• ベストアンサー

Illustrator 破線・点線について

Illustrator10を使っています。 線のツールを使って点線の作り方はわかるのですが 線ツールで作ると端の方がちょうどで決まらず短い点線ができたり つまったりしてしまいます。 直線はアウトライン化して整えたりとかできるのですが 曲線を持つものはどうしたら良いのでしょうか? 違うやり方で点線の曲線を描く方法などもありましたら 教えて下さい。 ちなみに点線のままアウトライン化することってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

• k0u0
  • お礼率81% (85/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hase-gawa
回答No.1

スクリプトで可能です。 http://park12.wakwak.com/%7Eshp/lc/et/aics_script.html#hasen >点線のままアウトライン化することってできるのでしょうか [オブジェクト]→[透明部分を分割]を選択し [すべての線をアウトライン化に変換]にチェックを入れて[OK]

k0u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までスクリプトを使ったことがないので ちょっと不安ですが、とても便利ですネ! 点線がアウトライン化できてびっくりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hase-gawa
回答No.2

>違うやり方で点線の曲線を描く方法などもありましたら ヒントです。 点線の一つの短い線になる長さの線を二つ描いて「ブレンドオプション」を適当なステップ数で、方向は「パスに沿う」でブレンドする。 次に曲線を描いて、ブレンド軸の置き換えをする。 最後にステップ数を適当に変えて希望する点線のようにする。 参考 http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/blend/contents/blend1.html

k0u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブレンドツールにはこんな使い方もあるのですね。 参考になりました。