• 締切済み

脳を統べる研究をするとすれば、どの分野と言うのはあるのでしょうか?

macropus22の回答

回答No.8

ずいぶん荒れているようですが興味があるので 回答?意見したいです。 僕は、細胞内恒常性維持機能について研究し、 将来は、神経変性疾患の治療法につなげていきたいと 考えている生物学研究者です。 私も非常に脳の機能に興味があります。 まず質問に対しての回答ですが 現在の学問体系において 質問文の前半については、社会心理学 後半部分については、脳科学だと思います。 ただ脳科学という表現は、非常に曖昧かつ広すぎるため あまり気持ちよい言葉では、ないと思いますが、 前者が社会心理学と回答した理由もあまり納得のいく 表現ではないと思いますので後々しゃんと説明させていただきます。 現在の脳の研究については、他の器官にくらべ著しく 研究が遅れているといえると思います。 なぜならどんな分野のことを考えるときは脳のどのあたり (位置的に)が活発に動いているということくらいしか わからずどうやってものを考え、記憶し、論理を構築しようと していてどのような個人の差異があるかなどということは、 まるでわかっていないといってよいと思います。 結果、脳について外からアプロ―チすることにより 性能を向上させようというのは、すごく遠い先の話になる と思います。例えるならば再生医療により各臓器が 再生できるようになってもまだ無理な状況なのではないかな というのが僕の予測です。 根拠としては、たとえば脳の中で水分成分(血液等)が漏れ出しただけで脳は、溶けてしまい、今後の人生において直すことのできない重篤な ダメージを与え、それに対する治療法が外科的に切り取ることが できないという現在の医療の状況がものがたっているのではないかと 思います。 詳しい研究進度状況については、脳科学の先端を走っている ノーベル賞受賞MIT教授 利根川進の話を聞くとよいと思います。 現在の脳科学は、どのように神経細胞の一つ一つが他と 情報を交わしているのか、という 脳の機能を考える上でミクロに分解した際に一番根本となる 部分についてさえしっかりとした知見は得られていないといって よいと思います。 脳神経においては、生まれてから死ぬまで細胞増殖することなく 老いていくだけなのでもし外部から神経細胞様細胞を入れることが できるようになったとしても こいつが元にある細胞たちとコミュニケーションしてくれないといけないのでこんなにアバウトに考えても難しなぁという印象を抱きます。 余談ですが僕は神経細胞が生まれてから死ぬまで増えないという事実 から元ある細胞の機能を低下させないことが各種疾患さらには 人間の知能レベルの低下を防ぐすなわち全体として 人間の脳機能の上昇を招くのではないかと思い細胞恒常性維持機能 について学んでいます。後者についてはかなりオーバーディスカッション気味ですが前者については、各種知見が得られ、疾患との影響も 認められ世界的に著名な学術雑誌にも世界中のグループから発表されているため可能である確率は極めて高いと思います。 さていかに脳に外部からアプローチすることが難しいかという ことを述べてきましたが、極めつけはブラッドブレインバリアという 脳関門が脳に向かう物質のselectionを行っており、かなりの種類の 薬物等は、そこでシャットアウトされてしまうという事実です。 そこで私が思うのは、脳でどうものが考えられているか ということからどうしたら理想的状況ができるかというアプローチよりも 経験的に分かっている人間のアウトプットされる行動や心理から 分析し、自分の好きな状況を作り出す方がたやすいと 考えています。まぁナチス的というかほとんど同義ですが そうすれば貴方のおっしゃる自分自身の悩み以外は、解決できる のではと思います。極論してしまうと個人の悩みは、宗教の与える 個人の影響を統計学的にしっかり調べ、万人に通じる方法を 導きそれを使えばできると思いますが、 社会心理学的にアプローチすることは、政治家とか文系の方たち から猛烈な反発がくるでしょうね。 いらないかもしれませんが少し議論 普通の主婦が天才物理学者にという表現がありましたが 僕であれば人間のほしい知能(物理的数学的能力など)を傑出させた アウトプッター(機械)をつくりそれを独占して使いますね もちろん欲をもっているとそれ自身が暴走する可能性が 極めて高くなると思うのでそういう感情を持つ部分は ノックアウトさせて使いたいなぁとは思います。

sansigo
質問者

お礼

有り難う御座います。 私のイメージでの外からアプロ―チとは、外科的な事ではなく、鬱など精神病を薬で緩和出来るのなら、 脳がどんな変化の時にどんな物質が関係しているのか突き止められたら、脳の一部を切り取る事や付け加える事をしなくても、 自然に脳機能に変化を与えられると素人考えで思っていましたが、ブラッドブレインバリアで弾かれる可能性があるのですね・・・ 一生細胞増殖しないそうなので、細胞同士コミュニケーションのメカニズムが解明されることで、 外科的に新細胞を付け加えて正常に機能させる事も可能になるのかな何て思います。 統計学的にどうなるか示して環境をを作り出すと言うのは、どういう環境を作るかは他人次第と言うことになると、教育というか洗脳になるでしょうかね。