PHOTOSHOPで円を描く方法

このQ&Aのポイント
  • PHOTOSHOPで円を描く方法を教えてください。円の輪郭を描きたいだけなのですが、塗りつぶされてしまいます。また、円を作ると線すら描けなくなってしまいます。他のペイントソフトのように簡単に円を描く方法はありませんか?
  • 他の方からのアドバイスとして、円の選択範囲を作成し、境界線を描画する方法や、外の線だけ選ぶツールを使用する方法がありますが、具体的な手順がわからないようです。
  • PHOTOSHOPのバージョンは7です。初心者向けにレイヤーの説明も含めて、円を描く方法をわかりやすく説明していただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHOTOSHOPでの円の描き方

PHOTOSHOPの基本操作を教えてください PHOTOSHOPで普通に円の輪郭だけを書きたいだけなのですが全部塗りつぶされた状態になってしまいます またその円を作ると線すら描けなくなってしまいます、イラストレーターみたいに簡単に設定できたり他のペイントソフトのように普通に円だけを書く事はできないのでしょうか? 他で聞いたのですが 円の選択範囲を作成 > 境界線を描画 外の線だけ選ぶツールを使う と教えて頂いたのですがどこをどうさがしてもそれらしき物がみつかりません。 バージョンは7です レイヤーがなんなのかも解らないような初心者なので簡単に説明をお願いします。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

私のPhotoshopはバージョンが古いので同じかどうかわかりませんが・・。 まず、選択範囲を作成で楕円を選びます。このときツールボックスの「選択範囲」が「四角」になっていたらボタン右下隅の三角を押しながら「楕円形」を選んで下さい。 楕円形の選択範囲を作成するときに「Shiftキー」を押しながらドラッグすると円になります。 円形の選択範囲ができたら次に、ツールバーから「編集」>「境界線を描く」を選び、出現したダイヤログで境界線の太さをピクセルで指定します。 以上で円が描けます。

tekito-MAX
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 PHOTSHOPは他のソフトと違って円を描くだけでいちいち手順を踏まないといけないのですね・・・ かなりめんどくさいですね 楕円を作成ツールはなんの為にあるのか不思議です・・・ イラストレーターは楕円を作成ツール一つで両方描けますよね イラストレーター感覚でいたのでずっと勘違いしていました