• ベストアンサー

あんなに積極的だったのに…勘違いでしょうか?

飲み会で40才の男性(=Aさん、未婚)と知り合いました。当方20代後半。 飲み会の席で、私がトイレにたった際、彼から名刺を渡され、連絡先を教えて欲しいと言われました。 帰り際、その名刺を手渡した際に、直接アドレスを教えてくれ、食事に行こうねと言ってくれました。 飲み会中の態度や、男性の幹事からもAさんが私のことを気に入ってたと聞きました。 しかし、私からメールをしたものの、一週間経っても連絡はありません。 なんだか拍子抜けです… 相手の方が年上であり、私からのメールで終わっているので、このまま踏み込まない方が良いのかなとも思いますが… その後、幹事だった男友達と話した際、『Aさんとは上手く言ってる?』 質問1 私からもう一度連絡しても大丈夫でしょうか? 質問2 年上の方に『食事に連れて行ってください』と言うことは図々しいと思われるでしょうか? 質問3 この状況を好転するには、どのような行動をしたらよいかアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#97783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼の中ではその飲み会の流れの中で勢いで貴方とのラインを作れた。 それでひとまず安心してるんだよ。 連絡は取れるんだしね。進展を特に焦ってない。 貴方も焦らない。 彼はこれから無理なく楽しく交流していく中で、最初の良いなという感覚がお互いに高めていけそうなら、それはそれで考えても良い位の受け止め方なんだからね。相手も仕事があるし、私生活があるんだよ。 気長に待ちましょう☆

質問者

お礼

なるほどー。 『ラインを作れた』っていう表現が妙に納得できました。 相手の方も焦ってないんでしょうね。 私も恋愛というよりも人生の先輩として、もう少しお話してみたいとい思いが強いので、私も焦らず気長に待ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

かなり低い確率ですが・・・。 私も2ヶ月前に名刺を女性に渡しました。 メアドを書いて。 連絡がないと凹んでいましたが、 最近になって登録アドレス以外拒否設定 していたことに気がつきました。 もしかしたら彼の年齢的に設定を知らず知らず ほったらかしにしている事も考えられます。 何か用事を作って電話してみてもいいのでは?

質問者

お礼

そんなこともあるんですね。 赤外線を使って交換しようとしたときに、 『携帯の使い方がいまいち分からない・・・』とは言っていたので、 有り得そうな気もします。 でも、上記の発言は牽制の意味もあるのかなと思ったり。(笑) 回答ありがとうございました。

• clover0707
回答No.4

単に酔った勢いで積極的に行っちゃっただけなのかも…。 酔いが醒めたら、あまり気持ちが進まなかったとか。 さらに仕事が忙しくて、フォロー入れるゆとりがないとか。 基本的なとこで、メールが届いてない可能性もありますが。 もし意図的に返事をしていないのなら、 もう一度連絡するとしつこく感じられてしまうかもしれません。 男友達にそれとなく「polqwa0912さんとはどうなってるの?」 と探ってもらってはどうですか? もちろん、あなたからの要請だという事は伏せてもらって。 その反応で今後の方向性を決めてはどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。改めて男友達に聞いてみたいと思います。 でも、Aさんを人として興味があるといいますか、 恋愛対象として見てますよと思われても、 今の気持ちだと正直困るので、動きにくいのです・・・。 積極的に私が動くことで、『この子、オレに気があるな』とは 思われないか心配です。 40歳の大人だったら、そのような心配は不要でしょうかね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

質問1 私からもう一度連絡しても大丈夫でしょうか? 「大丈夫」ってなんですか?どういう意味ですか? 嫌だと思われてたら また無視されるだけでしょうし 怒られたりはしないんじゃないですか? 大丈夫ってそういう意味でいいんですか? 質問2 年上の方に『食事に連れて行ってください』と言うことは図々しいと思われるでしょうか? 今の状態からすると、図々しいかもしれませんね。 だって、あなたからのメールを無視してる状態なんだから。 無視してるのになんでまた「連れてってください」とか言えるんでしょうか? 質問3 この状況を好転するには、どのような行動をしたらよいかアドバイスください。 最初に向こうから連絡が来るのを、黙って待つのが一番良かったのに、 自分からしてしまって、しかも無視されてしまっては これ以上踏み込む足がかりがないですよね。 あなたから先にホイホイ連絡したことで、 相手のあなたへの興味が一気に薄れるということも考えられないわけではないんですよ。 もしそうなら、好転は無理でしょうね。 どちらにしても、相手の本心を知るためには、 相手に行動させるしかないし、行動がないなら興味がないってことです。 どうして、慌てて連絡なんてしたんですか?悔やまれますよね。 最初は相手から「連絡先を教えて」って言ってきたんだから、 そのまま相手のペースに任せていれば、先に彼の方から連絡あったかもしれないのにね。 周りの人も「気に入ってた」って言ってたんだから、 余裕持って、待ってれば良かったのに。 それで連絡がもしなかったとしても、今みたいに情けない思いはしなかったでしょう。 あまりにも簡単に釣れてしまうと、食べる気もなくなってしまうということは、残念ながらあるんですよ。 彼がそうかどうかは、まだわかりませんけどね。 とりあえず、あなたにできることはもうないと思います。 待つしかないですよ。

質問者

お礼

>嫌だと思われてたら また無視されるだけでしょうし 怒られたりはしないんじゃないですか? 大丈夫っていう表現は正しくなかったですね。 失礼しました。 なんだろう・・・相手にとって迷惑でないかなという意味からの大丈夫でしょうかという表現になりました。 慌てて連絡した訳ではなく、 年が離れているので、年下の私から連絡する(お礼を述べる)のが礼儀かなと思いました。 また、名刺に書いたアドレスに間違いがあったので、 意図して間違ったのではないという意味合も込めて、私から連絡した次第です。 とくにすぐに恋愛へ持ち込みたいという思いもなく、 もちろん駆け引きしようとも思わないので、 素直にメールしたまでです。 でも、今回アドバイスいただいた内容は、 今後の参考にさせていただきたいと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#87527
noname#87527
回答No.1

20代前半の者です(^^) 逆のパターンで考えてみましょう。 まず20歳以上年齢が違う相手。ましてや未婚。 もし相手に彼女がいなくて結婚や出会いを焦ってたりするなら若い女性(あなた)をほって置くことはないんじゃないかな?と、文章読んでまず思いました。 本当にあなたに好意があって連絡先を聞いてきたなら、返信ぐらい返ってくるのでは…と、思うのが普通じゃないでしょうか。 あと飲み会の場での出会いということはお酒も入っているでしょうから、見極めが難しいですよね。 でも20歳以上年上の男性なら、私達の世代とはやり取りの価値観?も違うだろうし…何日待っているかは分かりませんが、もう少し待ってみてはいかがですか?相手も仕事してるでしょうし、忙しいのかもしれませんよ? それでも何にもなかったら諦めて次に行くとか…

質問者

お礼

>本当にあなたに好意があって連絡先を聞いてきたなら、返信ぐらい返ってくるのでは…と、思うのが普通じゃないでしょうか。 そうですよね。それは私も理解しています。 でもどこかで、あんなに積極的だったのに??と思ってしまうんです。 >でも20歳以上年上の男性なら、私達の世代とはやり取りの価値観?も違うだろうし…何日待っているかは分かりませんが、もう少し待ってみてはいかがですか?相手も仕事してるでしょうし、忙しいのかもしれませんよ? そのように私も思います。 どうしても会いたいとまで気持ちがいかないので、 気長に待っていたようと思います。 回答ありがとうございました。