• ベストアンサー

コミニティー活動でのいじめ問題

40代の男性です。非常に情けない話ですが・・ 地域活動でのいじめの被害をうけています。 集落の中で順番に活動役員が毎年回ってきます。 一軒で一人は活動に呼び出されます。ほとんどがその家の長男が出席して活動します。子供がいない場合は世帯主(老夫婦どちらか一人)が活動に参加します。毎年、月一回の割合で活動があります。 私の場合、長男のため当然のように参加させられています。 他のカテゴリで集団苦手や付き合い苦手の投稿がありますが社会生活をしていくとそんなことは言っていられなくなります。この集団の中の一人Aが私の家庭内の個人的な問題について他のみんなに批判やケナシを言っています。余栄なお世話を平気で語りまわっています。 私から加害者Aに対して攻撃したことはありません、非常に性格の悪いひとです。 当然、活動に参加したときはまわりのみんなの目つきが気になります。 若いときは両親が参加していましたので出来るだけ避けてきましたが、 今は逃げるわけにはいかない立場にあります。 両親には余計な心配を掛けたくないため、話していません。 出来るだけ無視して我慢してきましたが、このまま続けていく自身がもてません。 我慢して耐える以外ないのでしょうか? このような問題を民事的な拘束や威嚇による効果がある手段はないのでしょうか? たぶん似たような問題を抱えた方もいらっしゃると思うのですが、よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1207701a
回答No.2

男なら堂々と構えて、馬鹿が何をほざこうと完全無視! 虐める奴って、自分の言動に相手が動揺したり、気にしたりするから虐めが楽しいんですよ。 周りの人間も、ちゃんと双方の人間性ぐらい把握できてますよ。 周りなんて気にしない、気にしない。 それでも我慢できないなら、昔、うちの父親がやったように「俺になんか言いたいことあるなら陰でコソコソ言わず、面と向かって言え!」と言ってやればいいんです。 相手がしらをきったら「自分の胸に手をあてて考えてみろ」と、後は相手にしないことです。 要するに弱いからなめられるんですよ。

sss39abc
質問者

補足

確かにおっしゃるとうりです。 加害者Aは馬鹿だと思いますし、本人の私生活がうまくいっていないのかもしれません。社会生活に不満もあるのでしょう。 ただ、自分のいない間にみんなに話しまわるので「自分」対「その他大勢」になってしまうと若干、気が引けます。 (大衆は、内容を大事に話すほど気持ちを引き付けられる。) コメントいただいたように強い気持ちで対応できればよいと思うのですが・・。確かに弱いからナメられるんですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。 要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。 引越しするのが一番簡単な対処法です。 後は、発言内容を録画(録音も可)して裁判を起こすとかでしょうか?

• michan555
回答No.5

集団で自分の陰口を言われるとありますが だいたい性格の悪い人のほうが嫌われていることが多いです それを受け取る側がどう捉えてるかはまた別の問題だと思います その悪口を言う人に敵対するというよりも 他の人たちと悪口を言う人以上に仲良く信頼してもらえばよいのではないでしょうか? そうすれば、あなたのことをあれこれ話しても 周りのみなさんは、ヤレヤレといった感じで苦笑しながら聞いてるでしょうね この状態だともうあなたの勝ちですし、気に留める必要もなくなりますよ 私も職場でこういうことがありました 途中から入りまして、それまでのグループがあり、程度の低い人たちでした でも気にせず心から仲良くしていけばそのうち心を開いてくれます すると、周りの人も変わってきますし ホントに話の通じない人は数人しかいませんから 結局立場が逆転してきます

• hyuga1960
回答No.4

集落には集落の良さも悪さもある事でしょうね。 そもそも国のシステムに依存できない必要性が何かしらあるのだから、そうした地域活動もきっと存在しているのでしょうし。 そうしたコミュニティーで起こった個人的問題を、簡単に“民事的な拘束や威嚇による効果がある手段”に直結して依存しようとなさるご質問者様のご性格にも何か一因はなかったでしょうか。 仮にそうした手段があったとして、あなたがそれを実行された場合の相手の報復や、更なる闘いは予想できないでしょうか。私はエンドレスに続くような気がしますが。 『私から加害者Aに対して攻撃したことはありません、非常に性格の悪いひとです。』 という文章表現にも、私も40代ですが、違和感を感じました。 正悪の独断が反映され過ぎているのです、お年の割りには。 文面全体からもどことなく田舎の集落生活そのものを軽視していらっしゃるようにも感じられました。そうした心理がAさんという人物の姿を借りて反映してしまっているものはないでしょうか。 色々あるでしょうが、人間関係以外の面で都会生活では到底与されないような恩恵もあると思います。 一番下の「引っ越せば?」という回答には何のコメントをお寄せではないようですが、からかい口調ながらも的を付いているように思えるのです。 まずは「ご回答ありがとうございました」と、儀礼的にも返すくらい大人になりましょう。 一番の解決策は集落の中でAさんより幸せに暮らす事だと思います。

• sakura-333
回答No.3

その性格の悪い人は女性なのでしょうか、男性なのでしょうか。 そして、どのような立場の人なのでしょう。 その人に一言強く言ったらどうなると思われますか? 周りの人の反応はどうでしょう。 我慢するというより、聞き流す事も必要なのだと思います。 暇で体力が余っているから、自分の家庭の事は棚に上げてよその家庭の事まで口を出すのでしょうから・・

sss39abc
質問者

補足

Aは男です。立場は自分と変わりありません、同等の立場ですが年齢が上なだけです。 一言強く言ったら、たぶん「キレてくる」と思います。 すぐ「カーっとなる」タイプです。つまり陰湿なことをしている自覚がまったくないのです、それより他の家庭問題を批判できるようになった いわば「誇り」に思っているようです。 この場を借りて補足すると、 加害者Aのこのような行為は今回が初めてではなく何年も前からありました。ですからこの先もあるはずです、続きます。 ですから今のうちに「釘を刺す」(類似語:三行半とか)必要があると思います。ただ民事法的な処置は非常にむずかしいのもわかります。 証拠、立証するのが難しい。しかも本人は「はい、やりました」とはなかなか言わないでしょう。 世間的にはけっこうある話だと思うのでみんなはどう対処しているか知りたくて書き込みました。 このページをプリントして本人、その他に回覧してみるのも効果的とは思いますが、その前にまわりのいる前で強く言ってみるつもりです。 どうせ現状は「本人」対「その他大勢」になっているのですから、失うものはありません。本来は公にして主催者側に対応してもらうのが一番よいかとは思いますが、近所付き合いみたいな活動なものですからなるべく公にしたくない気持ちがいっぱいです。 こんなことで悩みたくはありません。自分の生活で精一杯なのに・・。

• 1582
回答No.1

引っ越せば?