• ベストアンサー

パソコン教室 ビデオ教材について

パソコン教室に行こうと思っているのですが、説明を受けに行ったところ、ビデオ教材で自分のペースで学べるところでした。インストラクターは、3名いて、解らない事があれば、呼ぶという仕組みでした。ビデオは、かなりゆっくり丁寧すぎる程の内容でした。(お年寄りでも解り易く)倍の速さで見る事も可能で、1時間以内の内容でした。(半分の時間で見る事も可能)私は、ワードは、職務経歴書が作れる程度、エクセルは、使ったことが無いです。ビデオ教材の教室は、辞めた方がいいでしょうか? マイクロソフトオフィススペシャリストは、本当にいい資格なのでしょうか? 短期間で、習得したいので、私的には、いいかなっと思ったのですが、ご意見聞かせてください。

  • 53r
  • お礼率84% (55/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.2

ビデオ教材のとの比較が何になるかで回答が変わると思います。 集団講義とビデオ講義だったらビデオ講義をお勧めします。 理由は集団での授業の場合は分からないところは 多少はその場で聞けるとしても他の生徒さんがいるので 完全に理解できないで先に進んでしまう可能性があるからです。 一方、ビデオであれば分からないところは その場で何度でも見直すことが出来ますので 分からないまま先に進んでしまうとか言うことはないと思います。 個別授業とビデオ講義であれば 個別授業でも理解してから先に進むことになるので どっちもどっちだと思います。 値段や体験をして教え方が上手い方で選べばいいと思います。 ちなみに私は全然科目は違いますが私は集中力が続かないタイプで 30分に1回は小休憩を入れるような勉強をしているのでビデオで受講をしました。 (インストラクタと1対1の授業をやっていたのでは 30分に1回休憩するわけにも行かないので。) それにあくまでも私の経験上ですが ビデオ講義の場合、そのスクール系列で一番教え方の 上手いインストラクターが担当していることが多いので 生でインストラクタさんに教わるよりも分かりやすかったです。 長々と書きましたがOffice科目に関しては1日中時間が取れるのであれば 特にパソコンスクールに通わなくてもFOMのテキストでも買って自分で勉強すれば スペシャリストもエキスパートも各1週間くらいで余裕で取れると思いますよ。 それでわからないことがあれば質問専用のサイトもありますし このサイトのOfficeのカテゴリで聞いてもいいのではないでしょうか? 3000円位のテキスト代で取れる資格の取得に わざわざスクールに何万も出して通うのはもったいないと思います。 最後にこれまた矛盾したことを言うかもしれませんが マイクロソフトオフィススペシャリストは 就職してからは役に立つかもしれませんが 採用のアピールには全くならないと思います。 就職のために資格を取るのであれば 即戦力になる上位資格を目指した方がいいと思います。

53r
質問者

お礼

53r様 ありがとうございます。本屋に行ってみました。たくさん教材があったので、買ってみようと思ってみます。まず、自分でやってみます。15万も出すのが恐ろしくなってしまいました。。。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 すいません。テキストとはテキスト教材のパソコン教室の意味で書きました。 ですが、市販のテキストを買って独学で勉強することは十分可能ですよ。 では、我々インストラクターは何故いるのでしょうか? それは、わからない所を質問するためです。 独学で挫折するのは、わからない部分を放置して投げ出してしまうからです。 それをせずに自分で解決できる人は独学で十分です。 ですが、それのできない方もいらっしゃいます。 そう言う方は、教室に来て、勉強する雰囲気の中で学んでいただくのが一番です。 私も元々パソコンスクールで学びました。 大手でたくさんお金が掛かったので、正直後悔しています。 それは、月謝制の安いところで十分だったから。 実際、インストラクターも質問してもどこか奥に引っ込んで本部にでも電話してるような感じもありましたし。(笑) 大手の一括払いの教室は、入学させてしまえばそれで良いので、インストラクターは自分を磨くことをせずに勧誘ばかりするんですね。 でも、月謝制は辞められたら困るから、きっちり授業をしようとするから自分を磨く。 ちなみに、資格を取ると言うのと業務で使うと言うのは実は一致しません。 資格を取るのは、ある程度コツを覚えればできます。 でも、忘れてしまったり、応用が利かない場合もあります。 その辺りは自分の希望と合わせて考えてみて、 インストラクターに相談してみてください。 ちなみに安すぎる教室は実は怖いですよ。 実際、経営してますと、1時間1000円程度では正直成り立ちません。 ということは、インストラクター1人辺りの受け持ちが多くて対応が行き届かないとか、 教材が必要以上に復習を入れて引き伸ばしているとか。 (ある程度の復習は大事です。) 1時間1800円の教室が1時間で終わる内容を、1時間1000円の教室は2時間かけてやるかもしれません。 そして、説明では「2時間やらないと意味ないですよ」という。 この場合、どっちが得でしょうか? 実際、私が話を聞きに行った別のFCはこういうノウハウを自慢げに語っていました。 儲かるかもしれないが、生徒さんのためにならないと思ってこことは契約しませんでした。 あ、あと、独学で勉強する場合にわからない部分はネットで聞くというほう方がありますが、 これも意外と難しいのです。 ここは結構初心者OKですが、他では、質問の仕方が悪いと非常に厳しく注意されます。 それに精神的に耐えられない方もいるんですね。 そう言う方は、常に笑顔で教えてくれるパソコン教室がお勧めです。 ただし、全て答えすぎも駄目です。ある程度考えさせた上でわからない部分を教えてくれるぐらいが良いですね。自分で考えないと身に付かないんですよ。 結論としては、自分でできる人は独学。 出来ない方はパソコン教室が良いと思います。

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。少し、焦って教室を決めようとしてました・・・。本屋へ行って、教材を見てみました。たくさんあるんですね。 やれる所まで、一度自分でやってみようと思いました。ありがとうございます!!

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

集合教育もビデオ教材もどちらも利点がありますから、優劣を付けるのは難しいと思います。 私のような意志の弱いものは、大勢の中でインストラクタに置いていかれないよう必死になる環境のほうが伸びて、マイペースで勉強できるビデオ教材では集中力が散漫になり、挫折につながるように思います。しかし、時間の自由度を優先する人にはビデオなんて最高の環境ではないでしょうか。 お金を払って習うメリットは、わからない時に専門家から適切な答えが返ってくることでしょう。節約という意味では、他の方が書かれているような独習も有効だと思います。もちろん詰まった時は最悪ですが、「教えてgoo」のような場を使って質問すれば、結構いけるような気がします。 MOSの資格は一番知られていますからいいとは思いますが、永久に有効な資格というわけではありませんから注意が必要です。就職活動時に最低限出来るんだぞと証明するという意味では、他の資格でも十分役に立ちます。(殆ど永久に有効ですから転職時にも使えます)

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。解らないときに、すぐに聞ける相手がいると言うのは、かなり大きいです。 独学ですると、つまずいた時に、投げ出しそうです・・・。ですが、今は、一度自分で勉強してみようと思っています。ありがとうございます。

回答No.1

現在FCでパソコン教室を経営しています。私の所はビデオ教材ではありませんが、ビデオ教材の教室も検討しました。 ビデオを使うことそのものは、別に悪くないと思います。あえて言うなら、説明をずっと聞かないといけないことでしょうか? できる人なら、ビデオの2倍速よりテキストを読むほうが早いでしょう。 また、戻って復習する場合もテキストのほうが楽です。 一番気になるのが、インストラクターの質です。 ビデオ教材の教室はレッスン料が安くビデオの種類が豊富なところが多いですが、 果たして、本当に全てに対応できているのかどうか。 Wordやexcelが使えるだけで指導はできません。教材を全てチェックしないとどんな質問が来るかわからないからです。1時間テープを100本見ようと思えば100時間。 テキストをチェックするよりもずっと時間が掛かると思います。 いつも本部に言われているのが、「パソコン教室はサービス業、商品はインストラクターである。」ということです。 教材も大事ですが、インストラクターをよくみて決めることをお勧めします。 マイクロソフトオフィススペシャリストはマイクロソフト主体の現状だとやはり有意義な四角だと思います。 しかし、マイクロソフトが廃れたら意味は無くなります。どう読むかでしょう。 まあ、普通に見れば、まだまだ大丈夫だと思います。

