• ベストアンサー

パソコン教室を探しています。

toraneko30の回答

• ベストアンサー
回答No.2

失業保険があるならハロワで紹介している訓練講座が良いでしょう。 No1の方が言っているのは、働きながらスキルUPや、主婦・高齢者向けの いわゆる「お稽古事」に近いものですが、これは朝から夕方まで3ヶ月間 毎日の「学校」です。 受講料は無料(MOS試験対応3~4教科中級のテキスト代で1~2万は必要。初級は安い) で、条件が合えば通学交通費支給、失業手当の訓練終了までの延長など。 私のときの優遇条件は、失業保険の3分の一以上残す事でした。 (今の規定はハロワに確認して) なので、3ヶ月もらえるなら、1ヶ月就活やって駄目ならここへ入るのも手。 開始時に3分の一残・なので、手続きなどのタイムラグを考えるとこんなもの・・ですが、ここも現在の規定を再確認してください。 各種優遇なし・・なら、「本人の困り具合」で、保険が切れても入れます。 あと、初級だと「PCは若いのに任せていて?です」みたいなオヤジが多く、 身にならない・・ケースがあるので、 中級以上!又は初級でも「若年者コース」をお勧めします。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 実は今日たまたまハローワークに行こうと思っていたのでタイミング良い情報ありがとうございます。 ハローワークに行ったことがなかったのですが、訓練講座というものがあるんですね。失業保険ももらえると思いますので、優遇条件等含めて是非話を聞いてこようと思います。 PC知識に不安があり、初級を希望しようと思ってたのですが、回答者さまのお話を聞き、ちょっと思案中です。 いきなり中級以上を受講しても大丈夫でしょうか? とりあえずハローワークでお話を伺いつつ臨機応変に対応しようと思います。 ご回答ありがとうございます!