• ベストアンサー

コミニティー活動でのいじめ問題

40代の男性です。非常に情けない話ですが・・ 地域活動でのいじめの被害をうけています。 集落の中で順番に活動役員が毎年回ってきます。 一軒で一人は活動に呼び出されます。ほとんどがその家の長男が出席して活動します。子供がいない場合は世帯主(老夫婦どちらか一人)が活動に参加します。毎年、月一回の割合で活動があります。 私の場合、長男のため当然のように参加させられています。 他のカテゴリで集団苦手や付き合い苦手の投稿がありますが社会生活をしていくとそんなことは言っていられなくなります。この集団の中の一人Aが私の家庭内の個人的な問題について他のみんなに批判やケナシを言っています。余栄なお世話を平気で語りまわっています。 私から加害者Aに対して攻撃したことはありません、非常に性格の悪いひとです。 当然、活動に参加したときはまわりのみんなの目つきが気になります。 若いときは両親が参加していましたので出来るだけ避けてきましたが、 今は逃げるわけにはいかない立場にあります。 両親には余計な心配を掛けたくないため、話していません。 出来るだけ無視して我慢してきましたが、このまま続けていく自身がもてません。 我慢して耐える以外ないのでしょうか? このような問題を民事的な拘束や威嚇による効果がある手段はないのでしょうか? たぶん似たような問題を抱えた方もいらっしゃると思うのですが、よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1207701a
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

男なら堂々と構えて、馬鹿が何をほざこうと完全無視! 虐める奴って、自分の言動に相手が動揺したり、気にしたりするから虐めが楽しいんですよ。 周りの人間も、ちゃんと双方の人間性ぐらい把握できてますよ。 周りなんて気にしない、気にしない。 それでも我慢できないなら、昔、うちの父親がやったように「俺になんか言いたいことあるなら陰でコソコソ言わず、面と向かって言え!」と言ってやればいいんです。 相手がしらをきったら「自分の胸に手をあてて考えてみろ」と、後は相手にしないことです。 要するに弱いからなめられるんですよ。

sss39abc
質問者

補足

確かにおっしゃるとうりです。 加害者Aは馬鹿だと思いますし、本人の私生活がうまくいっていないのかもしれません。社会生活に不満もあるのでしょう。 ただ、自分のいない間にみんなに話しまわるので「自分」対「その他大勢」になってしまうと若干、気が引けます。 (大衆は、内容を大事に話すほど気持ちを引き付けられる。) コメントいただいたように強い気持ちで対応できればよいと思うのですが・・。確かに弱いからナメられるんですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。 要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。 引越しするのが一番簡単な対処法です。 後は、発言内容を録画(録音も可)して裁判を起こすとかでしょうか?

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.5

集団で自分の陰口を言われるとありますが だいたい性格の悪い人のほうが嫌われていることが多いです それを受け取る側がどう捉えてるかはまた別の問題だと思います その悪口を言う人に敵対するというよりも 他の人たちと悪口を言う人以上に仲良く信頼してもらえばよいのではないでしょうか? そうすれば、あなたのことをあれこれ話しても 周りのみなさんは、ヤレヤレといった感じで苦笑しながら聞いてるでしょうね この状態だともうあなたの勝ちですし、気に留める必要もなくなりますよ 私も職場でこういうことがありました 途中から入りまして、それまでのグループがあり、程度の低い人たちでした でも気にせず心から仲良くしていけばそのうち心を開いてくれます すると、周りの人も変わってきますし ホントに話の通じない人は数人しかいませんから 結局立場が逆転してきます

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

集落には集落の良さも悪さもある事でしょうね。 そもそも国のシステムに依存できない必要性が何かしらあるのだから、そうした地域活動もきっと存在しているのでしょうし。 そうしたコミュニティーで起こった個人的問題を、簡単に“民事的な拘束や威嚇による効果がある手段”に直結して依存しようとなさるご質問者様のご性格にも何か一因はなかったでしょうか。 仮にそうした手段があったとして、あなたがそれを実行された場合の相手の報復や、更なる闘いは予想できないでしょうか。私はエンドレスに続くような気がしますが。 『私から加害者Aに対して攻撃したことはありません、非常に性格の悪いひとです。』 という文章表現にも、私も40代ですが、違和感を感じました。 正悪の独断が反映され過ぎているのです、お年の割りには。 文面全体からもどことなく田舎の集落生活そのものを軽視していらっしゃるようにも感じられました。そうした心理がAさんという人物の姿を借りて反映してしまっているものはないでしょうか。 色々あるでしょうが、人間関係以外の面で都会生活では到底与されないような恩恵もあると思います。 一番下の「引っ越せば?」という回答には何のコメントをお寄せではないようですが、からかい口調ながらも的を付いているように思えるのです。 まずは「ご回答ありがとうございました」と、儀礼的にも返すくらい大人になりましょう。 一番の解決策は集落の中でAさんより幸せに暮らす事だと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.3

