• ベストアンサー

教えて下さい。

海外で生活している高2女子です。 今度、アメリカのサマースクールに行くのですが、いくつかのイベント の1つに「インターナショナル・イブニング」というイベントがあり、その中で各国の伝統料理を紹介し他国の先生や友達に振る舞うそうです。 学校に炊飯器はありませんし、海外に住んでいるのでお米は大変貴重です。 何かお米を使わずにできる和食はないかな?と考えたところ、お好み焼きやたこ焼きが思い浮かんだのですが、それ以外に何かありますでしょうか?  アドバイスして頂ければ幸いです。回答お待ちしています。

noname#87581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chap-chap
回答No.2

味噌や醤油は入手出来ますか? それさえあればなんとでもなりそうですが・・・。 例えば味噌を使って豚汁とかサバの味噌煮など。醤油は照り焼き系に使えます。 塩コショウしか手に入らない環境でしたら・・・焼鶏かな(苦笑)。

質問者

お礼

味噌や醤油は現地(ボストン)の日本食スーパーマーケットで入手できるとのことです。サバの味噌煮、とてもいいアイディアなのですが、現地で鯖が調達できるかどうかは怪しいところです。豚汁は材料も全て現地で調達できそうですし、外国人受けする和食だと思いますので、参考にさせて頂きます。 アメリカへの在住経験のある方にも伺ってみたのですが焼き鳥もお寿司と並ぶ人気の日本食なので、無難ではないかと言われました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

"天ぷら"なら小麦粉と具があれば揚げるだけですが... アメリカのフリットとは食感が違うので珍しいのでは? 漬ける調味料は天つゆが調達できないなら塩でいいでしょう。 あとは"とんかつ" できればスライス肉を重ねて揚げるミルフィーユ風とんかつはいかがでしょうか? http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/027/

質問者

お礼

天ぷらにとんかつ、ですか...。 いいですね。  おっしゃるように外国人からすればかなり珍しい食べ物ですので。 現地で居合わせた他の日本人の方達とも相談してみます。 回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/godmother/20070203/1170458347 ↑ パッと思い浮かんだ、「簡単に作れる」日本の郷土料理。 「水団(すいとん)」ですね。 (^^) 「鰹や昆布」は、海外なら入手が難しいかも知れませんが、無くても大丈夫です。 私の母親曰く、 「戦争中に食べた水団は、ダシなんか取って無かった。 味付けは塩だけ、入ってるのは団子と大根の葉っぱだけ」 だった、そうですから・・・。 (^^;; 団子を作る「小麦粉」、「豚肉」、「有り合わせの野菜」が有ればOKです。

質問者

お礼

水団、って言うんですか...。 初めて聞きました。  昔懐かしい感じの、「これぞ日本の伝統料理!」という感じの和食ですね。 ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。 今回、お忙しい中回答して下さった3名の皆様、本当にありがとうございました。 皆さんの提案して下さったお料理、ぜひ参考にさせていただきます。