• ベストアンサー

音楽関係の仕事

こんにちは、インターナショナルスクールに通う高2女子です。 今どの大学へ進学したいか悩んでいます。 海外へ進学したい気持ちは一番強く、でも親はちゃんとした夢がないと応援しないそうです。 音楽(特にミュージカル)に大変興味があり、 パフォーマーではなくミュージカルを作り上げる人になりたいです。 すばらしい舞台を演出するには、裏にはたくさんの人が関わっていると思います。 ミュージカル関係の仕事ってどんな仕事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1979k25
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

ミュージカルの舞台裏に関わるお仕事なら、たくさんありそうですね。 美術系、音響関係、または出演者に関わることであればスタイリストやヘアメイク、ミュージカルなら特殊メイクも仕事としてありそうですね。 あとは作品の台詞に関わるような作家のような仕事など。インターナショナルスクールに行っているなら語学はできるのでしょうか。それなら翻訳もできそうですね。 舞台製作に関することなら、日本の専門学校でも色々と学べますよ。 大学でそのようなことが勉強できるところは知りませんが、職種が多いので自分のやりたいことを詳しく考えると良いのでは。 音楽が好きなようなので、ヘアメイクや美術系よりも音響関係の方が良いのかな。 もう少し細かくやりたいことを決めていけば、具体的な目標も出てくると思うので、それでご両親も納得するかもしれません。 頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

劇団四季 オリエンタル・ランド(TDLかTDS) ってとこでしょうか。

関連するQ&A

  • 海外のミュージカル大学

    私は今高2で、海外の大学へ進学したいと思っています。 ミュージカルの先生などになりたいのですが、どうやったらその大学を見つけられますか? 高校はインターナショナルスクールなので英語は大丈夫です。

  • 音楽・美術関係の大について質問です

    こんにちは、高二女子です。 将来どの大学にいくかとても悩んでいます。 少し前までは外国語専門の大学に行こうと 思っていたのですが、海外に興味があるだけで その大学に行ってどの職業に就くのだろうか… と最近になって思い始めました。 私は海外や音楽、芸術にも興味があるので、 海外で芸術を生かすか、音楽関係の大学に行きたいと今は思っています。 私はミュージカル系のドラマを見るのが大好きで(海外ドラマのglee、ディズニーの ハイスクールミュージカルなど)、見てるだけでウキウキします(笑)高校の美術も評価が高く、 できたら将来は海外で音楽と芸術関係の仕事に 就きたいと思います。(わがままですいません(^_^;)) 私が希望する大学があるか、又、適している 就職等があったら教えて下さい(^^) 長文失礼しました!

  • 音楽関係の仕事に就くには?

    中3で、受験生です。高校は普通科に進学する予定です。 私はまだ将来の夢は決まってないのですが、11年間ピアノを習い続けていているので、音楽関係の仕事(著作権関係が特に)について気になっています。 著作権関係だったら、大学に出た方がよいのでしょうか?それとも専門の方がいいですか? 大学だったら、音楽大学と普通の大学どちらがよろしいでしょうか? 法学部でしょうか?? いろいろ教えてください>< そのほかの音楽関係お仕事も教えてください><ぜんぜん著作権会社ぢゃなくてもいいです!

  • ブライダル関係の仕事

    わたしは静岡県に住む高2女子です わたしは中学生のときからブライダルコーディネーターになるのが夢でした しかしわたしの通っている学校は進学校で基本的にはみんな国公立大学や難関私立を目指します ですがわたしは将来の夢に一歩近づくためにもブライダル関係のことが学びたいです ブライダルのことについて学ぶことができる大学はあるのでしょうか? また進学校に通っている以上国公立や難関私立を目指しそこから就職するべきなのでしょうか? ご回答お願いします

  • 大学のブランドか、芸術への道か

    玉川大学の芸術学部のパフォーミングアーツ(PA)部にすごく興味があります。 舞台関係や音楽がやりたくて、専門学校や音楽大学も考えましたが、 どちらも将来的に不安であきらめてしまいました。 現在の学校のコースは高校二年生の私立文系で、 進学校のため、周りはできるだけレベルの高い学校に、という雰囲気です。 ミュージカルの素晴らしさに出会い、 出来れば表舞台、でも演出や脚本にも興味がある、とりあえず舞台にかかわってみたい、やってみたいです。 子供のころからのシンガーソングライターという夢もあります。 (欲張り過ぎだ、本当は何がやりたいの?と言われるとそれまでですが・・・できるだけ可能性は残しておきたいです。) 芸術、という分野で食べていけるのはごく一部ということもあって、夢を正面から見ることが怖くて、ここまで来てしまいました。 そのことを考えると、玉川大学のPA部がいいかなあと思います。 でも世間的には、やはり他に視野に入れている、 慶応・早稲田・上智・MARCH等の方が評価がいいですよね? PAに入れたからと言って、舞台関係に就職できる人はわずかです。 しかし他の文学部だと実技はなくなってしまうので、 夢の可能性が狭まってしまうのでは、と思ってしまいます。 ミュージカル等の部活でカバーできますか? 歌う、というのもまだきちんと勉強していませんし(上手だと言われたことはありますが)、 ジャンルもポップスかミュージカルかはまだ迷っています。 今まで十分意気地なし、優柔不断であったことは承知しております・・・。 馬鹿みたい、いまさら、と思われるかもしれませんが、次が夢を見るラストチャンスだと思ってます。だからこそ、今度こそちゃんと夢に向き合いたいのです。 こんな私ですがアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • 音楽関係(ロック)の仕事について