その性格の悪い人は女性なのでしょうか、男性なのでしょうか。 そして、どのような立場の人なのでしょう。 その人に一言強く言ったらどうなると思われますか? 周りの人の反応はどうでしょう。 我慢するというより、聞き流す事も必要なのだと思います。 暇で体力が余っているから、自分の家庭の事は棚に上げてよその家庭の事まで口を出すのでしょうから・・

sss39abc
質問者

補足

Aは男です。立場は自分と変わりありません、同等の立場ですが年齢が上なだけです。 一言強く言ったら、たぶん「キレてくる」と思います。 すぐ「カーっとなる」タイプです。つまり陰湿なことをしている自覚がまったくないのです、それより他の家庭問題を批判できるようになった いわば「誇り」に思っているようです。 この場を借りて補足すると、 加害者Aのこのような行為は今回が初めてではなく何年も前からありました。ですからこの先もあるはずです、続きます。 ですから今のうちに「釘を刺す」(類似語:三行半とか)必要があると思います。ただ民事法的な処置は非常にむずかしいのもわかります。 証拠、立証するのが難しい。しかも本人は「はい、やりました」とはなかなか言わないでしょう。 世間的にはけっこうある話だと思うのでみんなはどう対処しているか知りたくて書き込みました。 このページをプリントして本人、その他に回覧してみるのも効果的とは思いますが、その前にまわりのいる前で強く言ってみるつもりです。 どうせ現状は「本人」対「その他大勢」になっているのですから、失うものはありません。本来は公にして主催者側に対応してもらうのが一番よいかとは思いますが、近所付き合いみたいな活動なものですからなるべく公にしたくない気持ちがいっぱいです。 こんなことで悩みたくはありません。自分の生活で精一杯なのに・・。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

引っ越せば?

関連するQ&A

  • イジメ

    職場でいじめ?に遭っています。というのも、ひとりの女性Aの態度が私に対して冷たくなったので、どうしてだろうと思っていたのですが、あるとき我慢ができないようなこと(他の人と明らかに違うことをされた)があり、しばらく経ってから彼女の席に向かい「何かあるんだったら言いなよ」とかなり威嚇してしまったのです。大きな声ではなかったですが、周りの人は一部聴こえていたと思います。 Aは、「何のことですか」と言った後、「hanabipanpanさんこそ最近私がB(最近まで仲がよくなかった)と仲良くしているからじゃないんですか」と言ってきました。 そしてさらに「どうして、そう感じたときに言わないんですか」などとも言われました。 その後、お昼は5人以上の複数で一緒に食べていたのですが、Aともうひとりの年上の女性二人が抜けて、別の場所に行くようになりました。 私はそのままの場所で食べています。他の人たちは状況を察していますが、言ってしまうと取り込んだようになってしまうので、一切言っていません。でも他の人に悪い雰囲気を与えてしまったことには心の中では悪かったなと思っています。ただAには謝る気がおきません。社内では同じグループなのですが、最近Aと一緒に仕事をしている女性Bの私に対する態度も冷たくなってきました。Aが私のことを悪く言っているのは明らかですが。私の中では気持ちが落ち着きつつあるので「お昼は一緒に食べないの?」とAに聞いたのですが、まったく反応なしでした。私は、お昼に抜けるのは、A自身が自分に非があるということを表しているのだとおもうのですが、みなさんどう思われますか。 私は、場の雰囲気を悪くしたとして、謝るべきだと思いますか。(ちなにに私が年上です)

  • 集団での活動に参加できません(年中児)

    もうすぐ5歳の、保育園・年中児♂です。 園での、クラスみんなでやるようなふれあい遊びその他の活動に参加できていません。 大人数で活動するときだけ、フラ~ッと集団からはずれ、体がみんなに加われないような感じになります。 目立ってきたのは年中に上がってからですが、先生によると、年少までは活動の規模がもっと少人数で(グループ分けして)、年中に上がってからクラスみんなとか年長と合同のようなまとまった集団遊びが始まったそうです。 知的な、または言葉の遅れはありません。目立って気になるようなこだわりもありません。 2~3人の少人数での友達遊びはできます。おとなしい性格というわけでもありません。 騒がしい雰囲気は苦手なようです。 今は年中ですが、このまま小学校に上がると、学級集会や体育、学校行事に参加できないのではないかと心配しています。 学校生活への支障、友達関係が築けるか(周囲が成長してくると浮いてしまうのでは?という心配)、不安です。 本人は、集団での活動について、参加したいのに参加できないというよりは、参加したいと思わないようです。 就学までにできること、気の持ちようについて、アドバイスをお願いいたします。