53r
質問者

補足

返答ありがとうございます。今失業中で1日中時間があります。テキストというのは、教材を自分で購入し、独学でするという事でしょうか? ちなみに、パソコンはそんなに苦手な方ではないのですが、ちゃんと教わったことが無いので、不安です。 独学でも資格が取れるものなのでしょうか? 明日、書店で見てみようと思っています。 ビデオは、短縮して見ることが出来ますが、画像が悪く、疲れそうでした。 インストラクターの方は、人は良さそうな方でしたが、お話を聞いただけなので、質を見極めることが出来ませんでした。 ちなみに、イラストレーターやフォトショップは、独学は、難しいですよね? 実際、私の就職希望は、事務ではなく、分野は企画なので。 高卒なので、何か身に付けたいと思い、強みになる資格が取りたいので、まず、エクセル、ワードが出来ればいいと思っているのですが。出来るだけでは、書類で落とされそうなので、資格として取りたいのです。

関連するQ&A

  • 「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職

    「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職 (1)「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室で正社員のインストラクターの求人を募集しているのですが、パソコン検定4級あれば、正社員のインストラクターになれるとのことです。 お客さんが説明のビデオを見て、分からない所を質問してくる形式の教室ですが、パソコン検定4級だけで、お客さんの質問に答えられるとは思えません。どのような仕組みになっているのでしょうか? (2)また、インストラクターの業務よりもお客さんの勧誘の仕事がメインだという噂もネットでみましたが、どのような仕事内容になっているのでしょうか? (3) 正社員の休日日数や労働時間などの待遇はあまりよくないのでしょうか(数値で書かれているものではなく実際の休日日数や労働時間のこと)? (1)(2)(3)のうちどれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。すみませんが本当に就職に関して悩んでいます。よろしくお願いします。

  • どこがいいの?パソコン教室

     パソコンの資格を取るためにパソコン教室に通おうと思いますが、地元にはたくさんのパソコン教室(アビバ,win、イング、大栄コンピュータ学院、ビットパソコンスクール等)があり迷っています。  教室の進め方にもいろいろあるようで、インストラクターの先生が全員に同じレベルの内容を教えるやり方、一人一人がテキストに沿ってわからないところだけを先生に聞くやり方、ビデオを見ながら個別に学習するやり方、それぞれ、自分に合ったやり方で選べば良いのでしょうが、資格取得を重視すれば、どこのパソコン教室の方法がお勧めなのか、経験者の方か詳しい方、アドバイスくださいませんか。

  • 着付教室の教材費用について

    最近、着付教室に通おうかと思い始めました。 タダの着付教室は後が怖いので、 有料のところをと考えているのですが、 今回お話を伺ったところでは、 普通にお着物が着ることが出来る10回コースで 52500円で(ここまでは納得できる金額)、 その他和装教材に12万円!もかかるのです。 自分の持ってる長襦袢や肌着や腰紐は、 そこのお教室では使えないとの事で、 お教室専用のものを使って簡単に 着付けていきましょうという方針みたいです。 他の大手の有料の教室も同じぐらい教材コストがかかるのでしょうか? ご存知の方がいらしたらお教えください。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。 (ちなみに明日夜のレッスンが初日です。 断るにしても時間があまり無いのですが・・・)

  • パソコン教室についてお尋ねします

    転職のため、パソコン教室に通おうと思い、いろいろ検討する中で「音速パソコン教室」というネット上の教室がありました。在職中に勉強するには、費用も格段に安く、時間帯も自由、短時間で習得できるなど、非常に魅力的です(実戦向きに絞られているらしい)。ただ何分ネット上の事で「ほんとかな?」と不安があります。当方なんとかインターネットができる程度です。信頼できる教室かどうかご存知の方、また、ここで勉強された方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

  • MOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

    学生時代に少し習っており、 基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度) 本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、 意外と独学でもできると聞いたので パソコン教室を検索してた所、 < オリジナルデジタル教材(CD-ROM) 経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。> ↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、 似たような教材で、本を見てしていくより 実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、 合っていると思ったので、ビデオ教材? パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので 似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勃起時のペニスの計測なんて教材ビデオを観たのですが・・。

