• 締切済み

教えてください16

問題6 飲み物を販売する自動販売機のプログラムを作成せよ. 出力例のように販売金額になるまでお金を入れ続け, 販売金額までお金を入れたら飲み物を買うかさらにお金を 投入するか選択させなさい. おつりは飲み物を買って残高が120円以下になるか,0を 入力すると返却するようにせよ. また,使えるお金は10円,50円,100円,500円,1000円 とせよ. <実行結果> 飲物は一本120円です お金を入れてください(現在の金額は0円です) 50 お金を入れてください(現在の金額は50円です) 30 使えるお金は10円,50円,100円,500円,1000円です お金を入れてください(現在の金額は50円です) 100 飲物を買いますか?(現在の金額は150は円です) 水 お茶 コーラ 1 2 3 対応する数を入力してください(さらにお金を入れる場合は4を入力) 4 お金を入れてください(現在の金額は150円です) 100 飲物を買いますか?(現在の金額は250は円です) 水 お茶 コーラ 1 2 3 対応する数を入力してください(さらにお金を入れる場合は4を入力) 1 飲物を買いますか?(現在の金額は130は円です) 水 お茶 コーラ 1 2 3 対応する数を入力してください(さらにお金を入れる場合は4を入力) 3 水1本 お茶0本 コーラ1本 おつりは10円です

関連するQ&A

  • エクセル2007のピボットテーブルで質問です

    よろしくお願いしますm(_ _)m エクセルで下記のようなデータを作成する機会があるのですが  いつ  料理1  料理2  飲み物1 飲み物2 (1)朝食 牛丼   サラダ   コーラ  お茶 (2)朝食 牛丼   豚汁    お茶   水 (3)夕食 ・・・・・・・・ 本当は下記のようなテーブルを作成しグラフを作りたいのですが ・レポートフィルタ→いつ(朝食でフィルタかける) ・列ラベル→飲み物1と飲み物2(コーラ、お茶、水) ・行ラベル→料理1と料理2(牛丼、サラダ、豚汁) ・値→データの個数(料理1と料理2)      コーラ お茶 水 総計 牛丼   1    2  1  4 サラダ  1    1  0  2 豚汁   0    1  1  2 総計   2    4  2  8 うまくいきません。 例えば、列ラベルに飲み物1と飲み物2をドラッグすると、 ・「コーラ」「お茶」「お茶」「水」と表示される。 ・飲み物1と飲み物2の総計を表示してくれない。 ※SUMで総計を出すと、項目が増えた時対応できずピボットグラフの作成に 毎回手間がかかる。 なんとか、飲み物1、飲み物2のように2つ以上の行列データをまとめる方法は ないでしょうか? わかりづらくて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 学生達の飲み物

    とある学習室でふと、気がついたのですが、回りの高校生や大学生達は、ほぼ全員と言っていいくらい、飲み物はお茶が水のペットボトルです。コーヒーやコーラを飲んでるのは自分くらいでした。私は、ほぼお茶や水は飲まないし、飲んでも飽きると思います。これらの学生達は、意味があって水やお茶を持参していると思われるでしょうか?

  • 甘くない飲み物喉が渇く

    お茶、水など甘くない飲み物は逆に喉が渇きます。なので、いつもコーラとか午後ティー(レモンかストレート)ファンタなど甘い飲み物を飲みます。家には欠かさず1.5リットルの甘い飲み物がありますが2日持たずになくなります。 なぜ甘味がない飲み物を飲んでも喉が潤わないのか分かりません。 誰か分かる方いますか? 回答よろしくお願いします!

  • ダイエット飲料

    ダイエットするのに飲み物に迷ってます。 普段ヨーグルトを食べる時に何を飲むのが良いか分かりません。 水 紅茶 緑茶 玄米茶 麦茶 コカ・コーラゼロ が家に良くあります。 ダイエットに適してる飲み物はどれですか? またホットとアイスではどちらが効果ありますか?

  • 自由研究で困ってます><

    自由研究で困ってます>< いろんな飲み物に氷を入れて、溶け方を調べるという実験をして、 水、お茶、コーラ、りんごジュース、スポーツドリンクで時間を計ってみて、結果が、 水・・・4分4秒 お茶・・・4分38秒 スポーツドリンク・・・6分31秒 コーラ・・・10分31秒 りんごジュース・・・12分4秒 となりました。 なぜ、このようになるのか、教えてください><;

  • これは拾得物横領罪ですか?

    昨日、友達と一緒に学校から帰る途中、僕は自動販売機で飲み物を買いました。 その時、僕はお釣りを100円取り忘れました。 そして今日、その友達が100円をお釣りからもらった、と打ち明けてきました。 しかし絶対に返さないというのです。 確かに取り忘れたのは僕であり、責任は僕にもあります。 とはいっても自分がお釣りを忘れたことに、目の前で気付きながら、もらってしまうというのは、罪だと 思うのですが、みなさんはどう考えますか? 金額の大小は関係なくアドバイスをお願いします!

  • 色々な飲み物の凍りやすさ、沸騰しやすさ

    自由研究で色んな飲み物の凍りやすさ、沸騰しやすさを調べました。 凍りやすさの実験 炭酸水→水→お茶→塩水→コーラ→日本酒→ウイスキー 沸騰しやすさ ウイスキー→牛乳→日本酒→お茶→水→塩水 という順番になりました。この順番は合ってますか? 分かるという方、なぜこの順番になるのか教えてください。 特に沸騰しやすさの実験結果の方がなぜこうなったのか分かりません。 凍りやすさも、沸騰しやすさも、水が1番早いと思っていたのですが…

  • 自動販売機の故障?について

    先日深夜(といっても23時頃)炭酸のジュースを買いに行きました。 2本買うつもりで1000円札を投入し、2本買ったところでお釣り(760円)を出そうと思いレバーをカチャっとやったのですが、釣りが戻って来なくて尚且つジュースのボタン(買うときに押すボタン)も赤く光ってなかったのです。 確かつり銭切れになってたと思います(確かですが) 完全に(金が)飲まれたな。と思い、自販機のメーカーを覚え自宅に帰ってメールしました。 返答がきまして、1000円札は入ってなかった。隣の自販機が販売中止ってなってたから隣の飲料会社の自販機では?といわれました。 そんなはずないよ?と思い、確認しにいってきました(徒歩1分なので)やっぱり間違えてないのです。 残金760円と表示されていたのも記憶にあります。 1000円札を投入したのも確実です。 1本500円のジュースを買ったなんて考えただけでもむかつきます。 (小さくてすみません・・) 近所の自販機だし、そこでしか販売していない炭酸があり気に入ってたのでしょっちゅう最近買ってました。 もうひとつ気に入らないのは、よく買っても違うジュースが出てくることです。 そりゃ~1度、2度ならまだしも結構間違えてます。 まぁ、それはいいとして、どうしてもお釣りの740円(出来れば通信費も払ってもらいたい)は返金してもらいたいのですが、何か得策はあるでしょうか? いつも買ってるのに、というのもありますが、大手の飲料会社にそのような対応をされ、腹が煮えくり返ります。

  • 甘い飲み物をやめる方法

    お世話になります。 あまり食事や間食はしないのですが、甘い飲み物を異常なくらい飲んでしまいます。 喉が渇いた時もお茶や水ではいくら飲んでも駄目で、甘い飲み物(コーラとかカルピスとか)を飲まないと、いつまでたっても喉の渇きがおさまりません。 そのせいか糖分で太るし、水分でむくむし、困っています。 どうにか甘い飲み物をやめたいと思い、お茶類やミネラルウォーターなどで頑張ってみたのですが、どうしても喉の渇きがおさまらず、甘い飲み物を飲んでしまいます。 「飲まない!」という強い意志は持っても続かない事が判明しているだけに、何か別の飲み物で代用するなどできたらと思うのですが・・・。 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペットボトル飲料を開封した場合、日持ちはどれくらい

    2つ質問です。 (1) ペットボトル飲料は「開封後は早めに飲んでください」と書いてあります。 でも、量が多い時は、短期間に飲みきれないこともあります。 (特にコーラなど甘い飲み物の場合) そういう場合冷蔵庫で保存していた場合、どれぐらい日持ちすると思いますか? (2) 私はペットボトルの水かお茶をかばんに入れて持ち歩いています。 ゴクゴク飲むのではなく外出先でちょっと口が渇いたとき、ひとくち飲むという感じですので、全部飲みきるのに1週間ぐらいかかることもあります。 その話を友達にしたら「それってやばくない?口に食べ物の油とかがついてたりしたら、そのペットボトルの水またはお茶が腐敗しそうだけど。かばんの中ということは常温保存だし。」と言われました。 やはり1週間も常温で開封したペットボトルの水やお茶を持ち歩くのはやばいと思いますか。 今のところおなかを壊したことはありませんが、友達に指摘されてからは3~4日で飲みきるように していますが。

専門家に質問してみよう