    音楽関係(ロック)の仕事について 閲覧ありがとうございます。ロック(the band apart.UNCHAINなどのフュージョン系)が大好きな高2の男子です。現在教師をめざしてましたが、自分の好きなことを職業にできることに魅力を感じ、音楽関係の仕事に興味を持ちました! そこでいくつか質問があります (1)音楽関係の仕事にはどんなものがあるか?漠然としててすみません… (2)家庭の事情的に専門学校へは多分行かせてくれないので、普通の私立大卒でもそういう職業に就けるか? (3)若手バンドの発掘や、ナタリーのバンドライブレポなどをやってみたいのですが、やはり専門学校などのほうが有利でしょうか? (4)もし閲覧してくれてる音楽関係を職にしてる人がいたら、やりがい・苦労・収入などう教えてもらえたら嬉しいです 回答よろしくお願いします!

  • 舞台関係の仕事をしたい

    こんにちわ。 まだ就職活動には入っていないのですが、 これからくるであろうことなので質問させていただきます。 私は演劇やミュージカルなど舞台がとても好きで 将来そういうもののデザインに関わりたいと思っています。 なんというか、パンフレットや広告などですね。 そういうものを作る人になるには、どういう会社に就職したらいいのでしょうか・・・? 「舞台関係の仕事してみたい」という漠然としたものしかなかったので、 いざどこの会社に?と考えたらよくわからなくなってしまいました; 今はグラフィックの専門に通っています。 会社の選び方もよくわからないのでここで質問させていただきました! ご意見やアドバイスお願いします!

  • [夏の夜の夢]ミュージカル 映像

    こんにちは。 ミュージカル通のみなさまに質問させてください。 シェイクスピア作品、『夏の夜の夢』をミュージカルにした作品の映像資料(DVD、動画サイトなど何でも可)で、以下の条件を満たすものを探しています。 (1)海外で上演されたもの(海外の脚本家が手がけたもの) (2)舞台映像(なるべくミュージカル映画ではなく舞台映像が望ましいです、しかしミュージカル要素の強い映画をご存知でしたらそれを書いていただいても助かります。) (3)高校生などが演じたものではなく、プロのミュージカル劇団が演じたもの(規模が大きいほど望ましいです。) (4)全幕見られる映像 どなたか、以上の条件を満たす『夏の夜の夢』の映像資料をご存知ないでしょうか。 また、ロイヤルシェイクスピアカンパニーの「夏の夜の夢」の映画DVDをご覧になられた方がいらっしゃいましたら以下の質問に答えていただけると幸いです。 ((2)の質問はもし実際の舞台もご覧になった上で映画もご覧になられた方がいらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。) (1)RSC「夏の夜の夢」の映画は、ミュージカル要素が強いですか?(歌やダンスなどは登場しますか?) (2)実際の舞台と大幅に演出などが違いますか? 研究資料として必要なのです。舞台映像資料が全く見つからなかった場合RSCのミュージカル映画DVDを購入する予定なのですが、全くミュージカル要素がなかった場合無意味な出費になってしまうので二つ目の質問をさせていただきました。 ご協力お願い致します。

  • 音楽関係の仕事

    このカテゴリーでいいのか不安ですが…。 今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。 音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。 でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。 でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。 そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。 はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。 私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

  • アニメ・マンガ原作のミュージカルにでたい

    広島に住む、高1女子です。 私はアニメが好きです。また、演技することも好きので、 声優や舞台女優といった職業に興味があります。 そんな私は最近、テニミュ(テニスの王子様のミュージカル)や ブリミュ(BLEACHのミュージカル)にハマり、 こういったアニメやマンガのミュージカルに出たいと思うようになりました。 こういったミュージカルにでるためにはどうしたらいいでしょうか。 どういう段階をふんでいけばいいのかが知りたいです。 ミュージカルの劇団に入ればいいのか、 スクールに通えばいいのか、 事務所に所属してレッスンを受ければいのか…。 お恥ずかしながら本当にわからなくて困っています。 真剣なので、よろしくお願いします。