副業禁止の勤め先で安全な副業をする方法

このQ&Aのポイント
  • 文章主が現在の勤め先が副業禁止であるため、安全な副業を考えている。副業元が提出する「給与支払報告書」がばれる要素であることが判明した。
  • 文章主は現在の勤め先が契約社員として働いており、契約が更新されない場合に退職する予定。副業元が給与支払報告書を市区町村に提出する際、主となる勤め先を退職している場合は給与収入がばれない可能性がある。
  • 安全な副業を希望しているので、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与支払報告書について

mitoizumiです。 以前にも「会社にばれずにアルバイト」という質問をした者です。 生活の為に副業(アルバイト)を考えていますが、現在の勤め先は副業禁止です。 主となる勤め先に副業がばれる要素として、副業元が提出する『給与支払報告書』があるということが分かりました。 はじめは融通の利く(?)夜の仕事を考えていましたが、突然思いつきました。 現在の勤め先には「契約社員」として雇用されています。1年間の契約で、H15.1.1~H15.12.31までです。 そして、この契約は更新せず、退職しようと考えています。 仮に今年4月から12月までアルバイトをしたとしてて、副業元が『給与支払報告書』を市区町村に提出するのは、『受給者が平成16年1年1月1日現在居住する市区町村長』です。 H15年12月末日で主となる勤め先を退職した場合は、そこで年末調整をするしないに関わらず、副業元からの給与収入はばれないのでは・・・。 以上の内容で、思い違いがあった場合は申し訳ありません。 なるべく安全な副業をしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

副業元が「給与支払報告書」を市区町村に提出するのは、受給者が平成16年1年1月1日現在居住する市区町村へ平成16年の1月31日までに提出します。 提出するのは、早くても、年末調整の終わった後で、通常は平成16年の1月になってからです。 その時には、既に勤務先を退職していますから、わかったところでどうということはないでしょう。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

住所を移したとしても、最初に届けた住所地に送られて、そこの役場が新しい住所地の役場に転送するのです。 年の途中でやめたら、報告されないということではないです。やめた人については、退職の欄にチェックが入るので、すぐに分かる。

mitoizumi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 退職と同時に移転する予定はありません。 1.H15年12月まで副業 2.退職前に主たる勤め先で年末調整(H15.11~12) 3.H15年12月末日で主たる勤め先を退社 4.H16年1月 副業元が市区町村に「給与支払報告書」を提出 という流れになると考えました。これなら、アルバイト先が報告書を提出する後に会社とサヨナラしてしまうので、H15年の副業はばれないかなーと思ったのですが・・・どうでしょうか?