• 締切済み

適職

今の仕事が自分には難しくて、転職しようと思っています。 「適職診断を派遣会社でしてくれるらしいよ?テレビでやってたよ」 …と、母に教えてもらいましたが、どこの派遣会社か覚えてないそうです。先月放送されてたみたいですが、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。情報が少なくてすいません。自分が得意なことがいまいち分からず、何をしたいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

適職なんて所詮他人の統計です。 自分でやってみて、これ面白い!と思うものを続ければいいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://okwave.jp/qa3219077.html http://blogs.yahoo.co.jp/fumicou0223/37986833.html ハローワークでも適職診断をやっています。 お近くのハローワークに出向いてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 適職診断について

    適職診断サイトや、就職サポート機関の適職診断を複数受けていますが、どれも興味を診断して適職を判断するタイプばかりで、自分の知る範囲では、行動などから適正を判断するといった、適正を診断して適職を診断するというものがありません。あれば転職活動にかなり効果はあると思うのですが、そのような適職診断はありますか。また、どうやって受けられますか?

  • 適職

    はじめまして。 私は現在転職活動中です。 これまでやってきた仕事の中で一番長く続いた職種が自分にあっていたのだと思っております。 それなりに適職であるのではないかと感じています。 また、興味もあると思っていたのでこのお仕事に復職しようと考え活動していました。 これまでもやりたい仕事についてたびたび考えて、活動を続けてきましたが、全く仕事が決まりません。 自分の考えが揺らいできました。 ほんとうにこの仕事がやりたいのか?適職なのか? 他にもしかして適職があるのか。 でもこれまでしてきたお仕事以外に思い浮かびません。

  • 適職とは自分で探すものですが・・・

    こんにちは、適職を探しています。転職回数が多く、次は失敗できないことから、最近はほとんど寝ないで適職を探しています。 表題のとうり、本来は自分で適職を探すべきなのですが ヒントでもいただければありがたいです。 私の性質は ・数字に強い ・体力には自信なし(精神的な弱さもあり) ・一人で黙々とできる仕事が合うと思います(共同作業は                     苦手) ・デザイン的な才能はないと思います ・例えば英語では英作文より英文解釈が得意  (つまり物造りには向かない?) ・外出好き、子供好き ・PCはあまり好きではない、でも仕事で必要なソフトは  勉強するくらいです。 ・本屋で1つの事を調べるのに、たくさんの本を立ち読み                 するのが好きです ・試験勉強自体よりも、テキスト選びのような過程が                    好きです。 と 好き放題書いてしまいましたが、ほんとに悩んでるので、何か適職選びヒントでもいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの適職診断の内容は?

    ハローワークで適職診断ができると聞きました。 約2時間かかるそうですが、どのような内容であるかご存知の方、お教え願います。

  • 私の適職はなんでしょう?

    わたしは現在営業職に就いています。2年目です。 営業職ではありますが、自分の数字は持たない、ある商材に特化した営業です。なので、特に厳しいノルマはありません。 わたしは今の仕事に興味が持てません。それなりにプライドが高いので、一生懸命仕事に取り組みますが、興味の無さからすぐに気持ちが折れます。 わたしは、自惚れですが、昔から、人を元気にさせたり、癒すことが得意だと思っています。悩んでいる人や落ち込んでいる人から『私の話を聞いて泣きそうになった』とか、『前が開けた気がする』『明るくなった』などとよく言われるからです。 これを仕事に活かせたらと思いますが、思い浮かびません。適職があるとしたら何だと思いますか??

  • 適職占いをお願いします。

    適職占いをお願いします。 適職占いが出来る方見ていただけないでしょうか。 1988年11月2日am4:53生まれ 動物関係の専門学校を中退後販売の仕事を2年間しておりました。販売は嫌いではないのですが自分には向いていないように感じることもありました。 その後派遣で軽作業や事務などの仕事もしてみたのですがとくるものがありませんでした。 色んなことに興味があるのですが資格が必要なものが多く簡単に手を出せなかったりと困っています。 目安にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 私の適職はなんだろう???