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • 何度もいじめにあっています。

    集団の中に入ると決まってといっていい位よくいじめにあいます。 大体中に一人二人苦手なタイプの人がいて、私が何を言ったわけでもないのにネチネチと言ってきます。 その人の中傷のために、他の人からも攻撃されるようになります。 けれども私にネチネチ言ってくる人が(仮にAさんとします。)ネガティブなのは他の人にも分かるので、かばってくれる人がいるものです。 すると、大人しくて抵抗できなさそうな女の子相手なのに予想外に自分の立場があやうくなったAさんは、これで引き下がってくれればいいのですが、猛烈に反撃してきたりします。(やはり私は何も言っていないのにさらに攻撃されることに・・・。) ここまで来ると私も無言ではいられないので、職場の上司や学校のたよりになりそうな人などに相談して、圧力をかけてもらいます。(私のような若い小娘が怒っても効果なさそうなので。) これで相手は当分大人しくなりますが、私はまいってしまって学校やアルバイトをやめることになります。 もうこんな風に転々とするのには疲れました。友人の一人はそんなくだらない人たちに関わっているより、学校を辞めて正解だといいます。彼には、私がいつまでも学校に固執して集団の中に入ろうとするのが無駄に思えるようです。 私は自分の将来が心配です。もっと他の人たちがそうしているように、一つ所に落ち着いていたいです。 皆さんこんな経験ありますか?私は一生はずれ者として生きていくしかないのでしょうか?どうしていいのかわかりません。ご意見をお願いします。

  • 確率の問題を教えて下さい

    ある50人の集団Aと、これとは別の100人の集団Bを比較して、 この二つの集団に顔が似ている人が存在する確率について考える。 ある1人の人が、別の1人の人と顔が似ている確率を1/100とする。 顔は似ているか似ていないかのどちらか一方であるとする。 pqrを人として pがqに似ていて、qがrに似ているとき、 pはrに似ているものとする。 (1)集団Aの1人と集団Bの1人の顔が似ていて、その1組以外では似ている人が存在しない確率を求めよ。 (2)集団Aの10人と集団Bの10人の顔が、それぞれ似ていて、その10組以外では似ている人が存在しない確率を求めよ。 (3)集団Aのn人と集団Bのn人の顔が、それぞれ似ていて、そのn組以外では似ている人が存在しない確率を求めよ。 ただしn≦50とする。 この問題、お願いします。 自分で考えても、分りません。 (電卓使用OKの問題です)

  • 転職活動での集団面接

    こんばんわ よろしくお願いします。 転職活動をはじめて日が浅いのですが、書類審査が通った後の 面接の日程調整の連絡で大まかに指定してくる企業があります。 例えば4月1日のみの指定で 10:00~ 13:00~ 16:00~ 感じです。 このようなときはただの個人面接ではなく説明会兼面接なのでしょうか? それ集団面接などになるのでしょうか?転職サイト、メールの中には特に詳細は書いてないです。 中には日付指定ピンポイントで 4月1日 15:00~というのもあります。 これは短期間に人を集めて集団面接かと考えてしまいます。 私の中で集団面接が最も苦手で、新卒ならまだいいのですが今は経歴や退職理由などをお 見ず知らずの人の前で語るのがとても苦手です。集団というのは中途でもよくあるのでしょうか?

  • 小学生のいじめの対処

    私の友人のことでご相談なのです。そのA君は公立の小学校に通っています。A君のクラスには酷い問題児が2人いて彼らは毎日「狩り」(毎日一人を集中していじめること)をします。彼らはA君にも「参加しろ」と要求しますがA君が断ると標的はA君になってしまいます。さらに、掲示板に「●●(Aくんのイニシャルで彼以外にそのイニシャルの子はいない)死ね」と書かれた紙が何枚も貼られます。クラスの子達も「きっとそれはAくんのことじゃないよ!△△(A君と同じイニシャルの歴史の人物、)のことだよ」と言いますが彼らもニヤリと笑っています。A君は勉強も出来る目立つ存在の子です。いじめには前からありましたが年々エスカレートしています。問題児のうちの一人は保護者も「怖い」と言うほどに異様で、常に刃物を携帯し少しでも癇に障るとすぐに「殺してやる」と言う子です。しかし、彼の両親は小中学校の教員のようで、先生たちもあまり意見ができず、両親が先生なので学校で何をしたら咎められるかを熟知しているようです。 A君は中学受験をするためにあまり欠席は出来ません。でも、最近は泣いて「学校に行きたくない」と言います。この前はどうしても1、 2時間目は行きたくないと言うので遅刻をしたので理由を聞くと「家庭科で調理実習があって問題児の子が刃物を持つととても怖くて何をされるか分からないから」と言いました。保護者の人たちも何度も学校側に掛け合っていますが、学校側は「して欲しいことを言ってくれ。私たちはどうしたらいいかわからないから」と言うだけです。現在はお母さんたちが校内をパトロールしていますが、根本的にはどうにもなっていないようです。 このような場合どうすべきですか?警察は被害がないと動いてくれないといいますが、刃物を持つ子供がいる場合「被害」が起きたらどうなるか。最悪を考えるととても恐ろしいです。どうしたらいいか、皆様の知恵を貸してください。

