• ベストアンサー

dreamweaver 破線・点線が見えない

初心者です。よろしくお願いします。 テーブルの枠線を破線もしくは点線にしました。ページ編集画面上では確かに破線・点線になっているのですがF12キーを押してプレビューすると実線に見えます・・・・。 これはなぜでしょうか? 昔、dreamweaverではなくダグ打ちのみでページを作ったときも、macではきちんと点線で見えたのにwindowsで見たら実線でした。 ブラウザのバージョンとかが悪いのでしょうか? でもネットサーフィンしてたらちゃんと点線になった線も見かけるし・・・・(何か別の方法なのかもしれないですが) 何でも良いのでアドバイスください。

• ursla
  • お礼率55% (90/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagamin
回答No.1

どのような指定方法をされているか分かりませんが、たとえば参照URLのページで解説されているようなやり方ですと、OSやブラウザのバージョンによって指定がきかない場合があります。 Dreamweaverのリンクチェック機能で、すべてにチェックを入れた上でブラウザチェックをしてみてください(パネルからターゲットブラウザチェックパネルを表示、もしくはツールバーでドキュメントを表示にしておくと項目があります) エラー報告のあったブラウザ、該当箇所の確認ができます。 すべての環境で同じように見えないものの方が多いと考えて置いた方が良いと思いますので、ある程度は割り切ってしまった方が良いと思います。 どの環境でも同じように見える点線・波線があるとしたら、多分画像を使用した指定ではないかと…。 お使いのPCがWindowsならば、IE意外にfirefoxやOperaもインストールしておいてすべてで表示してみる・どれかでうまく表示されないのは使わないとか。 Macはこちらのサイトでよくある不具合をまとめられているので参考にしてはいかがでしょうか。 http://shimax.cocolog-nifty.com/mac_bug_ichiran.html 私もいつも悩まされているので…こんな感じで何とか対処してますよと言う体験談で、「回答」とはいえず申し訳ないです

参考URL:
http://www.penhagi.com/page/htm/tensen.htm
ursla
質問者

お礼

kagaminさん、丁寧に説明いただきありがとうございます。 画像を使用して点線などを見せることもできるのですね・・・・無知でした。 windowsにはfirefoxやopera入れておりませんので、至急インストールしてみようと思います。大変参考になりました、どうもありがとうございました!