• 締切済み

適職診断してくれる場所

適職を教えてくれる、できればネット上で、無料のサイトあったら教えて下さい。 有料の場合は、ネットではなく雑誌の適職診断がいいです。 前職をやめたのはいいのですが、やりたいしごとがなく、なにができるかもわからず、途方にくれてます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

ハローワーク(職安)に問い合わせれば、適職相談や診断を行ってくれたり、そういう機関を教えてくれます。 でも、私の経験ですが、例えば営業にむいているという結果が出ても、営業という仕事に興味が持てたり、好きにならないと本当の適職にはならないと思います。 かと言って考え過ぎても先へは進めません。やってみてわかる楽しさも辛さもあると思います。 結果はあくまでも参考にして、後は行動することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinco
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

http://www.playsense.com/ss/career.html にゴマンと紹介されております 有名なところですと 「リクナビNEXT」でしょうか? ヤフー(ほとんどリクナビ?)にも検索機能がどっさり付いています http://employment.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://www.playsense.com/ss/career.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適職診断について

    適職診断サイトや、就職サポート機関の適職診断を複数受けていますが、どれも興味を診断して適職を判断するタイプばかりで、自分の知る範囲では、行動などから適正を判断するといった、適正を診断して適職を診断するというものがありません。あれば転職活動にかなり効果はあると思うのですが、そのような適職診断はありますか。また、どうやって受けられますか?

  • 適職探し

    無料で適性・適職診断をやっているサイトってありますか? 例えば、質問に答えていって結果に適職の一覧が でるような感じのサイトを探しています。 知っているという方がいれば教えてください!!!

  • 最も信頼できる適職診断サイト

    最も信頼できるお勧めの適職診断サイトを教えて下さい。

  • 就職先と適職診断の結果

    就職支援サイトなどが提供する適職診断をいくつか受けました。結果はどれもほぼ同じでした。 実際の採用試験でも性格診断が行われたりすると聞きました。 適職診断を受けたことがある方に伺います。 どれくらいその結果は妥当でしたか? 向いていると結果にでたら、やはり、その職業は向いていましたか?その逆は? 性格診断の応用みたいなものなので、あくまで性格的に向き、不向きということだと思います。本人は面白くないが、仕事をこなす能力があるとか。

  • 適職診断

    こんばんわ。公務員浪人してましたが失敗して現在就職活動中の24です。 質問なんですけど、よく見かける”適職診断”みたいなやつ、皆さんどの程度参考にしたんですか?   情けない話ですけどいまだにやりたいことがよくわからなくて、ただ色々と受けてるだけって感じです。もちろん志望動機や自己PRとかはやれるだけ頑張って考えてます。(ほとんど虚言ですが・・・)  そんな状態が見え隠れしてるのか、どっかの馬みたいに全戦全敗という感じでして。戦績も似たり寄ったり^^;   このままでは金も底つき始めまずいと思い、もっと考えてみようと”自己分析”のやり直しとして、よくヤングハローワークにあるような無料の適職診断を数種やってみたんですけどデザイナーとか芸術系のような「今からはじめるのはちょっと・・・」というものばかり出てくるんですよね。 (確かに話下手だし変わり者と言われ続けてきましたんで思い当たる節はあるんですが・・) 鵜呑みにする気はまったくないのですがどの程度、またどのように皆さんは就職活動の参考にしたのかお教えいただければ幸いです。 読み難い文で失礼しました。

  • 性格(適職)について

    今の自分の仕事性格に合ってないなーと思う人は、どのようにしてその不調和感を改善していますか? 後 ネットなどでやっている無料適職判断はやってみて合っているかもと思われる人はどれくらいいます?ちなみに僕は当たってるように思いました 適職を紹介されましたがその仕事の就き方がわかりません!!

  • 適職

    今の仕事が自分には難しくて、転職しようと思っています。 「適職診断を派遣会社でしてくれるらしいよ?テレビでやってたよ」 …と、母に教えてもらいましたが、どこの派遣会社か覚えてないそうです。先月放送されてたみたいですが、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。情報が少なくてすいません。自分が得意なことがいまいち分からず、何をしたいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 適職診断をした結果…

    少し前に同じ質問をしたんですが、回答数が少なかったので、もう一回同じ質問をさせていただきます。 自分は夜間大学(経営学部)の一回生で19歳です。 大学に入って、自分の将来何になりたいのか真剣に考えてきました。そして学校で行われた自己発見テストや、いろいろな適職診断をした結果、「人に物事を教えたり、導く(アドバイスする)こと」とでました。 確かに自分は、友達に「お前は~に向いてそう」とか「~してみたらどう?」等のアドバイスをすると、「説得力がある!」とか、「適格やな!」と言われる事が多く、こんな事を仕事にできたらいいなと思うようになっています。こんな自分に向いてそうな職業ってありますか?前書き込んだ時はカウンセラーというご意見をいただきました(心理学部じゃないと無理?)他にありそうならご意見下さい!

  • 適職探し

    2013年卒の男子大学生です。 外国語学部フランス語学科在籍で現在就職活動中です。 適職の自己およびサイトでの診断を行い、以下のように確定しました。私自身も大変納得している結果です。 ・1人で長時間にわたって働くことを好む ・自分のペースでじっくり取り組める環境 ・頭の中で考える作業を好む ・静かにじっくり思考したい ・詳しく熱心にきめ細かく集中する ・何かの分野やスキルをマスター ・自らの独立を保持(プライバシーの確保、他人に邪魔されない、他人に適度に距離を保つ) ・慎重派 就職活動をして色々な企業を見ていますが、このような私の適職診断にあった企業が見つかりません。 研究職とか学者とか言われるのですが、院進学は経済的にできません。 仕事に詳しい方がおられましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 適職診断をした結果…

    19歳で夜間大学に通う一回生です。 大学に入ってから「将来何がしたいか」を真剣に考えてきました。それで学校で行われた自己発見のテストや、適職診断をやってみた所、どれも向いてるものが「人に物事を教えたり、導いていく(アドバイスする)こと」と診断されました。 よくよく考えてみると、友達に「~に向いてそう」とか、物事のアドバイスを言うと、「適格やな!」とか「説得力がある!」と言われる事が多かったですし、こういうのを仕事にできたらいいなとも思います。 それでまず教員に興味を持ったのですが、自分の学部では商業の免許しか取れなく、商業は毎年何十倍もの倍率になるし、軽く非行歴があり、教養知識が乏しい上、高校中退→大検→夜間大学の自分に教員採用が通るのか?という疑問にぶち当たりました。(全日制にはそれ程興味はなく、定時制、通信制などの教員には興味があるので、まだ候補ですが)そこで、高校教員以外に、こんな自分の特性に向いてそうな職業があれば教えて下さい!