• 締切済み

適職診断をした結果…

19歳で夜間大学に通う一回生です。 大学に入ってから「将来何がしたいか」を真剣に考えてきました。それで学校で行われた自己発見のテストや、適職診断をやってみた所、どれも向いてるものが「人に物事を教えたり、導いていく(アドバイスする)こと」と診断されました。 よくよく考えてみると、友達に「~に向いてそう」とか、物事のアドバイスを言うと、「適格やな!」とか「説得力がある!」と言われる事が多かったですし、こういうのを仕事にできたらいいなとも思います。 それでまず教員に興味を持ったのですが、自分の学部では商業の免許しか取れなく、商業は毎年何十倍もの倍率になるし、軽く非行歴があり、教養知識が乏しい上、高校中退→大検→夜間大学の自分に教員採用が通るのか?という疑問にぶち当たりました。(全日制にはそれ程興味はなく、定時制、通信制などの教員には興味があるので、まだ候補ですが)そこで、高校教員以外に、こんな自分の特性に向いてそうな職業があれば教えて下さい!

• bon09
  • お礼率74% (82/110)

みんなの回答

noname#27120
noname#27120
回答No.2

今の時代の教師は結局生徒を導くことはできないシステム化になってしまっているような気がします。 カウンセラーとかが良いんじゃないですか??? カウンセラーなら将来独立もできるし。

bon09
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 教師も今やそんな時代とは悲しい事です… カウンセラーですか…今まで考えもしなかったですね。もし目指すとしたら、心理学系の学部がある夜間、通信制の大学(昼は経済的に無理なんで)の三年次、または学士編入できる所を探す必要がありますね。カウンセラーも候補の一つに入れたいと思います!ありがとうございました!

• plasticz
回答No.1

なれない事はないと思います。 非行歴が多少心配ですが、自分の知人は専門学校卒業 数年ブランク有りで学歴とは関係のない学校に採用 されましたよ。成績も良いほうではなかったのにね^^ 目指すものがあれば進むべきだと思います。 努力次第だとおもいますよ!がんばってね!

bon09
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 教師はまだなりたいって訳じゃないですね。候補の一つです。もし僕の特性を生かせそうな職業が他にあるかな?とみなさんに意見をお願いしようと書き込んでみました。でも励ましのお言葉大変嬉しく思っています!ありがとうございました!