• ベストアンサー

研究してはいけない分野がある?

なんとなくの記憶で質問しますが (そもそも質問が間違っている可能性もあります) 宇宙にまつわる理論研究で 研究(追究?)してはいけないテーマがあると 聞いた覚えがあります。 たしか聞いたのは以下の2点 宇宙の外側の話。 物理法則の根源。(そもそもなぜこのような法則である必要があるのか) 宗教的な理由からという話だったような気がしますが 何か協定みたいなものが結ばれているんでしょうか? 他にも研究してはいけないテーマはありますか? 実際研究した人は処罰されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.4

この宇宙の外側はどうなっているのだろうという疑問は、多くの人が一度はいだくものです。 しかし物理学者は「こうなってますよ」と回答することはしません。 なぜなら現代物理学にとって「外宇宙」というのは研究対象にはならないからです。 まず「外宇宙」の定義を「この宇宙の外側にあって、この宇宙に何ら影響を与えないもの」とします。 もし、外宇宙のある現象がこの宇宙に何かしらの影響をあたえるなら、それは「外宇宙」ではなく「この宇宙の一部」と考えます。 もし外宇宙が存在したとしても、どのような観測もできません。 外宇宙については我々は何一つ知る手段を持たないのです。 つまり、外宇宙に関してはどのような仮説を立ててもよいわけです。 それを「正しくない」とは誰も実証できません。 極端なことを言えば「この宇宙は3頭の像が背中で支えている」とか「この宇宙は神の手のひらの上にある」といった仮設を立てても、 それが物理学的に「正しい」とも「正しくない」とも実証することはできないのです。 現代物理学は不可知論の立場をとります。 「正しい」とも「正しくない」とも検証できないものは研究対象にはしません。 物理学者が外宇宙を研究しないのは、宗教的な理由でもなく協定があるわけでもありません。 「外宇宙」というのが物理学の研究対象にならないだけです。   

その他の回答 (6)

noname#46689
noname#46689
回答No.7

既に多くの方が回答されていて新しい見解は無いのですが、NO.4の方に一票。 >たしか聞いたのは以下の2点 宇宙の外側の話。 物理法則の根源。(そもそもなぜこのような法則である必要があるのか) 質問者さんの挙げた2点とも実験で、確認することが不可能です ー仮に実験で検証できることが明らかになれば物理学の対象になるでしょうー 今まで、定着している物理学は全ての法則が実験で確認されています。 正しく実験を行えば誰がやっても同じ結果が得られます。ですから質問者さんの挙げた2点は物理学にはなじみません。実験できませんから。宗教とか哲学の領域でしょう。この2つは実験で検証される事を必要としていません。

• N64
回答No.6

追伸です。神の出番はない、のことを書いたサイトがあります。

参考URL:
http://inochi.jpn.org/hitoiki/S02.htm
  • N64
回答No.5

ホーキング博士がローマ法王に謁見したとき、宇宙の起源については、これ以上研究しないように言われたそうです。博士はそれ以前に、宇宙の起源について、神の出番はない、と講演したとかで、そのことを、法王に知られているのではないかと、ひやひやしたという話を、どこかで読んだような、記憶があります。欧米の人々は、科学者も含めて神を信じている人が多いですから、大変ですね。

• ytrewq
回答No.3

宗教のなかには宇宙や人間を神の創造物であるとする教義をもっているものもあるので、その分野を研究することがタブーとなることもあります。一部の国では特定の宗教感に基づいた法律がありますので、そういう国では犯せば処罰されることがあるかもしれません。 しかし、あくまでもその宗教を信じる人やごく一部の国で適用されるものであって、他の宗教や無信教のひとには関係ありません。 しかし、より一般的に守るべきものとしてして倫理があり、特に医学の分野では生命倫理に関した制約や法律による規制があります。 ただ、宇宙にまつわる理論研究で倫理上の問題があるとは思えません。

• tadys
回答No.2

>宇宙の外側の話。 >物理法則の根源。(そもそもなぜこのような法則である必要があるのか) これらの問題は物理的に答えることが出来ないので、研究しても成果が出せず 時間及び自分のキャリヤを無駄にするだけなので止めたほうがいいといわれるのでしょう。 ただし、宇宙の外側の話についてはビッグバンのときに宇宙が多重発生し それぞれが別の宇宙に進化するという説もあり、研究している人がいないわけではありません。 クローン人間の研究については法的に禁止している(又は禁止しようとしている)国はあります。 理由については「クローン人間」で検索すればいいでしょう。

• kamikazek
回答No.1

あとはコピー人間などでしょうか。 処罰されるほどの 研究結果が出せれば 尊敬されると思いますよ。 ガリレオの 「それでも地球は回っている」とかかしら。