• 締切済み

都内にある話し方教室について

初めまして,26歳の社会人の男性です。 話し方教室に興味を持っていろいろと調べています。 トークのスキルを身に付けたいと考えています。 その結果,「江川ひろし」先生の「日本話し方センター」が最も有名で歴史がある教室であることは調べました。 ただ,江川さんの本も読んでみたのですが,スキルと言うよりはどちらかと言うよりは,精神論に重点を置いている気がしました。もちろん,心構えが大切なことは分かりますが,私はスキルを身に付けたいと考えています。 どなたか,経験者でこの教室(都内)に行けば,スキルが身に付くといった情報をお持ちの方はいませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは! 私は仕事柄技術者のため話べたで困っていたので、ボイストレーニングとか、せっかく話し方を習うならできるだけきれいな日本語の話し方を勉強したいなぁと思っていたときに調べて見つけたサイト「NHK放送研修センター」を紹介します。 サイト読んだだけでも徹底してるなーと思うし、さすがNHKと感心できる豊富な種類の講座があって、都内で・・・というならここ以上に充実しているところはないのではないでしょうか? まだ私は利用したことはないのですが、近々申し込もうと考えてます。 ご参考にしてくださると幸いです。

参考URL:
http://www.cti-tokyo.or.jp/nihongo/