• ベストアンサー

ビデオ式のパソコン教室について

パソコン教室でワード、エクセルを学びたいと思っています。講師が教えてくれるという教室は90分3500円ぐらいで少し高い気がします。ビデオのパソコン教室は価格は安いです。回数も多くて進むのは遅いかもしれないですが、気軽に行けるのではないかと思うのですが。。でもビデオで頭に入るのでしょうか?今は基礎を覚えたいと言う気持ちしかありませんが、ビデオを見るだけで身についていくんでしょうか?経験者の人とかおられましたら、教えてください。

• titika
  • お礼率73% (227/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovein
回答No.1

まず、手始めはワード・エクセルを学びたい という漠然とした、目的から ワードを使って、何々の文書を作りたい。 エクセルを使って、何々の計算をさせたい。 という目標を持つ事から始めたほうが、教える側としては 教え易いし、学ぶ側も自分で出来たと言う達成感が得られるので。 学習としての効果が早く、安く手に入ります。 そんな事を言ったって、ワード・エクセルで何が出来るのかも解らないというのであれば、 いきなり、教室やビデオといった、形から入るのでは無く 書店や100円均一店でも売っている参考書等を買ってきて ゆっくり、自分のペースで、自分のパソコンを触りながら 学習してゆく事をお勧めします。 ワードやエクセル等のソフトは、進化してきていて 特別な人が特別に使うソフトでは、無くなりました。 特に知識が無くても説明書に従って操作していけば たいがいの、事は出来るようになっています。 正解は一つでは、ありませんし。 年賀状1枚、印刷できれば、使える人の仲間入りです。 がんばってください。

titika
質問者

お礼

そうですよね。ワードやエクセルを自分なりに本とか読んでみて把握させる事が大切ですよね。とりあえず教室で教えてもらえばと言う気持ちばかりが前に行っていました。一度難しく考えず学習してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakudo
回答No.2

こんにちは。 パソコン教室での授業料が気になるという事ですが、 それであれば体験コースがあるかどうかで探してみるというのはいかがですか? また、パソコンを使ってみたいけどお金を払って何処かで勉強を始めても途中で止めるかも。。。という不安が少しでもあるのであればまずは公民館や市町村が主催しているパソコン講座に通ってみるのはいかがですか? ホームページや電話などもしくは「市政だより」のようなものがあれば記載されていると思います。 講座によってはテキスト代は負担の場合もありますが数千円で基本的なものは習得できると思います。 それからパソコンが気に入ったとかもっと使えるようになりたい!なんて欲求がでてきたらこっちのものです。本を買って読んだりそれでも足りなければそれからどこかのパソコンスクールの扉をたたいてみるのはいかがですか? 私もいままでそのようにパソコンになれてきました。それからお友達を増やすこととか。

titika
質問者

お礼

そうなんですか。市報などちょくちょく見て見たいです。それで、自分なりに本とか買っていろんな事を知ってみたいです。 ありがとうございました。