• ベストアンサー

Photoshop Element で円を描くには

Photoshop Element 10 を使っています。初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 任意の太さの線で円を描きたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 「楕円形ツール」を使うと、中も塗りつぶされてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204205
回答No.5

#2ですが... >しかし、うまくいきません。「メニュー>編集>選択範囲の境界線を描く」の 「選択範囲の境界線を描く」のメニューが灰色に表示されて、選択できないのです 回答の脱字がうまくいかなかった原因かもしれません。 お詫びして次のように訂正させていただきます。 誤 : 1) 「ツールボックス>楕円選択ツール」で任意の選択範囲を作成。 正 : 1) 「ツールボックス>楕円形選択ツール」で任意の選択範囲を作成。 「楕円形選択ツール」は楕円形の選択範囲を作成するコマンドで 破線で選択形状を表示します。 ツールボックス内の配置では上部に位置します。 「楕円形ツール」は楕円形のシェイプを作成するコマンドです。 ツールボックス内の配置では下部に位置します。 「楕円形ツール」で楕円のシェイプ(形状塗りつぶし)を作成した場合、 「選択範囲の境界線を描く」コマンドはグレイアウトで実行できません。

31041214
質問者

お礼

何度もお手を煩わせます。 うまくいきました。 前回ご回答いただいたときは、「楕円形選択ツール」と「楕円形ツール」を取り違えていたようです。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#193761
noname#193761
回答No.4

>「メニュー>編集>「選択範囲の境界線を描く」の「選択>範囲の境界線を描く」のメニューが灰色に表示されて、選択できないのです もしかして、、テキストのレイヤーを選んでいませんか? 選んだレイヤーは表示されていますか?

31041214
質問者

お礼

どうも「楕円形選択ツール」と「楕円形ツール」を取り違えていたようです。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.3

塗りつぶしの不透明度は変更できませんか。 古いPhotoshopでの操作で申し訳ありませんが、 「レイヤースタイル」の中にある「高度な合成」で「塗りの不透明度」を0%にすると 塗りつぶしの場所は透明になります。 と言うか、スタイル一覧の中に「1pxストローク 塗りの不透明度0%」のような 設定がありませんか?

回答No.2

Pse10ユーザ-です。 1) 「ツールボックス>楕円選択ツール」で任意の選択範囲を作成。    正円はShiftキーを押しながら。    任意の位置へ配置はSpaceバーを押しながらドラッグします。 2) 「メニュー>編集>「選択範囲の境界線を描く」 ↲    ダイアログが開くので線幅などの必要な要素を設定して ↲    

31041214
質問者

お礼

さっそくのご教授ありがとうございます。 しかし、うまくいきません。「メニュー>編集>「選択範囲の境界線を描く」の「選択範囲の境界線を描く」のメニューが灰色に表示されて、選択できないのです 引き続きよろしくお願いします。

• Cupper-2
回答No.1

塗りつぶされるのが初期設定ですから、まずはそれでOK。 円を描いたら次はスタイルを設定です。 初期設定では「塗りつぶし」になっているはずですので、これを塗りつぶしなしにすれば良いんです。 Elementは使ったことがないので、どこで「スタイル」を設定するのか分かりませんが メニューバーにそれらしいアイコンが無いか確かめてください。

31041214
質問者

お礼

さっそくのご教授ありがとうございます。 しかし、メニューの「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「スタイル設定」で境界線が設定できるんですが、中央部を透明にできません。 引き続きよろしくお願いします。