• 締切済み

半導体検出器につて

「半導体検出器がエネルギー分散能を持っていることを説明せよ」 という課題があるのですが、私が持っている教科書には詳しく半導体検出器について載っていなくて、困っています。分かりやすい本を知っている方教えて下さい。答えのわかる方もよろしく御願いします。

みんなの回答

noname#136764
noname#136764
回答No.1

おっしゃる「半導体検出器」が放射線計測用のものだとして、課題の意味がよくわかりません。「高いエネルギー分解能を持っていること・・・」かな? 半導体検出器はシンチレータやガス検出器に比べて、電離に必要なエネルギーが小さく、したがってエネルギー分解能が高いんですが。 全然違う話だったらごめんなさい。