    今の会社は1年しか働いていないですが、いろんな事情で転職しなければなりません。 といって今と同じ仕事は絶対にしたくないです。 そこで、私は何に向いているんだろうと思い質問しました。 私の会社での評価、自己分析です。 利点 ▼作業効率をあげるために、要領よく仕事をします。 そのため、仕事が早いと言われます。 (自分さえよければいいという要領の良さではないです。手が空けば他の人の助っ人に入ります。) ▼機転が効きます。 1つの仕事ではなくて、色んな仕事を任されます。 ▼鋭い所に気づきます。 会社の問題点などに気づき、上司にそれとなく話します。 または、自分で改善できる程度なら、改善します。 ▼新しいPSソフトは独学で使いこなせます。 欠点 ■パニックになる場合があります。 ■人見知りをします。(接客業は別です) ■マイナス思考です。 ■話をするのが下手です。 ちなみに、接客業はバイトかもしれませんが4年間していました。(大手) ある商品の売上を一度だけ過去最高にしたこともあります。 こんな私には、何が適職でしょうか?お願いします。

  • 適職の探し方

    今年30歳になる女性、独身です。 短大卒業後、大手メーカーに営業事務として8年、別業界の大手企業子会社で販売兼事務の仕事を半年、別の大手メーカーに派遣として営業事務で働いてます。 自分にとっての適職とか、自分がやりたい仕事が見つかりません。 どうやったら、そういう仕事に出会えるのか、自分はコレをやりたかったと思えるようになるのかわかりません。 私は結構気が強い面があり、しかも、感情が表に出てしまうほうなので、営業とか接客は向かないかと思っているのですが、元カレや仲のいい友人には「ハキハキしているし、営業とか外に出る仕事が合うのでは?」「逆に顔を合わせて話すほうが、お互いに話しやすかったりするもんだよ」と言われます。 確かに2社目では、実際に売場に立ったこともありますが、それなりに楽しかったように思えます。 最初の営業事務は受発注関連の仕事だったので、お客様と電話やFAXを通してやりとりする日々でした。 現在の営業事務はほとんどグループ内の雑務をこなすだけ(封筒の宛名書きとか)で、誰かとやりとりすることはありません。 同じ営業事務でも、以前の営業事務のほうが大変だったけど楽しかったです。 自分が思い込んでいるよりも、周りの人の意見のほうが的を得ているのかなと思えたりします。 いろいろな仕事に挑戦すればいいのでしょうけど、かと言って、あまり頻繁に職を変えるというのも抵抗があります。 適職の探し方ってあるんでしょうか?

  • 派遣会社の診断について

    前にテレビを見ていたら"貴方の適職が分かる診断"見たいな宣伝があって良いなと思いました。自分でしたいなやってみたいなという仕事が特に無くて、そういう診断を受けて自分がどんな職種に適しているのか知りたいなと常々思っていました。 こういう診断を受けた方で診断通りの職種に適してたという方や診断通りの職種に適していなかった方などの様々な意見や回答を教えて下さい。 あと、広島市内で派遣会社のお勧めというのもあれば教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 適職占いをどこまで信じて進めば良いのか・・・?

    はじめて質問させていただきます。 20代後半の女性です。ここ数年派遣で事務をしておりましたが、仕事に物足りなく感じていたところある占い師に「とりあえず職種にはこだわらずに出版社に転職しなさい」「今は出版社で事務をするのも良いけれど、行く行くは文章を書いたりする道に進んだほうが良い。今は職種にこだわると出版社への就職は難しいと思うから…」と言われました。 そして最近、派遣の仕事を辞めて今は転職活動をしております。”出版業界”ということにのみこだわって活動しておりますが、人気のある業界な上、不況ということもあり不採用続きです…。 私ってバカだな…と思ったりしつつ、他の業界へチャレンジする踏ん切りがつかないでいます。 占いはもともと好きですが、「言われたとおりに行動しよう」とかって思ったのは初めてです。その占い師の方がすごくオーラがある感じの方で信じたくなってしまったことと、自分でもこのまま一生事務職なのは嫌だと感じていたので、背中を押してもらえた気がして嬉しかったのです。 というわけで長くなりましてすみません。 ・必ずしも適職占いで言われた仕事に皆さんが就いているわけではないと思いますが、そういった場合にご自身のなかで占い師に言われたことをどういう風に処理されていますか?(最初から聞き流す…という方は除いて) 他にも何かご意見があればお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう