• 締切済み

都内にある話し方教室について

初めまして,26歳の社会人の男性です。 話し方教室に興味を持っていろいろと調べています。 トークのスキルを身に付けたいと考えています。 その結果,「江川ひろし」先生の「日本話し方センター」が最も有名で歴史がある教室であることは調べました。 ただ,江川さんの本も読んでみたのですが,スキルと言うよりはどちらかと言うよりは,精神論に重点を置いている気がしました。もちろん,心構えが大切なことは分かりますが,私はスキルを身に付けたいと考えています。 どなたか,経験者でこの教室(都内)に行けば,スキルが身に付くといった情報をお持ちの方はいませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは! 私は仕事柄技術者のため話べたで困っていたので、ボイストレーニングとか、せっかく話し方を習うならできるだけきれいな日本語の話し方を勉強したいなぁと思っていたときに調べて見つけたサイト「NHK放送研修センター」を紹介します。 サイト読んだだけでも徹底してるなーと思うし、さすがNHKと感心できる豊富な種類の講座があって、都内で・・・というならここ以上に充実しているところはないのではないでしょうか? まだ私は利用したことはないのですが、近々申し込もうと考えてます。 ご参考にしてくださると幸いです。

参考URL:
http://www.cti-tokyo.or.jp/nihongo/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン教室を探しています。

    接客・販売を10年以上してましたが事務職に転職を考えています。 そのためワード・エクセル等のPCスキルを身につけるため教室に通おうと思ってるのですが、都内でお勧めの教室があったら教えて下さい。 できればあまりお金をかけたくないです(7月から無職になるもので・・・) 又、教室に通う以外にPCスキルを身に付ける方法がありましたら教えて下さい。 ちなみに前職場では販売でしたが、ワード・エクセルで簡単な表や見積書、文書作成はしていました。 よろしくお願いします。

  • ♪ウクレレ教室♪(都内or千葉)ありますか?

    「ウクレレ」を習いたいのでウクレレ教室を探しています。 都内(できれば千代田線沿線か千代田区中央区近辺)か千葉の松戸近辺で 良心的なウクレレ教室があったら、教えてください。 カルチャーセンターのような所でもかまいません。 ご存知の方教えてください。 あと、初心者にはだいたいどのぐらいの値段のウクレレがお勧めなのでしょうか? ウクレレに詳しい方、先生、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 茶道カルチャー教室について

    将来的にはお教室を探してじっくり身につけたいと考えているのですが なれるまでカルチャー教室に通いたいと考えています。 <1>カルチャー教室→お教室にかわるときの目安 潮時 期間というようなものはあるでしょうか? カルチャーからお教室にかわられたかたはどのようにされたでしょうか? <2>百貨店のカルチャーを見学しようと思ってるのですが、きいてみると そこと契約している個人のお宅に習いにいくようです。月謝はカルチャーセンターに払うのですが水や料は先生に直接払うということらしいです。こういうシステムのところは、カルチャーといっても いろんな慣習などお教室と同様と考えた方がいいのでしょうか? 

  • 英語で趣味を学べる教室

    英語で料理やお菓子作りなどの趣味を学べる教室ってあるでしょうか? 料理やお菓子に限らず何でも構わないのですが、イギリス人やフランス人の先生と英語でコミュニケーションをとりながらその国の文化を学びたいのです。 アメリカよりも、欧州文化のほうに興味があります。 個人の方がやっている小さな教室みたいなのでも良いです。 もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ちなみに私は28歳(女性)、都内在住です。

  • 子どもの言葉の教室に関して

    来年5歳になる子どもの言葉のことで悩んでいます。 言葉は出ているのですが、長い言葉になると発音が不明瞭で何を言っているのか分からないことが多いのです。 保育園の友達からも、「何言ってるか分からない」等言われることも多くなってきたようで…。 保育園の先生の勧めもあって、地域の保健センターへ相談したところ、知的に関しては問題ないけれど、言葉の教室に行ったらどうかと勧められました。 しかし保健師さんからは、この地域で言葉の教室として紹介できるところはないから、行く場所は自分で探してくださいと言われてしまいました…。 幾つか病院を探して問い合わせてみたのですが、成人や高齢者向けの訓練はやっているけれど、子どもはやってないとのこと。 小学校に入る前に言葉の教室に通わせたいのですが、見つからないのが現状です…。 もし、埼玉県内あるいは東京都内で子どもの言葉の教室をしている病院や施設をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大人の将棋教室

    駒の動かし方を知っているだけですが、将棋の世界には興味があり、自分でも指してみたいと思うようになりました。 子供のころ、加藤一二三先生の本で勉強しながら友達と指していたことはありますが、今はその時勉強したことはすっかり忘れ、定石も知りません。 東京で、大人向けの教室、または勉強ができる場所はあるのでしょうか。 それとも基本の指南書を読みながら、将棋センターやネットで対戦をしながらおぼえていくのがいいのでしょうか。 将棋センターですと自分の未熟さが気になりますし、ネットだとマナーの悪い方が多く嫌な思いをすることが多いと聞きました。

  • 1歳半の親子教室

    こんにちは。 1歳半の息子がいます。 最近、親子でなにかしようと思い、親子教室の体験にいくつか行きました。 内容はどれも、親子で踊ったり、絵本を見たり、というようなものでした。 みんな上手に先生の話を聞き、絵本を見て、最後はちゃんとお片付けまでしていましたが、 うちは、ほとんど出来ませんでした。 具体的に書くと、最初に渡されたものを、離せないのです。 (おもちゃやえんぴつ、布、ぬいぐるみなどなど) お片付けと言われても、次に興味のあるものが出てくるまで、そのまま持ち続けます。 で、また、いつまでも次に興味のあるものが出てくるまで、持ち続けます。 次々と展開していく授業(?)についていけないのです。 最後は、たぶん眠いのもあったのだと思いますが、くるったように泣いてしまって、 何が欲しいのか、何がしたいのか、自分でもわからなくなってしまっていたようでした。 比べてはいけないと思いつつ、どうしても比べてしまいます。 好き勝手にうろうろして、ちょうだい と言っても、持っているものを渡してくれない息子を見ていて 悲しくなってしまいました。 ちなみにいらないものは、「はい」と言って渡してくれるのですが・・・ 1歳半なんて、こんなものですか? また、しつけになると言われればそうですし、そういう場に通った方が、 社会性も身につくんじゃないかとも思うのですが、 こんな思いをさせてまで、親子教室って通った方がいいのか・・・ 息子にはストレスになりかねませんか? それとも経験は大事だと思いますか?

  • こういう着付教室、ありませんか?

    うまく検索できなかったので、質問させてください。 短期間(できれば一日)で着付を身につけたいと思っています。 習いたいものは  貝の口の結び方  袴の着付(一文字)  可能なら袴のたたみかたも・・・ のみになります。 着物、袴は持っていて、衣装として着るので、教えてくれる人はいますが 一回では覚えられないので、じっくり覚えたいと思っています。 調べた感じでは、マンツーマンで自分の着物を持ち込んで・・・というのは あるようなのですが、きちんとした着物は持っていないし、今は着付けに 興味があるわけではないので、上記の項目のみを教えてくれるような先生が いればいいかな、と思っています。 ネットで画像、映像を見ながら覚える、という手もありますが、どうも 不安な部分もあり・・・ 東京都内で探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 茶道のお教室について

    40歳になり、日本の文化をきちんと体得したくなりました。 仕事柄、外国人の方との接触も多々あり、興味を持っています。 しかしながら、色々とネットで調べていて不安に思い始めました。 不安点1: 先生がとてもわがままで、お包みが頻繁。 不安点2: 毎回とは言わずとも、着物の数や小物が必要 不安点3: 茶道に来ている女性たちが、実に意地悪だったり、下品だったりするところが多い 上記3点です。 私は ・千利休からの禅、わびさびを感じ、日本の伝統文化に触れたい。 ・免状はとくに必要としていないし、師範になるつもりもない。 ・禅の心、お手前、季節のお花や、ありとあらゆる美を教えてくださるような先生がいい ・明朗会計なところで、ノーと言いづらい雰囲気のところは避けたい です。 茶道をされている方は、常識知らずと思われるかもしれませんが、 先生を養っているような気分になるほどのお金を出すところには行きたくありません。 私のわがままな要望を満たしてくれる茶道のお教室が都内にありましたら、教えてください。

  • プリザーブドフラワー教室を探しています。

    24歳の女性です。 来年結婚することになり、新居にプリザーブドフラワーを 飾りたいと思い、自分で作れるように、 教室を探している所なのですが、いまいちどこがいいのか 分からなくて困っています。 もし下の条件でお勧めの教室などありましたら、 ぜひ教えていただけたらと思い、投稿いたしました。 探している条件は ・山口県宇部市の山口大学工学部か、医学部近辺 (空港近辺も可) ・土日の昼間に開講しているところ (自宅でもふれあいセンター系でも可) ・受講生にできれば同年代(20~30代女性)の方が いらっしゃるところ 以上3点が今現在の重点を置いている条件です。 もし可能であれば40代か50歳前半の講師さんだといいなと ちょっと思っております。 受講生がそこそこいらっしゃって、 教え慣れていらっしゃる方だと聞きやすいなとは 思うのですが・・・。 (何年か前に母の日で1日体験をしたのですが、 そのときの先生は40代だったのですが、 ちょっと教え慣れてらっしゃらないような感じで ちょっと聞きづらかったもので・・・) インターネットなどで散々探したのですが、 いまいちこれという教室がなくて (まず体験ででも行ってみなきゃ話にならないとは 重々分かってはいるのですが) もし現在宇部で受講されてる方がいらっしゃって、 評判を聞けたらいいなと思い、投稿しました。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。