• ベストアンサー

教えて下さい。

海外で生活している高2女子です。 今度、アメリカのサマースクールに行くのですが、いくつかのイベント の1つに「インターナショナル・イブニング」というイベントがあり、その中で各国の伝統料理を紹介し他国の先生や友達に振る舞うそうです。 学校に炊飯器はありませんし、海外に住んでいるのでお米は大変貴重です。 何かお米を使わずにできる和食はないかな?と考えたところ、お好み焼きやたこ焼きが思い浮かんだのですが、それ以外に何かありますでしょうか?  アドバイスして頂ければ幸いです。回答お待ちしています。

noname#87581
noname#87581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

味噌や醤油は入手出来ますか? それさえあればなんとでもなりそうですが・・・。 例えば味噌を使って豚汁とかサバの味噌煮など。醤油は照り焼き系に使えます。 塩コショウしか手に入らない環境でしたら・・・焼鶏かな(苦笑)。

noname#87581
質問者

お礼

味噌や醤油は現地(ボストン)の日本食スーパーマーケットで入手できるとのことです。サバの味噌煮、とてもいいアイディアなのですが、現地で鯖が調達できるかどうかは怪しいところです。豚汁は材料も全て現地で調達できそうですし、外国人受けする和食だと思いますので、参考にさせて頂きます。 アメリカへの在住経験のある方にも伺ってみたのですが焼き鳥もお寿司と並ぶ人気の日本食なので、無難ではないかと言われました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

"天ぷら"なら小麦粉と具があれば揚げるだけですが... アメリカのフリットとは食感が違うので珍しいのでは? 漬ける調味料は天つゆが調達できないなら塩でいいでしょう。 あとは"とんかつ" できればスライス肉を重ねて揚げるミルフィーユ風とんかつはいかがでしょうか? http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/027/

noname#87581
質問者

お礼

天ぷらにとんかつ、ですか...。 いいですね。  おっしゃるように外国人からすればかなり珍しい食べ物ですので。 現地で居合わせた他の日本人の方達とも相談してみます。 回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/godmother/20070203/1170458347 ↑ パッと思い浮かんだ、「簡単に作れる」日本の郷土料理。 「水団(すいとん)」ですね。 (^^) 「鰹や昆布」は、海外なら入手が難しいかも知れませんが、無くても大丈夫です。 私の母親曰く、 「戦争中に食べた水団は、ダシなんか取って無かった。 味付けは塩だけ、入ってるのは団子と大根の葉っぱだけ」 だった、そうですから・・・。 (^^;; 団子を作る「小麦粉」、「豚肉」、「有り合わせの野菜」が有ればOKです。

noname#87581
質問者

お礼

水団、って言うんですか...。 初めて聞きました。  昔懐かしい感じの、「これぞ日本の伝統料理!」という感じの和食ですね。 ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。 今回、お忙しい中回答して下さった3名の皆様、本当にありがとうございました。 皆さんの提案して下さったお料理、ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外のミュージカル大学

    私は今高2で、海外の大学へ進学したいと思っています。 ミュージカルの先生などになりたいのですが、どうやったらその大学を見つけられますか? 高校はインターナショナルスクールなので英語は大丈夫です。

  • 親に反対される

    秋から海外大学へ進学する予定です。 2月に高校を卒業し、秋までは進学・引っ越し準備、バイト、自動車免許の取得をする予定です。 ですが、先日、高校生の時に参加したサマースクールの大学生ボランティアをしないかと誘われました。 そういうイベントが好きで、また、バイトや自動車学校だけよりは有意義に過ごせるのではと思い、やってみたいと思いました。 また、そのサマースクールは海外の大学生の方と協力して行うので、英語の勉強にもなると思います。 大学にはオリエンテーションの二週間前、授業の始まる一か月前に引っ越す予定です。 そのサマースクールが終わるのが引っ越しの10日前ほどです。しかし、それまで最低でも4ヶ月もあるので、準備はできていると思います。 ですが、親がそんな2~3週間もサマースクールに行って、ギリギリに帰ってくるなんてダメだと言います。私の両親はかなり心配性で、大学のオリエンテーションの一ヶ月前に行けと言っています。他の留学している先輩何人かに聞いたら、そんな早く行っても誰もいないよ、と言われました。 どうしたら親を説得して、サマースクールに行けるでしょうか。ここに書いたことはだいたい親に言いました。また、客観的に見て、サマースクールをやっているとバタバタしてしまったり、留学前に疲れてしまったりしてよくないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 香港のインターナショナルスクール

    今度海外赴任で香港へ行く可能性が出てきました。中学生の息子がいるのですが、おすすめのインターナショナルスクールはありますか? (レベルが高く、米英の大学への進学実績が良いという意味) また授業料はいくらくらいでしょうか?(年間200-300万円?) ちなみに息子は他国のインターにも長くいたため、英語力はバイリンガルに近いレベルです。成績もまあまあです。

  • 音楽関係の仕事

    こんにちは、インターナショナルスクールに通う高2女子です。 今どの大学へ進学したいか悩んでいます。 海外へ進学したい気持ちは一番強く、でも親はちゃんとした夢がないと応援しないそうです。 音楽(特にミュージカル)に大変興味があり、 パフォーマーではなくミュージカルを作り上げる人になりたいです。 すばらしい舞台を演出するには、裏にはたくさんの人が関わっていると思います。 ミュージカル関係の仕事ってどんな仕事がありますか?

