• 締切済み

毒の検出方法について

学校のレポート課題で困っています。 その課題のタイトルなんですが、 「ざっくり毒を検出する方法を考えなさい。」 だそうです。 例えば、マイクロトックスとかいった技術があるそうですが、何も思いつきません。 何か良いアイデアや、画期的な技術はないでしょうか?

みんなの回答

• km1939
回答No.2

漠然とした質問で回答にこまるのですが。  毒を検出する方法は大別して2つの方法だと思います。  1.成分分析による検出(方法は多数あり)  2.生物をもちてテストする

• fluidicB
回答No.1

宿題の丸投げってありでしたっけ? オウム真理教の強制捜査の時に先頭付近の人がもっていた妙なもの なぜ「やっぱりサンマは目黒に限る」のか っていうか映画「武士の一分」でキムタクが演じた役は何? 水道局+メダカ でググってみる でもおすすめはウニです。 毒学の基本は「あらゆるものは毒である」なので、何を見つけてもなにがしかの毒ですよ。(致死量がいくらかってのが問題なわけ)