    こんばんは。タイトル通りなのですが、先日「勃起時のペニスの計測」なるビデオを観ました。彼女が最近、看護士になったこともあり、色々な教材をそろえようなんて事になり、役に立ちそうな教材も多々あるのですが、タイトルのビデオはただのヒヤカシでしょうか?彼女も最近看護士になったとこなので「こんなことまでするの?何で?」って感じです。私はシロートなので全くわかりません。内容としては「ペニスを勃起させ計測する・・・。時々射精してしまう患者もいるので、感染症予防のため、すぐ手を拭く・・・。」なんて非常にまじめなナレーションもついているので「そういう仕事もあるんだろうか?」なんて話していますが、職務とはいえ彼女も現段階では少し抵抗があるようです。少し話がそれましたが、そういう計測をする必要は、やはりあるのでしょうか?そういう教材は存在するのでしょうか?ウソなら、神聖な仕事(どんな仕事でも神聖ですが)をバカにされているようでちょっと腹も立ちますが・・。どなたかご存じの方お教えください。よろしくお願い致します。

  • vistaのパソコンでの資格取得について

    就活にむけてパソコンの資格を取りたいと考えています。 調べてみると色々な種類があって迷ったのですが、パソコン教室などですすめられているマイクロソフトスペシャリスト、エキスパートが一般的なのかと思いました。 そこで教材をそろえたいのですが、親に 私のパソコンはvistaだからそれ専用にしなきゃだめよ と言われました。 あまりこのvistaに対応しているものが出てこないんですが、microsoft business certificationというのの事でいいのでしょうか? また、他にもパソコンの資格でお勧めのものがあったら教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • CS4を使ってCS2の教材で勉強は可能ですか?

    web系のスクールに通うことを検討していて Aスクールの説明会に行ったら教室の環境はCS4だけれど ビデオ教材はCS2のままなのでそちらを見て頂くことになる。 でもそんなにソフト自体も大きく変わっていないし インストラクターもフォローするので大丈夫と言われました。 一方Bスクールではビデオを使わない講義形式らしく 通常の授業もCS4を使っていくことになると言われました。 またAスクールと迷っていることを話したら web系のソフトはバージョンごとに結構差があり 違うバージョンでやっていたらかなりストレスを感じるだろうし そもそも変わらないのであればアップグレードなんかしないと言われました。 Aスクールはビデオなので自由な時間に通えるし 生講義よりも安いし通学的にも県内にあるのでAスクールに通いたいのですが Bスクールで言われたやりにくいと言うのがどうも気になっていて 結局Aで身につかなくてBを含めた他のスクールに行き直すことになれば もっと高いものになってしまうので迷っています。 昔(CS2)の教材を見ながらCS4で勉強をするのは辞めた方が良いものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大人になってからのピアノ教材

    3歳から15歳までピアノを習っていて、それ以来全く鍵盤には触れていません。 最近、少し時間が出来たのでピアノに再チャレンジしたいと思っています。本当ならどこかの教室で先生に習うのが良いのでしょうが、仕事柄決まった日に時間が取れない事が多いので、まずは独学から始めようと思っています。 希望としてはポピュラーではなく、クラシックを1からやり直すつもりです。15歳でやめた時点で自分が何を習っていたのか良く覚えていないのですが(多分、人並みのペースだったと思います)いかんせん10年以上御無沙汰だったので、楽譜の読み方や手の動かし方も初心者レベルまで戻っていると思います。 こんな私に見合った教材(なるべく基礎からきっちり学べるもの)を教えていただけないでしょうか?

  • フラムキッズという幼児用教材について教えて下さい。

    今不妊治療中でまだ気が早いんですが・・@、 無事に子どもが出来たら、英語とフランス語を赤ちゃんのうちから日常的に触れさせて 将来習得に苦労しないようにしてあげたいです。 そこでお腹にいる内や赤ちゃんの頃から聞かせて、多言語を習得しやすくする フラムキッズという教材に興味をもちました。 フランス語は特に、私もある程度習得していて大好きな言語なので、教える事もできるかと思いますし、初歩のフランス語会話からある程度のレベルまで色んなCDも持っています。 しかしやはりこちらの教材は、初歩のフランス語のCDを聞かせるのとは違うでしょうか? HPのサンプルを聞くと、幼児用といっても普通の会話ペースですし、一般に市販している例えば 「初めてフランス語」とかそういうCDを聞かせても良いのかな?とも思いましたが、 やっぱり多言語を同時に複合的に聴かせる点が良いのでしょうか? また、それ以外にも実際使用された方の感想等を伺ってみたいです☆ どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう