• ベストアンサー

.44-40のS&W Model 3

ピースメーカーが活躍していた当時、民間人が使用するピーメはもっぱら.44-40弾を使用していたようです(最近知りました)。 では同じ時代に活躍したS&W Model 3にも.44-40モデルはあったのでしょうか? 現在、Model 3のレプリカを製作しているUbertiの製品には.44-40モデルがあるようですが・・・。 お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

 こんばんは  ちょっと遅めの回答ですが、何かの参考になれば。  当時のアメリカは銃器メーカーが爾後の竹の子のように乱立した時代です。さらには当時使用されていた銃器のほとんどがそれほど複雑で高度な素材を使用されていた訳ではないので、町の鍛冶屋に毛が生えた程度の規模でも新しい(言い方を変えれば奇抜な)銃器やアンモが続々と開発されていました。   44-40はもともとウィンチェスター1873のために開発された、西部開拓史上最優秀かつ最大生産量を誇った弾薬ですので、このカートリッジをハンドガンと共用しようと、当時のほとんどのガンメーカーは次々と44-40を使用するハンドガンを開発しました。  S&WModel3は「S&W44アメリカン」とも、ロシア政府へ輸出されていたこともあって「44ロシアン」とも呼ばれていたカートリッジを使用していましたが、製造から数年後経った頃から様々な口径の弾薬が使用できるモデルを製造しました。そこには32-44、38-44、45スコーフィールドとともに、44-40もちゃんと存在していましたので、S&WModel3・44-40モデルはしっかりと存在していたということになります。  またワイルドウェスト時代以前に存在していたかどうかということですが、45スコーフィルドと同時代に存在していたような記事の書き方ですので、その時代に存在していたことになります。なんと言っても西部開拓史時代にはピーメと同時に、ウィンチェスター社の各種ライフルが必需品でしたので、ウィンチェスターライフルが南北戦争時にデビューしたことを考えれば、開拓史以前に存在していたことを疑う合理的な理由は無いかと考えます。なんといっても、この弾薬を使用するかしないかは各銃器メーカーにとっては死活問題でした。44-40が使用できない銃でなければ、荒くれのカウボーイや新天地を目指して家族共々西へと移動していた人々には、セールスバリューにはちょっと乏しかったのではないでしょうか。  また当時はジャケットなしの無垢の鉛を弾頭に使用していたことや、カウボーイが自ら鉛を溶かして弾頭を製造したり(雷管は一缶数十セントでどこででも手に入りました。といってもアメリカでは今もそうですが(笑))して、かなり融通が効いていましたので、多少の不具合は自分たちや町の鍛冶屋などでカスタムしていたようです。まあ、ある意味かなりいい加減、かつ無茶だったともいえます。    これは現在のアメリカでもまったく事情は同じで、個人による銃の弾薬のリロードが認められていることにより、生半可な知識でリロードを行う人たちがかなりいます。その結果、暴発や内筒爆発、果てには遅発したカートリッジのために、銃口を覗いて頭を吹き飛ばされそうになったりと、もう射場は大騒ぎです。たぶん当時もこんなことが沢山あったのでしょうね。    ちょっと脱線しましたが、私の回答の半分はあなたもご覧になったここの受け売りです(^_^;)  http://en.wikipedia.org/wiki/.44-40  http://en.wikipedia.org/wiki/.44_S%26W_American

MAKAROV_18
質問者

お礼

読み込みが足らなかったようですね・・・。いやぁ、ありがとうございます。 やはり民間市場向けなら.44-40ウィンチェスター対応は必要ですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 自信はありませんが何方も回答されていない様なので。  モデル3のブレットは.44Russianか.44Americanで、WCF(いわゆる44-40ウィンチェスタ弾)モデルは無かったと思います。  但し、一応口径の呼称は45口径となるので、或いはWCFが使えたとか?  そこでカートのサイズを比較すると・・・ まず口径; WCF 0.427 in (10.8 mm) .44A- 0.434 in (11.0 mm) .44R- 0.429 in (10.9 mm) ・・・お、.44R-モデルなら撃てそうな予感。 次にケース長; WCF 1.310 in (33.3 mm) .44A- 0.91 in (23 mm) .44R- 0.970 in (24.6 mm) ・・・あ、ダメですね。これほどケース長が違うと、WCFはModel3のシリンダには入らないでしょう。  というワケで思うに、もし仮にModel3にWCF対応モデルがあったとしても(実際にあった、という話は聞いた事がありませんが)、シリンダ長が.44シリーズとは別物にならざるを得ず、見た目は全く違うガンになっていたでしょう。(Model3はあのエジェクト方式から来るバランス上の問題により長いシリンダが使えなかった、という事情があったので、Model3のシリーズ展開としてWCFモデルを作るのは容易ではなかったとも考えられます。)

MAKAROV_18
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 入ら・・・・ないですよねぇ・・・・。 しかし、英語版Wikipediaによれば「後に作られた口径~」の中に.44-40が含まれているし、Uberti社のレプリカに.44-40モデルがあるんですよ。そのレプリカの写真を見た限りではディティールが崩れてるようには思えませんでしたが・・・・。 ・・・ケース長がぜんぜん違うとは言え、弾丸が短ければ入る???Model 3にも1stとか2ndモデルがあるようなので、どっかの段階で44-40モデルが出たんでしょうが、ワイルドウェスト時代以降だったのかどうなのやら・・・? 分からず・・・・。

関連するQ&A

  • W43SからW51Sに機種変するか・・?

    現在は中古で譲っていただいたW43Sを8ヶ月程使っていて、気に入ってはいるのですが、中古だったため、電池の持ちが悪くなってきたり、見た目も悪くなってきたので、W51Sに機種変更しようかと検討しています。 そこでW43SとW51S両方をご使用になった方や現在51Sをご使用の方に伺いたいのですが、使い勝手等、43Sに比べて感想等あれば是非お聞きしたいのですが・・ 43Sとほとんど機能等、進化はしていないのでしょうか? 51の特に気になっている点は、お知らせアイコンが実用的なのか、ということや、ボタンの押し具合(こちらでは不評なようですが・・)などです。 43は、デザインやあかりに惹かれて譲っていただいたのですが、51は51で、大好きなピンクがあるし、アイコンの光かた等もかわいらしくて、惹かれています・・ 購入を考えているお店では残り3台!といわれているのでできるだけ早めに教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • W140の「S600」に、ついて。

    W140の「S600」に、ついて。 国産メーカー(日産・トヨタ等)の、純正オイルを使用しても 問題は無いでしょうか? ネットのオークション等で国産メーカーの純正オイルが安価で売っていた為 購入を検討しています。 乗ってる車は「メルセデス・ベンツ」(W140) S600 です。 年式は95年です。 詳しい方、教えて下さい。

  • w61sでWindowsHotmailが見られない。

    w61sに最近、機種変更しました。いままでw44sでアクセスできていた、 hotmailのモバイルサイトがw61sでは見ることができたり、できなかったり・・・・ 思い当たるのはw44sでアクセスするとき「この携帯電話は通常使用する ものですか?」と尋ねられる画面になり、「はい」をクリック(というか選択)しているので、w61sをなりすましと思っているのでは? と言うことです。 w61sとw44sとTPOに応じて使い分けたいときは、どうすればいいですか? 非常に困っています。お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • W41CAかW42S

    今W41CAを使用しており、不注意で壊れてしまったので 買い換えようと思います。 個人的にはW41CAは気に入っていた機種だったので、 またW41CAを買おうか悩んでおります。 しかし最近W42Sが発売されて、デザインもよく、惹かれる ものがあり、W42Sにしようか迷っています。 どちらがオススメでしょうか? 私がいつも重視する携帯の機能は・・ ★着歌・着メロの音質 ★カメラの画質(W42Sの方が劣るが、そんなに悪くない らしいです) ★撮ったフォトの、サムネイルなどの表示速度 ★タイピングのしやすさや、メール入力のサクサク感 です☆ 以上を踏まえて、皆さんの意見をお聞かせください! お願い致します。

  • au w42sについて

    auのw42sを使用しておりますが、最近通話の途中でピッ、ピッとキャッチのような音が頻繁に鳴ります。盗聴でもされているのでしょうか?

  • マックでW43Sを使用し、インターネット接続したいのですが、、、

    この度auの秋冬モデルW43Sを購入しました。 使用しているパソコンはPowerbookG4,1.5Ghzです。 マックでW43Sを使用し、インターネット接続したいのですが、USBドライバーは、公式にはWin版しかありません。 何とか接続する事はできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • W41Sから携帯機種について

    現在w41sを使用しています。現在使用している携帯が使いやすく、機種変を悩んでいます。 オススメはないでしょうか? 条件としては希望順に 1、ウェブや設定など操作性が早くサクサク動く 2、携帯の形が横に狭く、厚みがある(特に最近の携帯は薄く、横に広い傾向がありますので…) 3、携帯の開きが固くガチッとした開閉 などです。 条件に合います携帯がありましたら教えてください。 また、現在この機種を使っているが、こんなところが気に入っている。という意見ありましたらお聞かせください。

  • PX-S06W 管理者のパスワードが分からない

    PX-S06Wを使用しています。管理者のパスワードが分からないので困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • W64SとSH001

    現在softbank(東芝)を使っていますが彼氏がauなので 指定通話割引を使いたいのでMNPではなく新規で購入を検討しています。 (2年縛りのため違約金が発生するため) 出来れば低価格と思って何軒か覗いたところ W64SとSH001が1円で展示されていました。 店員さんはSH001をすすめてきましたがデザイン的にはW64Sです。 私の主要目的は通話、メール、スケジュールと ブログで使う写真がとれればいい感じです。動画はとらないと思います。 本当はS001がいいのですがあまりにも高価なのであきらめました。 初めてのauなので使用感などアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 雑誌の専属モデルについてです。

    現在、私は24歳で愛読している雑誌はCanCamやJJです。 専属モデルに影響されているのが一番の理由だと思っています。 好きなモデルさんは何人かいますが、ふと過去に好きだったモデルさんを思い浮かべてみました。 そこで、高校の頃愛読していたプチセブンの専属モデルさんの今についてお聞きしたいんです! 高垣麗子ちゃんや鮎川なおみちゃん、竹下麗奈(?)ちゃんなんかは上記のお姉系雑誌で活躍してますし、 愛可ちゃんはノンノで活躍してますよね?? 当時一番好きだった佐藤恵津子ちゃんはどこかで見かけますか? 一度、ノンノ系(MOREなど)の雑誌で見たような気はするのですが・・・。 (神田うのちゃんやしほちゃんは別格ですけど) 他にもプチセブンの専属モデルさんはたくさんいたと思いますが、あまり思い出せません(^^; 現在何をしているのか? 他にどんな専属モデルさんがいたのか? 長くなりましたが、この二つについて教えてください! どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう