PHOTOSHOPで円を描く方法

このQ&Aのポイント
  • PHOTOSHOPで円を描く方法を教えてください。円の輪郭を描きたいだけなのですが、塗りつぶされてしまいます。また、円を作ると線すら描けなくなってしまいます。他のペイントソフトのように簡単に円を描く方法はありませんか?
  • 他の方からのアドバイスとして、円の選択範囲を作成し、境界線を描画する方法や、外の線だけ選ぶツールを使用する方法がありますが、具体的な手順がわからないようです。
  • PHOTOSHOPのバージョンは7です。初心者向けにレイヤーの説明も含めて、円を描く方法をわかりやすく説明していただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHOTOSHOPでの円の描き方

PHOTOSHOPの基本操作を教えてください PHOTOSHOPで普通に円の輪郭だけを書きたいだけなのですが全部塗りつぶされた状態になってしまいます またその円を作ると線すら描けなくなってしまいます、イラストレーターみたいに簡単に設定できたり他のペイントソフトのように普通に円だけを書く事はできないのでしょうか? 他で聞いたのですが 円の選択範囲を作成 > 境界線を描画 外の線だけ選ぶツールを使う と教えて頂いたのですがどこをどうさがしてもそれらしき物がみつかりません。 バージョンは7です レイヤーがなんなのかも解らないような初心者なので簡単に説明をお願いします。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

私のPhotoshopはバージョンが古いので同じかどうかわかりませんが・・。 まず、選択範囲を作成で楕円を選びます。このときツールボックスの「選択範囲」が「四角」になっていたらボタン右下隅の三角を押しながら「楕円形」を選んで下さい。 楕円形の選択範囲を作成するときに「Shiftキー」を押しながらドラッグすると円になります。 円形の選択範囲ができたら次に、ツールバーから「編集」>「境界線を描く」を選び、出現したダイヤログで境界線の太さをピクセルで指定します。 以上で円が描けます。

tekito-MAX
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 PHOTSHOPは他のソフトと違って円を描くだけでいちいち手順を踏まないといけないのですね・・・ かなりめんどくさいですね 楕円を作成ツールはなんの為にあるのか不思議です・・・ イラストレーターは楕円を作成ツール一つで両方描けますよね イラストレーター感覚でいたのでずっと勘違いしていました

関連するQ&A

  • photoshopの選択範囲について

    お世話になります。 photoshopのレイヤーサムネイルをCtrl+クリックすると そのレイヤーの要素を選択範囲にすることができると思います。 境界線等にぼかしが効いたブラシで描いた図形のレイヤーの サムネイルをCtrl+クリックしてできた選択範囲は そのレイヤーのブラシのぼかし程度と同じように境界線がぼかされた選択範囲になります。 新しいレイヤーでこの選択範囲にバケツツール等で塗りつぶすと ぼかしが効いたように描写されますが この選択範囲のぼかしをなくすことは可能でしょうか?

  • [Photoshop]髪の毛の切り抜き

    PhotoshopCC2015の使い方についてです。 写真の細かい髪の毛を切り抜きたく、いろいろなサイトを参考にしていたのですが、一つだけ分からないことがあります。 いくつかのサイトでは、クイック選択ツールで範囲を大まかに選択した後に、選択範囲の境界線を調整を選択して髪の毛を切り抜くと記載がありました。 場所は、上部分のメニューバーにある「□全レイヤーを対象 □自動調整 l 選択範囲の境界線を調整」から行けるようなのですが、私の画面上では「□全レイヤーを対象 □自動調整 l 選択とマスク」と微妙に異なっています。 そのまま、「選択とマスク」に進んでもまた微妙に異なっていて、思うように髪の毛を切り抜くことができません。 私が使用しているPhotoshopは「Adobe Photoshop CC 2015.5」になります。(PCはMacです) バージョンが異なるから参考サイト様のように切り抜くことができないのでしょうか。 また異なる場所に境界線を調整があるのなら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • PhotoShopでの円の書き方

