• 締切済み

イラストレーター

楕円形ツールで5ミリの円と直径15センチ高さ1センチの楕円を作成し 5ミリの円を45°にづつ楕円に沿って8個並べたいのですが、どうしたらいいのか分かりません… ご伝授お願いします。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける>ペンツールで水平線(ペンツールでクリック>Shiftを押したまま右方向でクリック、長さは適当でOK)を描いて選択ツールで選択>塗無し・線有りにする>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加(水平線にアンカーポイントを3回追加)>アンカーポイントを追加した水平線をブラシパレット内にドラッグ>アートブラシ>OK>OK>楕円形ツールで幅150mm・高さ10mmの楕円を描いて選択>ブラシパレット内の登録したブラシをクリック>オブジェクト>アピアランスを分割>楕円形ツールで楕円の真中上のアンカーをAlt(Option)を押したままクリック>幅5mm・高さ5mmを入力して、OK>選択ツールで円の中心を左にドラッグして、最初のアンカー上で「アンカー」と表示されたらAlt(Option)を押したまま放す>選択ツールで最初の円の中心を右にドラッグして、最初のアンカー上で「アンカー」と表示されたらAlt(Option)を押したまま放す>選択ツールで最初の円の中心を右にドラッグして、楕円形の右端のアンカー上で「アンカー」と表示されたらAlt(Option)を押したまま放す>4個の円を選択ツールで選択>「回転ツール」をクリック>Alt(Option)押したまま、楕円の中心をクリック>角度、180度>コピー>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK。

• hiroleta
回答No.1

5ミリの円を45°にづつ楕円に沿って8個並べたいのですが←これは、楕円の中心から45度の位置に円を並べたいのでしょうか、それとも、楕円を8等分した位置に円を並べたいのでしょうか・・・?

XxxxxmasaxxxxX
質問者

補足

楕円を8等分した位置にしたいです。