  • いじめなんてこのくらいしてはじめていじめだよね?

    無視なんて、関わりたくない人間への防御本能なのでなんの問題もないですし 刑法にかからない物なら犯罪性もないので問題ないでしょう。 だって気に入らない人間が近くにいるのって世の中で一番不快な事でしょ。 法治国家なのではじめて刑法にひっかかる行為をしてはじめて犯罪になるわけだから。 例えば気に入らない人間であろうと暴力を振るった、自殺を強要した、お金を恐喝したとかなら犯罪ですね暴行罪、自殺教唆罪、恐喝罪などに該当しますから。 先月あたりだったでしょうか、20歳の大学生一人を8人の高校生グループが1日にあたり暴行して最終的には東尋坊から自殺させた事件。ここまでしてはじめていじめだよね。 ハンマーで口の中を数発たたいて複数の歯を叩きわる、鼻の穴に火のついたタバコを つっこむ、ケツの穴に空き瓶をつっこみ、それをけりあげる、足の甲をバイクで何度も踏みつぶし複雑骨折、最終的には東尋坊から飛び降りさせた事件。 ここまできて、はじめて重大ないじめ事件であり 学校内でいじめが50万も60万も毎年おきてるとかいうけど 気に入らない人間を無視、集団無視あたりは何の問題があるのかわかりません 法治国家なのだから刑法にひっかかる時点ではじめて犯罪なので、そういうものだけをいじめ認定すればいいだけだと思うのですけど。

  • 環境ボランティア活動について

    私は大学生です。今回環境問題に対して関心を持ち、ぜひ環境ボランティア活動に参加したいと思っているのですが、いったいどのように始めればよいのか判らなくて困っています。経験者の方など、アドバイス等あればよろしくお願いします。私としては週末などの休みを使って、まずどんなものなのかを体験したいと思っています。千葉県、東京都の中で学生でも気軽に、と言ったら抵抗がありますが参加できる活動などありましたら教えてください。お願いします。

  • いじめ

    いじめがきつくて 死にたいです。 中3です。 俺は元々いじめる側でした。 学校でTOPの集団にいて その集団の中の仲間を 些細な事でいじめてました。 一番最初の標的は 俺の親友でした。(中一の時の話) 俺はそいつも平気で いじめてました。 別に嫌いな訳じゃないのに。自分の親友なのに。 でも、やっぱり途中で 耐えられなくなって そいつの方につきました 残りのメンバー全員を敵に 回したとゆうことです。 もちろん俺もいじめられました。 二人でいじめられながらも 学校頑張りました。 で、1ヶ月程たったら 向こうも飽きて、また 遊びに誘ってくるんです 俺らも行きました。 大喜びで。 あいつらといる時間が 何よりも楽しいから。 いらん話ありましたけど問題はここからですわ。 今年また、喧嘩して はずされました。 俺、一人。 俺と集団で一番強い奴が 喧嘩になったから。 俺が殺してぇ、殺してぇって色んな人に 言い回るから、そいつの耳に入ってアウト。 親友には裏切られました。 当然ですよね。 自分も裏切ったんだから。 2月から続いていて 学校、1ヶ月くらい 不登校になりました。 今は毎日行ってます。 でも、もう耐えられません。 俺ら、馬鹿集団だったから高校行けないし。 先が見えません。 どうしたらいんでしょう。 ここまでされてるのに まだ、あいつらと遊びたいと思ってます。 あいつらは俺の全てだったから。 あいつらと一緒にいる時間が何よりも楽しかったから。 だから、出来れば仲直りしたいです。 こんな事するんだから、 俺らは仲間じゃないって 分かってるけど。 上辺だけって分かってるけど。 あいつらじゃないと無理だから。 出来れば仲直りしたいです。 馬鹿で初めてだから 文、わかりにくくて すいません。 悪口とかは、あまり書かないでほしいです。 結構すぐに傷付くタイプなんで。