    環境はMacとクラウド版?のPhotoShopを使っています。 PhotoShop初めて、一ヶ月未満の初心者です。 現在、円を書いているのですが、色々と不便を感じて、もっと適切な方法があるような気がしました。なのでよければご指導いただければと思い質問させていただきました。 例を書かせていただきます。 直径200pxで、境界線は5pxの赤色の円を書くとなった場合に、私は (1)、「楕円型選択ツール」から200pxの円の選択を行います。 (2)、「編集」から「境界線を書く」で内側に5px、赤色の境界線を引く という手順で書きます。 しかし、その後仕様の変更があり、円の境界線を、外側から順に白3px、赤5px、白3pxの多段式に直したいとなりました。 この変更に対して、私は円を2つレイヤーを別々に書き、 一つは境界線が白で11pxの円。 次に直径が3x2=6pxマイナスされて、境界線が赤で5pxの円 この2つをレイヤーをあわせる事で、多段式の境界線を書こうとしました。 しかしこの過程で問題がおこりました。 まず、既存の円を変更しようとした際に、この円の直径が何pxかわかりません。もちろん、メモかなにかで別の場所に直径を書いていれば別ですが、少なくともPhotshopからは読み取れません。 次に、多段式の円を書く過程で2つの目の円を書く際に、1つ目の円の中心点がわかりません。なのでうまく重ねる事ができずに、多段式の円がかけません。 このような問題が発生するのはそもそも、円というオブジェクトを書いても、その後その情報が失われてしまっているため、その円に対してなんらかの仕様を変更しようとした場合に、色々な不都合がおこっているのではないかと、初心者ながらに感じました。 上記の方法でどの手順で私のやり方が間違っているでしょうか? 抽象的な質問ですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 写真の明るさを一様(変更)にしたいのですが (Photoshop Elements)

    お尋ねいたします。 写真の日陰などで暗くなった部分を明るくしたく、Photoshop Elements のグラデーションツールでできる方法を捜したところ、全く私の希望どおりの操作を説明した下記のHPを見つけました。 http://design-monkey.seesaa.net/article/34079489.html この通りの順序でやっていったのですが、選択範囲操作以降がうまくいきません。 つまり、明るく補正する操作をすると選択範囲内だけが明るくなって、グラデーションが効いていないのです。 どうすればこのHPのような結果になるでしょうか。 私の操作は以下です。 1.新規レイヤ作成 2.新規レイヤ上で「描画色から透明」のグラデーション設定でグラデーションをかける 3.新規レイヤ上でグラデーションをかけたい範囲を選択する(選択範囲の設定) 4.背景選択し、レベル補正をかける(このHPではトーンカーブですが、PE4にはトーンカーブがないので) この結果、レベルが補正された範囲は選択範囲そのもので、境界がはっきりし、グラデーションが効いていません。 どこが間違っているのでしょうか。 操作に足りないものがあるのでしょうか。 私のツールは Photoshop Elements 4 (OS: Windows XP SP-2)です。 よろしくお願いいたします。 以上

  • PhotoShop6.0での描画時、鉛筆なのにブラシ状の線になる

    PhotoShop6.0で色を塗る際、鉛筆ツールを選択しているのに、 輪郭が少しぼやけたブラシ状の線になってしまいます。 どうもタブレットの筆圧を感知してるようなのですが、 選択したとおりのペン先・大きさで描画するよう設定するにはどうすればよいのでしょうか。

  • photoshopで柄の輪郭をとる

    着物のデザインの勉強を始めた所です。 けっこう細かい手書きの柄の輪郭をとり、輪郭レイヤーとして保存し活用していきたいのですが、手書きの柄をスキャンしコントラストを調整しただけでは、がたがたになり、隙間もできるので塗りつぶしも容易ではないですよね。 やはりイラストレーターでコツコツ トレースするのがいいのでしょうか? ちなみに輪郭は、ただ塗りつぶし用の境界線として使うだけではなく、1本の輪郭線を中抜きにしてデザインに残したくもあります。

  • Photoshopで曲線の矢印付線をつくりたい

    Photoshopで曲線の矢印付線をつくりたいのですが ラインツールで直線の矢印付線をつくることは可能なのですが曲線はできません。 他の方法でキレイに曲線の矢印付の線を描くことはできませんか? イラストレーターか無理やりベージュ曲線を使うしかないのでしょうか? ちなみにバージョンはCS2です

  • Photoshop CS3 パスに太さをつけたい

    ちょっとタイトルが正確ではありませんが、Photoshop CS3を使用してやりたいことがあります。 パスで線を描き、厚みを持った線を作成したいのです。 「パスの境界線を描く」を使うと同じようなことはできるのですが、 現在のパスの形の線を描くだけなので、パスの形を修正してもついてきてくれません。 塗りつぶしを透明にしてレイヤースタイルで境界線を描くでも同じようなことができますが この場合、かならず始点と終点が繋がって閉じた図形になってしまい、 「~」のような閉じていない曲線を表現することができません。 理想は、閉じていない曲線状パスに沿って常に一定の幅の描画がされ、パスの形をいじっても ちゃんとそれが反映されるような感じです。 言葉で伝わりにくいかもしれませんが、詳しい方おられましたら教えて頂けると助かります。

  • photoshop7で写真の円形に切り抜く方法

    photoshop7で写真を円形に切り抜く方法を知りたいのですが、CSの場合は画像を開き→レイヤーパレットで背景をWクリックしてレイヤー名変更→ツールボックスの楕円形ツールをクリック→ドラッグして描画→レイヤーパレットで楕円形ツールを変更したレイヤー名の下にドラッグ&ドロップ。レイヤーメニューの「クリッピングマスクを作成」をクリックとなりますが、バージョン7ではこの項目がなく前に進めません。どなたか詳しい方教えていただけませんか?長文ですみません。

  • photoshop cs6 初心者

    全くの初心者です。自分でホムペのヘッダーのサイズにあわせた写真上にホムペのタイトルを入れます。目立つように、白帯??の中にタイトルをいれたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。 好きな写真をアップして、サイズ変更して、タイトル名を入れるまではできています。ですが、このめだたせるために、白帯の中に文字をかくというのがどうしてもできません。 他の方の質問の答えに 文字の輪郭をつけてもいいなら、 文字を書いたあとにレイヤーから右クリックでレイヤー効果、 境界線、で大きさや色を選べばできます。 四角い枠がいいなら、選択範囲などでぬりつぶし、 その上に文字を書き込めばいいと思います。 とありましたが、レイヤー効果までは出せます。境界線をクリックし、サイズを最大にし、プレビューではいかにも文字の周りに輪郭(白にしました)がたっぷりついているのですが、その後の進み方がわかりません。最初に写真上の文字をハイライト??してどこかクリックするのですか??まったくわかりません。 また、四角い枠、のほうですが、どこに選択範囲のボタンがあって、どうすればいいのでしょうか??サイドバーの長方形ツールをクリックし、白にして写真上の一部に白帯のようにつくることはできますが、その後、サイドバーのテキストをクリックして、テキストをその中にかこうとしてもかけません、、、、 これだけのために数日試行錯誤しています、、、、どなたか助けてください。また、本当に、簡単に、重要なものだけわかりやすくおしえてくれるチュートリアルありましたら、おしえてください。photoshopのオンラインヘルプのチュートリアルすべてを見る気にはどうしてもなれないし、時間もない。すべてみるしかないのですか?? photoshopってこんなにこんなにむずかしいんですか??jtrimをウィンドウズの時には遣ってましたが、本当に簡単でした。今はマックにしてしまったので、仕方なくこれをつかってますが、ほどほど嫌気がさしてきています。助けてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう