• ベストアンサー

異動報告書と給与支払報告書について

異動報告書と給与支払報告書の提出は別ですか? 中途退職者について、退職した時(22年4月)に 本人へ源泉徴収票、市へ異動報告書と源泉徴収票、を提出しました。 給与支払報告書は 異動報告書の時に源泉徴収票を提出していても 市への提出は必要ですか? この間際になって、お恥ずかしいのですが、誰か教えてください! よろしくお願い申し上げます。

  • omonn
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>中途退職者について、退職した時(22年4月)に 本人へ源泉徴収票、市へ異動報告書と源泉徴収票、を提出しました。 市へ提出した書類のうち、源泉徴収票は間違いで、給与支払報告書を提出するのが正しいです。しかも提出する時期は、退職した時(22年4月)ではなく、23年1月です。 質問者の場合、源泉徴収票を提出したのは間違いですけど、市役所の人は、「ま、源泉徴収票でもいいか」と思っているでしょう。源泉徴収票も給与支払報告書も同じ内容だから。 >給与支払報告書は 異動報告書の時に源泉徴収票を提出していても 市への提出は必要ですか? 源泉徴収票を提出したから市役所としてはどちらでも良いでしょうが、気になるなら1月中に給与支払報告書を郵送しておきましょう。

omonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 こんな間際になってのこともあり 大変助かりました。 いろいろ検索しても、もうひとつ分からなかったことも とてもよく分かりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 給与支払報告書について

    給与支払報告書についてお伺いします。 年途中での退職者についてなのですが、 12月の年末調整後に提出する給与支払報告書は 退職者の分も含めて提出するのでしょうか? 年途中ですと、退職した時点で源泉徴収票は提出し 年末調整では対象外となり、支払報告書も提出不要であると 認識しておりますが、誤っておりますでしょうか。 給与業務勉強中であるため おそれ入りますが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 給与支払報告書について

    給与支払報告書についてお伺いします。 年途中での退職者についてなのですが、 12月の年末調整後に提出する給与支払報告書は 退職者の分も含めて提出するのでしょうか? 年途中ですと、退職した時点で源泉徴収票は提出し 年末調整では対象外となり、支払報告書も提出不要であると 認識しておりますが、誤っておりますでしょうか。 給与業務勉強中であるため おそれ入りますが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票(給与支払報告書)

    例えばの話ですが… 21年1月までに市に給与支払報告書を提出(報告)していなかったとして、 この2月に保育園に源泉徴収票を提出しても市にバレないものでしょうか?

  • 支払報告書についてお伺いさせて頂きます。

    退職者に対して年末調整後に提出する支払報告書について お伺いいたします。 たとえば昨年8月末で退職された方がいらした場合、 退職時に源泉徴収票を本人へ提出するかと思います。 その年の12月の年末調整後に市区町村に提出する 給与支払報告書には8月末で退職された方のも提出対象となるかと思いますが、 その方の扶養情報なども必要になりますでしょうか? 基本的なご質問で恐縮ですが、 ご回答いただけると大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 給与支払報告書を提出しなかったらどうなりますか。

     小さな事務所で経理の事務をしているのですが全くの素人で、いまだにわからない事だらけです。初歩的な質問ですみませんが、どうか教えて下さい。  うちの事務所から給与を支払っている人(8人ほどで、他の勤務先からも給料をもらっている人達です)はいずれも年間50万円を超えていません。この場合税務署には源泉徴収票等を提出しなくてもいいということだったので、うっかりしていたのですが、給与を支払った人の住んでいる市区町村に給与支払報告書というものを提出しなければならないということを最近知りました。提出期限が1月31日だったので、もう今から提出はできないのでしょうか?来年から提出すればOKなのでしょうか。  また、上記の8人に給与を支払っているのは平成14年からで、今まで(知らなかったので)給与支払報告書は一切提出していなかったのですが、大丈夫なのでしょうか(バレたりしないのか…)。  源泉徴収票は本人に交付しているので、8人の中で誰か確定申告をする人がいたら、その人の住んでいる役所に給与支払報告書を出していないとまずいのでしょうか?  何かまとまりの無い文章になってしまってわかりにくいですが、簡単に言えば訊きたいのはタイトルの通りの内容です。よろしくお願いします!  

  • 源泉徴収票と給与支払報告書

    事務一年目で初歩的なことが分からないのですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 税務署から、給与支払報告書の提出を1月末前後に求められる書類が来ましたが、給与支払報告書と源泉徴収票の違いが分かりません。 内容は類似していますが源泉徴収票を印刷して提出すれば済むのでしょうか?

  • 給与支払報告に係る給与所得者異動届出書について

    お世話になります。 先日仕事をやめました。会社都合による離職だったのですが、最終日、 「給与支払報告に係る給与所得者異動届出書」 をもらったのですが、これを会社のある市に届け出るのですが… 一つ困ったことがあるんです。 在職中に引越しをして、しかも、新しい引越し先に住民票の異動をしていないんです。 理由はいろいろなのですが、 そのもらった「給与支払報告に係る給与所得者異動届出書」を見てみたら、給与所得者の異動後の住所に、引っ越したところの住所が書かれていたんです。 そこで疑問が湧いてしまったのですが、 この書類を市に提出した場合、新しい住所への住民票の異動を求められるのでしょうか? それは事情があって避けたいんですが…。旧住所在住ということにしておきたいんです。 友人に相談したら、「会社に事情を話して書き直してもらえ」といわれたのですが、市の反応がどうなるかわからないのでそっちを確認したいと思い、質問しました。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 給与支払報告書を税務署に出せない

    給与支払報告書を書き終えました。 しかし、3枚複写だったため税務署提出用がなく、 確定申告できません。2枚は市町村提出用と書かれて あります。1枚は個人用です。 給与事務について初心者なため、いまさら 4枚複写に記入すべきだったのか? もしくは、確定申告時に税務署には源泉徴収票を もっていかなくてもよいものかわかりません。 このような場合、どのように提出すればよいのでしょうか?

  • 年末調整と給与支払い報告書

    今年5月で会社を退職しました。毎年送付されるはずの住民税納付書が今年は届かなく役所に連絡したところ会社から給与支払い報告書が来てないからだといわれました。 もちろん昨年も課税されるだけの収入もありました。 ちょっと疑問なのですが、年末調整すれば給与支払い報告書を役所に出してくれるんですか? 逆に、報告書が提出されてないという事は年末調整されてなかったなんてことはないですよね?1月頃源泉徴収票も会社から頂きましたし、退職後も今年分の収入に対しての源泉徴収票は送付されてきましたので年末調整されてないというのはありえないと思うんですが・・・。

  • 給与支払報告書について その2

    別の場所で給与支払報告書について詳しく質問をしたのですが、もう一つわからない事があります。 自社と業務委託契約をしている者(個人事業主)がいるのですが、その方の報酬を平成23年度の年末に支払いました。委託者には源泉徴収票は発行済みで今年に入っても業務委託契約中です。 その方の分の給与支払報告書の提出も必要なのでしょうか? それとも会社の役員や従業員のみの分の提出で構わないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう