• 締切済み

適職診断をした結果…

19歳で夜間大学に通う一回生です。 大学に入ってから「将来何がしたいか」を真剣に考えてきました。それで学校で行われた自己発見のテストや、適職診断をやってみた所、どれも向いてるものが「人に物事を教えたり、導いていく(アドバイスする)こと」と診断されました。 よくよく考えてみると、友達に「~に向いてそう」とか、物事のアドバイスを言うと、「適格やな!」とか「説得力がある!」と言われる事が多かったですし、こういうのを仕事にできたらいいなとも思います。 それでまず教員に興味を持ったのですが、自分の学部では商業の免許しか取れなく、商業は毎年何十倍もの倍率になるし、軽く非行歴があり、教養知識が乏しい上、高校中退→大検→夜間大学の自分に教員採用が通るのか?という疑問にぶち当たりました。(全日制にはそれ程興味はなく、定時制、通信制などの教員には興味があるので、まだ候補ですが)そこで、高校教員以外に、こんな自分の特性に向いてそうな職業があれば教えて下さい!

  • bon09
  • お礼率74% (82/110)

みんなの回答

noname#27120
noname#27120
回答No.2

今の時代の教師は結局生徒を導くことはできないシステム化になってしまっているような気がします。 カウンセラーとかが良いんじゃないですか??? カウンセラーなら将来独立もできるし。

bon09
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 教師も今やそんな時代とは悲しい事です… カウンセラーですか…今まで考えもしなかったですね。もし目指すとしたら、心理学系の学部がある夜間、通信制の大学(昼は経済的に無理なんで)の三年次、または学士編入できる所を探す必要がありますね。カウンセラーも候補の一つに入れたいと思います!ありがとうございました!

  • plasticz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

なれない事はないと思います。 非行歴が多少心配ですが、自分の知人は専門学校卒業 数年ブランク有りで学歴とは関係のない学校に採用 されましたよ。成績も良いほうではなかったのにね^^ 目指すものがあれば進むべきだと思います。 努力次第だとおもいますよ!がんばってね!

bon09
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 教師はまだなりたいって訳じゃないですね。候補の一つです。もし僕の特性を生かせそうな職業が他にあるかな?とみなさんに意見をお願いしようと書き込んでみました。でも励ましのお言葉大変嬉しく思っています!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 適職診断をした結果…

    少し前に同じ質問をしたんですが、回答数が少なかったので、もう一回同じ質問をさせていただきます。 自分は夜間大学(経営学部)の一回生で19歳です。 大学に入って、自分の将来何になりたいのか真剣に考えてきました。そして学校で行われた自己発見テストや、いろいろな適職診断をした結果、「人に物事を教えたり、導く(アドバイスする)こと」とでました。 確かに自分は、友達に「お前は~に向いてそう」とか「~してみたらどう?」等のアドバイスをすると、「説得力がある!」とか、「適格やな!」と言われる事が多く、こんな事を仕事にできたらいいなと思うようになっています。こんな自分に向いてそうな職業ってありますか?前書き込んだ時はカウンセラーというご意見をいただきました(心理学部じゃないと無理?)他にありそうならご意見下さい!

  • 適職診断について

    適職診断サイトや、就職サポート機関の適職診断を複数受けていますが、どれも興味を診断して適職を判断するタイプばかりで、自分の知る範囲では、行動などから適正を判断するといった、適正を診断して適職を診断するというものがありません。あれば転職活動にかなり効果はあると思うのですが、そのような適職診断はありますか。また、どうやって受けられますか?

  • 自分の特性を知りたいので適職診断を受けたいのですが

    こんにちは。 今、理工系の大学院のM1です。 自分が何に向いてるのか分からないので、適職診断などで 自分の特性を知りたいのですが、 ヤングハローワークに問い合わせたのですが、 ホームページ上の適職診断しか無いと言われ、 もう少し詳しく客観的な診断ができる所は無いかと思っています。 適職診断などの自分の特性を知る為に有効な手段について 教えていただけないでしょうか。

  • 適職探し

    2013年卒の男子大学生です。 外国語学部フランス語学科在籍で現在就職活動中です。 適職の自己およびサイトでの診断を行い、以下のように確定しました。私自身も大変納得している結果です。 ・1人で長時間にわたって働くことを好む ・自分のペースでじっくり取り組める環境 ・頭の中で考える作業を好む ・静かにじっくり思考したい ・詳しく熱心にきめ細かく集中する ・何かの分野やスキルをマスター ・自らの独立を保持(プライバシーの確保、他人に邪魔されない、他人に適度に距離を保つ) ・慎重派 就職活動をして色々な企業を見ていますが、このような私の適職診断にあった企業が見つかりません。 研究職とか学者とか言われるのですが、院進学は経済的にできません。 仕事に詳しい方がおられましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 通信高校から大学にいけますか?

    私はいま全日制の普通化の高校に通っています。 ある事情により通信制に転校することになりました。 私は通信高校から大学進学を考えております。 通信高校から大学に進学することはできるのでしょうか。 全日制から大学にいくよりも苦しくなるのでしょうか。 大検などで不明な点もあり分からないのでその辺を教えてもらいたいです。 回答待ってます。

  • 教員免許が必要?

    経営学部の一回生です。 前々から大学や専門学校、高校の進路・就職支援の仕事に興味があります。大学在学中にキャリア関係の勉強をして、卒業後は上記のような所に就職して、何年か経験を積んでキャリアカウンセラーの資格を取得して仕事の幅を増やしたいという気持ちがあります。ふと疑問に思ったのですが、自分は高校を中退して大検で大学に進学したので高校の進路指導を受けた事がありません。高校の進路指導は担任の教員がやるものなんですか?大学や専門学校のように、進路・就職支援専門の人っていないんですか?つまり結論をいうと、高校では教員でない人(教員免許を持ってない人)が進路指導に関わる事は不可能なんでしょうか?自分は高校で進路指導の仕事をしたい気持ちが一番強いです(自分が高校を中退してしまったのが関係あります)教員でなければ指導できないんであれば商業の教員免許を取得しようと思ってるんですが、大学は経済的事情で二部でしかも一浪年齢で入学したので、教職課程を履修すると留年の可能性があるし(留年したら自分自身の就職が危ない)留年によって学費を払うのが大変苦しいので・・・

  • 星でみる適職や努力の仕方?

    占星術に詳しい方、以下の星についてアドバイスお願いします 自分では男性運・仕事運共に難があるように感じています・・・ 適職は何になるでしょうか?(因みに副職としてでも、文章を書くことで収入を得ることは可能でしょうか) 長いこと物事が滞っており、適職や努力の仕方が間違えているのではないかと悩んでいます。 太陽…乙女 月…牡牛 水星…天秤/金星…天秤/火星…天秤 木星…双子 土星…獅子 ASC射手座 MC乙女座 ハウスは、第1室~第5室入室なしで、 第10室に水金火星冥王星が集中しています 3つ以上入るのは良くないと聞きましたが…

  • 高校中退したら

    現在高1です。 不登校で引きこもった末、来年の一月くらいに現在の高校を中退することにしました。 今これからどうしようか思案しているのですが、大学には行くことにしています。 そこで勉強の方法なのですが、これから別の高校に入り直す場合、全日制のまあまあ偏差値の高い学校に入り直すことは不可能でしょうか? また、勉強の方法として自宅、他の全日制高校、通信制、大検の予備校や塾等の他になにか可能性があれば教えていただきたいです。(自衛隊学校とか興味あるのですが倍率は高いんでしょうか…) 宜しくお願いします。

  • 教採を受けたいが、『君は教員になる資格がない』と言われた

    私は今年度の教員採用試験を受けようと考えています。 しかし、困ったことになりました。 私は、商業高校を一度中退しています。その後、大検を受け、大学に入りました。先日、大学で教員採用試験の対策講座があり、面接の練習があったのですが、面接が終わった後、その面接官の方から、『君は高校を1度中退しているから、教採受けても受からないと思うよ。一度レールから外れた人間を、教育委員委員会は取りたがらないから。君には教員になる資格ないから、諦めて企業の就職を探しなさい。』と言われました。 ショックでした… その面接官の方は、以前教育委員会にいた方だそうなので、言っていることは間違ってないと思うのですが、どうしても納得できません。 教員採用に携わっている方、もしくは私と同じような経歴の方で、実際に教員になられた方っていらっしゃいますか??本当に、一度高校を中退してしまうと教員になれないのでしょうか?? どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 三年遅れで高校に行くか、大検を取るか

    僕は高校を辞めてこれからどうするかで悩んでいます。 高校へ行きなおすのか、大検を取るのかでです。 自分としては大検よりも高校へ行きなおしてから大学へ行きたいのですが、来年から行くことになると19歳で高校入学になってしまいます。 やはり大検をとるべきなんでしょうか?しかし、履歴上では大検は中卒扱いですし・・・ アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう