• ベストアンサー

Illustratorで円を描く

こんにちは。 ものすごく単純な答えになるかもしれません。 点線で描かれた円はどう作ったらいいのでしょうか? なんとなく楕円ツールで円を描いたあとに周りの線だけにして、 線をブラシで選べばいいのかと思ったのですが、デフォルトに点線が点線が入っていないので断念しました。 どうやって描けばいいのでしょうか。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

楕円形ツールで円を描く(塗り無し・線有り・線幅は仮に、5mm)>線パレット内の「破線」にチェック>その下の一番左の欄に、0mmを入力>右隣の欄に、5mmを入力>線パレット内の「角の形状」でラウンド結合(真中のアイコン)をクリック。 ブラシで作る場合は、楕円形ツールで描いた円をコピーしながら水平方向に並べて全体を選択>ブラシパレット内にドラッグ>新規アートブラシ>OK>OK>楕円形ツールで円を描いて線で登録したブラシをクリック。

unkraut310
質問者

お礼

ただチェックを入れるだけでした。 単純な質問でしたが丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• speedygon
回答No.3

ひょっとして単純に破線の作り方が判らないのかな? 先ず、線をありにして円を描く 線パレットを表示させ破線にチェックを入れる。 破線の間隔は下のボックスに数字を入れる。 これで点線で描かれた円になりますが?

unkraut310
質問者

お礼

チェックを入れるだけでしたね。 ありがとうございます。

• hiroleta
回答No.2

一部訂正。 「角の形状」でラウンド結合(真中のアイコン)をクリック。←× 「線端の形状」で角丸線端(真中のアイコン)をクリック。←○ 円の周りを四角い点線にするなら、「線端の形状」でバット線端(左のアイコン)をクリック>「破線」にチェック>その下の一番左の欄と右隣の欄に数値を入力すれば、間隔と長さが変更できます。