• ベストアンサー

Photoshop Elements2.0で図形を描く時

簡単なことなのでしょうが、初心者ですので教えて下さい。Photoshop Elements2.0で、線が黒で中身が透明の円を描こうとしているのですが、「楕円形ツール」を使用すると中も真っ黒に塗られてしまいます。 カスタムシェイプの中の「円フレーム(細線)」より、もっと線が細いものが描きたいのですが・・・どうしたらよいのでしょう。 また同様に、細い線で囲まれたもくもくした雲の形のシェイプも作成したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13068
回答No.2

> 楕円形ツール… ・「選択ツール (円)」で円を選択します。選択状態で「編集 -> 境界線を引く」を使うと、ちりちり動いている選択境界線をなぞって線が描けます。太さや色も指定可能です。 > カスタムシェイプ「円フレーム(細線)」… ・これは、ラスタライズする前の自由に変形できるデータが必要なければ、上記の境界線を描く方法で事足りませんでしょうか? それ以外はわからないです。ごめんなさい。 > もくもくした雲の形のシェイプ… ・「選択ツール (円)」を使います。Shift キーを押しながら選択すると、すでに選択している範囲に、新しい範囲を上書きできるのはご存知ですか? これをつかって、左、上、右、下と、雲の形になるよう、四つの円をいくぶん重ねながら選択してください。雲っぽくなったら、選択範囲を塗りつぶします。ふきだしの、ちょこんとでてるしっぽみたいなものは、既存のカスタムシェイプツールのふきだし型を上から重ねれば、かんたんにつけられます。 それで、シェイプの保存なんですが、じぶん、わかりません。Photoshop Elements 2.0 にはペンツールがないから、シェイプの保存ができないかもしれません。 代わりに、できあがった雲の形のふきだしをブラシ定義しておけば、多少は流用できると思います。

BonnieBlue
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 雲のシェイプ、作成できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2 です。 > 中が塗りつぶされたままになっているのですが… 「楕円形ツール」は使わずに、「選択ツール (円)」と「境界線を描く」だけで円を描いてください。もとから、中が塗りつぶされる作業は含まれません。 > 右クリック・編集メニューともににカスタムシェイプを定義できるようなメニューがない… Photoshop Elements 2.0 にカスタムシェイプの定義機能はありません。

BonnieBlue
質問者

お礼

ありがとうございました、できました!

• sineminna
回答No.1

楕円形ツールで適当な丸を書き、レイヤースタイルで境界線を設定すれば思った通りのことができます。 シェイプはペンツールで作成したパスを選択し、編集メニューか右クリックでカスタムシェイプを定義したら登録できます。

BonnieBlue
質問者

補足

回答ありがとうございます! 編集メニューから、「境界線を書く」でうまくできました。 ただ、中でがりつぶされたままになっているのですが、これを透明にするにはどうしたらいいのでしょうか?透明度0にすると、境界線も見えなくなってしまいます・・・。 シェイプは、右クリック・編集メニューともににカスタムシェイプを定義できるようなメニューがないのですが(>_<)