OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エラー検出について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110698
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (26/57)

レポートの課題なんですが、図書館にもこういう内容の事を書いてある本が見当たらなくて困ってマス。助けてください!!
「データ通信や記憶でエラー検出、訂正が必要な理由を述べよ。また、エラー検出の仕組みを説明せよ。」
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

エラー検出方式で有名なものは、
・パリティ
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/69/5785769.html
・CRC
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/35/5784235.html
ですね。
メモリですと
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/42/5786942.html
かな。
お礼コメント
chikako-imagawa

お礼率 45% (26/57)

ありがとうごさいます!!早速見てみます!!
投稿日時 - 2001-07-30 09:37:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

もしご自分で探されるのであれば、通信工学とか通信理論とかの本を探されてみられてはいかがですか? 「ノイマンの訂正理論」とかが有名です。 また、エラー検出と訂正では付加ビットが異なりますし、また、インターリーブをかけたり様々な方法が提案されています。 ...続きを読む
もしご自分で探されるのであれば、通信工学とか通信理論とかの本を探されてみられてはいかがですか?
「ノイマンの訂正理論」とかが有名です。
また、エラー検出と訂正では付加ビットが異なりますし、また、インターリーブをかけたり様々な方法が提案されています。
お礼コメント
chikako-imagawa

お礼率 45% (26/57)

 何か難しそうな本ですねぇ。
 情報系の本ってすごく難しい。。。。。
 情報系に行きたいのにこんなのでは!!!
 ありがとyございました。
投稿日時 - 2001-07-30 09:39:10


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