  • 小麦粉を使ったお料理やスイーツでおオススメは

    小麦粉を使ったお料理やスイーツでオススメはございますか? こんばんは。 飲食と食材のお仕事してますが、小麦粉を使った物は多いですね。 お米が3年連続の値上がりですと、工夫次第で節約にもなりますし、たこ焼きやお好み焼きも家族や友人達とのホムパでも楽しいです。 ケーキやお饅頭も作れますし、全国的にはもの凄い種類が有るように思います。 お仕事でもイベント的に酒饅頭や黒糖饅頭、今川焼きを作ってますし、シュークリームの充填機がお安かったので、スイーツ作りも始めました。 余りお高くないB級グルメ的なお話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 帰国生の進路

    進路に悩み中の高2の女子です。 私は小・中と日本人学校で、高校はインターナショナルスクールに通っています。 来年の春卒業後は日本に帰り、進学するつもりなのですが、志望の大学が決まりません。 費用の都合で、国立の大学又は短大に行きたいのですが、帰国生の皆さんはだいたいどのような大学に行かれることが多いのでしょうか。 現在海外に在住しているので、日本の大学の情報があまりありません。 できたら詳しく教えていただけると助かります。

  • 大阪旅行おすすめスポットは?

    外国人の友達と大阪に遊びに行きます。自分も大阪は初めてなのでアドバイスをください。10月4日の朝早くに東京から夜行バスで大阪に着く予定です。宿は京都に取ってあるので、夕食後に京都に向かいます。 荷物は駅のロッカーに預けて、遊び、観光する予定です。 1、朝7時~8時ごろから遊べるところ、観光できるところはありますか?(朝市のようなもの?) 2、大阪の最も有名で外国人が喜びそうな観光スポットを教えてください。(1日しかないため多くは回れません) 3、お昼は大阪名物たこ焼き、お好み焼きなどをいっぺんにちょっとづつ楽しめるようなところはありませんか? 4、夜はガッツリ食べたいので、お得な食べ放題なんかがあると嬉しいんですが、、、(和食、カニなど) 5、10月4日はちょうど日曜日なので何かイベントやお祭り(日本的な)はやってないでしょうか? ちなみに20代の男女ペアです。 いろいろと注文をつけましたが、よろしくお願いします。

  • 海外

    私は今、父が海外転勤になったため、日本国外にいます。 10年ほど前に海外生活した後はずっと日本でした。 高2になってインドネシアのジャカルタに来たのですが、 こちらに日本の高校がなく、インターナショナルスクールに通うことに。 年齢が高いので、試験もありましたが、無事通ることができました。 しかし、いざ学校に入ってみて、授業は聞き取れない、話すにもしどろもどろの状態が続き、 一人になるとどうしようもなく気分が落ち込んでっていう日々です。 日本人の友達もできましたが、彼らはこの学校に入る前に、 他のインターで1年ほど一緒に過ごしています。 そのためいまいちなじめず、孤独を感じるうえに、英語力にも差があって 凄く焦ります。。。 日本が恋しいです。 同じような経験をした方のお話をお聞きしたいです。 どうやって孤独感を乗り越えたのか、 どのようにして英語が喋れるようになったのかを伺いたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ大学へ行かせてくれない

    アメリカ大学へ進学を考えています。 日本のインターナショナルスクールに通っている高2です。 アメリカ、もしくは英語圏の国の大学へ進学したいのですが 家が3人兄弟なのであまり学費は出せません。 どれだけ奨学金やコミュニティーカレッジなどお金がなくても道はあると伝えても 親はただ行きたいだけじゃだめ、日本の国際大学へ行きなさいと言うのですが やっぱりちゃんとした夢や目標がないといかせてもらえないのでしょうか たしかにこれといった目標はありません せっかく英語がしゃべれるので海外の新しい場所で新しい経験をしたい、ではだめなのでしょうか 毎回親と大学の話になるとおこられてばっかりでつらいです 親を説得するにはどのような方法があるでしょうか どのような努力が必要ですか ご回答よろしくお願いします

  • スペインで代用品なしの日本料理

    こんにちは。 スペインの片田舎で、テイクアウトできる本物の日本料理を一人で大量に作らなければなりません。しかも、代用品とか使わずに。 こっちはちょっと都会に出れば、日本食スーパーがあるのである程度色々揃います。 海苔、寿司酢、桜でんぶ、みりん、中華蒸し麺、焼きそばソース、お好み焼きソース、お好み焼き粉、生鮮品以外基本的なものは色々揃います。 4回ほど作ったのですが、その内容は、 いなり寿司、カリフォルニアロール、太巻き、ツナマヨのお結び、焼きおにぎり、唐揚げ、ハンバーグ(日本のとスペインのは違います。)です。和食ではなく、日本の料理を作ると言うものです。お米は炊飯器がないのでお鍋で炊いています。 他には、コロッケ、とんかつ、手まり寿司、鶏そぼといり卵のご飯、ナスの揚げ浸し、肉じゃが、甘口カレー、ハヤシライス、スパゲッティナポリタン、つくねなどを思いつきました。また、蒸し器(もしくは代用品)さえあれば、茶碗蒸し、ごぼうが手に入れば金平ごぼうなども考えてます。そして、味噌汁は、若布やネギ、他には吸い口などは中に混ぜておいておく事ができないので、具次第です。 牛薄切り肉などは存在しないので、牛丼は無理です。あの薄さには人の手ではできないです。包丁は切れ味が悪く、日本から持ってきたの砥石で毎日研ぐほどです。      また、好みを考えると、揚げ物が多くなります。ナポリタンみたいな日本特有の洋食でも、和食でもいいので、どなたか、材料が手に入りそうなもので、アイディアがありましたら教えてもらえませんか。   よろしくお願いします。