり得ません。あったとしても  離陸滑走と同時に与圧が始まっているので人力で開けることも不可能です。  また、機外に開く全てのドアには開放を知らせるランプがコックピットにありますので  どれでも開ければ必ず機内の人間に異常としてバレてしまいます。 航空モノの作品では、こうしたツッコミどころが各所にあります。もともと作家が自分 の考えたストーリーを展開する舞台にしか過ぎないので、現実どおりという訳には いかないようです。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗っとられた後、目的地へ向かうように素人が自動操縦を操作することも可能なのでしょうか。 もし可能だとしても、よほど飲み込みがいいか、普段から熱心なジェット機マニアしか飛行状態は保てないんですね。 芸能人で言ったら、カンニング竹山ぐらいでしょうか(^^;) 離陸は全く可能性がないということですね。 まあ、ズブの素人がコックピットに入ったとき、レバーやスイッチの数で「あ、こりゃだめだ」と思うか、「これならできるかも」と思うかで決まるのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

多分, できないことはないはずです. 「地上からの管制だけで着陸する」というのは「怪しい伝説」でやっていたと思います. ジェット機はおろか, 戦闘機の操縦経験も全くない人が....

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の素人が管制だけで着陸したんですか・・・? オドロキです・・・。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

離着陸以外は指示だけでどうにかなるでしょう。 たぶん、離陸は出来ても着陸は出来ないでしょうね。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり飛行は指示だけでもなんとかなるんですね。 離陸・飛行・着陸のなかでやっぱり一番難しいのは着陸ですかね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

つまり「映画」にしたら売れるほど難しいということです。^^

noname#134992
質問者

お礼

なるほど・・・・ ご回答ありがとうございます。

  • foxture3
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

 自動操縦の状態で飛行機に同乗したことがあります。地上と交信のみでした。 離陸と着陸が出来るかどうか?これを出来ないと事故ですね。 聞いた話ですが地上と陸地を反転していても、初心者は気が付かないらしいです。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カザフスタンのテロリストに乗っとられた直後だったので、自動操縦だったとしても西側の国の領空に戻る設定をしなくちゃいけませんよね。 天地逆転でも気づかないと言うのはオドロキです・・・・。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

小型プロペラ機なら、アメリカで操縦していた夫が急死、急遽同乗していた奥さん(操縦経験全くなし)に無線で操縦方法を伝達して(同時に同型機を横に飛ばしてガイドしたのだったかな)、無事着陸までもっていった、という例があったかと思います。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロペラ機とジェット機ってスイッチやレバーの数の違いが半端じゃないですよね・・・。 ちょっと比較にならないかなぁって思います(^^;)

関連するQ&A

  • 2人乗りの戦闘機について

    よく映画等で見るのですが、ジェット戦闘機で、パイロットが2名搭乗するものがあると思います(複座式と言うのでしょうか)。 そのようなタイプの戦闘機は、1人では操縦できないのでしょうか? 2名乗ることによってどんなメリットがあるのか、また1人乗りの戦闘機と主に何が違うのか教えて下さい。

  • インディペンデンスデイで・・・

    世界丸見えテレビ特捜部で、『エアフォースワン』というのが機体の名前じゃなくて、『大統領が乗った空軍機』ということを初めて知りました。 映画『エアフォースワン』で、ラストに輸送機のコールサインが『エアフォースワン』に変わってみんなが狂喜乱舞したシーンも、より感慨深いものに・・・。 (輸送機機長の単なるシャレだと思ってました・・・) そこで、ふと気になったのが、『インディペンデンスデイ』で大統領が戦闘機に乗って戦うシーンがありますが、この時コールサインを『エアフォースワン』と呼ぶ場面はありましたか? 戦闘機は海軍のF/A-18だったので『ネイビーワン』でしょうか。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ジェット戦闘機の左右差

    ジェット戦闘機が旋回や上昇下降する際、 エンジンの摂動による左右の動きの違いはあるのでしょうか? レシプロ機ならば、 ゼロ戦の左捻り込みが有名ですし、 例え民間機であっても、 双発なら航空法で『臨界発動機』が設定されるほどの違いがありますが、 ジェットの場合は航空法的には左右で差別化されていません。 しかし、戦闘機となると、 機体の割りに大きなエンジンを搭載していて、 流石に影響があるのではないかなと思うのですが、 どうなのでしょう?

  • どうして航空機マニアの方は、日本の国旗を振って?

    命をかけて、戦闘機を操縦してます。どうして航空機マニアの方は、カメラばかりで、日本の国旗を振って?くれないと、親友は言ってました?

  • あなたが好きな飛行機について教えてください

    あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

  • 航空機が旋回する際の姿勢について

    「【力学】カーブの描き方」の質問を見て疑問に思ったのですが、回答欄で質問する訳には行きませんので新しく私の質問とさせていただきました。 普通、航空機が右旋回する場合には右に傾くと思うのですが、翼が遠心力を受けるために傾けるのだと考えれば、別に左に傾きながら右旋回しても良いのではないかと思います。乗っている人にとっては重力の向きが大きく変わってしまうので旅客機ではそういうわけには行かないでしょうが、戦闘機などでは左に傾きながら右旋回する場合もあるのでしょうか?

  • 早期警戒管制機は強い?自衛できるのでしょうか?

    単なる旅客機にレーダー搭載してるだけのように思うのですが・・・ そういえば前に「エアフォースワン」という映画で、大統領専用機がミサイル攻撃を妨害する装置などを搭載してて自衛してましたが、もし戦争になったときに、この早期警戒管制機を真っ先に敵戦闘機が撃墜しようとすると、早期警戒管制機は高い割にすぐやられる・・ということにならないのでしょうか? それとも常時護衛のF(2)などが飛んでるのでしょうか?

  • 航空機のジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れる?

    (1)旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか? (2)航空機のエンジンは複数あり一つ壊れても残りの生きているエンジンで飛べるそうですか、これも本当ですか? (3)航空自衛隊やアメリカ空軍のジェット機(戦闘機?)でジェットエンジンが一つしかない機種があるそうですが、このジェット機の場合ジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れ墜落してしまうと言うのも本当ですか?

  • ジェット旅客機A300のランディングは基本的に自動操縦でするのでしょう

    ジェット旅客機A300のランディングは基本的に自動操縦でするのでしょうか? 以前名古屋空港で中華航空機A300がランディング時に墜落した事故によって ランディングはすべて自動操縦にすることを基本とすると聴いた事があるのですが? あれは確か自動操縦ランディングモードでの設計上問題点があったのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 航空機による機銃掃射について

    映画などに航空機による機銃掃射の場面がよく出てきます。 真珠湾攻撃を扱った映画では水兵やや民間人を殺戮する場面。 国内で日本の民間人が米軍機に殺戮される場面。 ここで疑問が発生しました。戦闘機の機銃は対航空機用であり、それは歩みの遅い爆撃機ゃ雷撃機を護るためにある。戦闘機同士のドッグファイトも、艦爆ゃ艦攻を落とすための前哨戦でしかないですよね。 と、考えたら、航空機による人間への機銃掃射のシーンって、そもそも戦略的には無意味であり、戦争犯罪級の殺戮でしかないのではありますまいか。日本のドラマでは当たり前のように機銃掃射のシーンがあり、米国映画でも当たり前のように機銃掃射のシーンがありますが、何故なのでしょうか。