• 締切済み

脳を完全覚醒させるには? 天才との関係

映画「LUCY」や「キャリー」のように脳の完全覚醒によって「火事場の馬鹿力」や「第六感」をコントロールすることは可能でしょうか? ある人曰く、「人間は脳を100%使っており、環境や状況に応じて使う脳の部位を使い分けているだけ」だそうでした。 だとしたら、凡人とはかけ離れた脳構造を持つ上位2%の「天才」の人達は何なのでしょうか? 天才脳を持つ人こそ、その可能性にグッと近づいているのではないのでしょうか? 現にそういった「天才」な人たちって、あらゆる面において神業を発揮したり、オールマイティーだったりするじゃないですか。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

脳を完全に覚醒する術が確立していない現状で、その先の話であるコントロールすることを問うのは無意味では?仮説を元に話を広げていっても、それは質問&回答ではなく、妄想を語り合うことにしかならないですよね。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、SFの域を出ませんよね。

• hue2011
回答No.1

ある人、がどの程度馬鹿な人なのかわかりませんが、脳を100%使うなんて言うことはありません。 100%生きている、というだけです。 大体数%ぐらいじゃないですか。普段発動しているのは。 残るほとんどは、いざと言うときに発動できる体制で待ちに入っているだけです。 これは、プレイに出ているのが9人で、のこりはベンチで待っているという状態です。 ベンチの人間はプレイ自体をしていません。 そういうチーム構成でないと、まともな試合なんかできないでしょう。 仮に相手の選手のバットが当たってキャッチャ―が倒れた場合、ベンチから交代のキャッチャーが出てこられなければゲームアウトです。 だから事故で頭に怪我をして脳が損傷しても、一部機能に障害が残る程度で生活に復活することが可能なんです。いままで使っていない部分の脳が代替活動し出したのです。 いままで使わないでとっておいたものが役にたつのです。 仮に旅行に行くとして、おそらく使うだろう金額は10万以内だろうと観測できるとします。 もしあなたの今持っている金額が、銀行預金を合わせて10万円だったら、旅行に出ますか。 私なら出ない。なぜかというと、出先で10万1円必要になったとき困るからです。 1円出ることはまずないだろうと思われても出発は控えます。 もし100万円持っていたら気軽に出かけます。 結局9万円ぐらいしか出ないことになるかもしれないけど、安心感が違います。 旅先で怪我をしたり、緊急に何かがあったりしたら10万単位で出費があるかもしれない、それに対処できる余裕があって旅行ができるのです。 会社なんかでも、全員が100%の力をだしてガンバローみたいなおかしいことを言う社長がときどきいます。 もし全員が常に100%の力を出していたら、何かのことがあったときに動ける社員は一人もいないことになる。 そんな危ない会社、誰が信用しますか。 無駄飯ぐらいが飼える会社でないと安全性はありません。 脳の話ですが、これ以上の可能性も力もないという状態であなた生きたいですか。 今やっていること以外に何もできなくて、人間としての可能性もない状態、それが脳を100%起動している状態です。 そんなまぬけには私はなりたくない。 脳細胞をすべて記憶媒体にすれば途方もない情報は格納できるでしょうが、ニューラルネットを張っていないと呼び出すこともできません。 また、考えるということをするなら、一時領域を確保してそこで情報を料理しないと何も考えられません。 まな板の上にびっしり何かが乗っかっていたら料理はできません。 まな板はきれいにあらわれてプレーンじゃないといけないのです。 そのまな板の上まで、活用していない領域だから100%使え、なんか言ったら、調理人の仕事がなくなり、考える主体もなくなります。 これは廃人です。 9十何パーセントが使われていない状態があるから、われわれは複雑なことが考えられ、他人ともコミュニケーションがとれ、群れとして生きていけるのです。 他人の情報、他人との交渉の情報を受け取れる領域が、空き地に確保できるから平和が保たれるのです。 LUCYは機能をどんどん上げていって最後はどうなりました? 存在そのものがなくなったに等しいです。何か霊とか憑き物みたいなものになってしまい、輪郭がなくなったんですね。 あれが正しいとは言いませんが、一つの究極の想像としてありうることです。 伝説的な攻殻機動隊の劇場版アニメでいうと草薙素子は第一作目で電脳機能をMAXにしようとして情報の海に拡散しました。 そしてバトーの傍にいつもいるわという憑霊みたいな不気味な存在になっていきますが、まだ脳の能力は全開にはなっていないことが示されました。

ch000c0late
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 脳が100%使えたらそれ相応の副作用が生じてしまう訳ですね。 だから人間の脳ってそういう構造になってるんですね。 人間って素晴らしい