• 締切済み

アパートのシンク下のにおい

4月にアパートに引っ越してきたのですが、それからずっとシンク下のにおいが気になります。排水管の掃除は自分でしてみたのですが、においは消えませんでした。そこで大家さんに相談したいと思っているのですが、普通、大家さんはこのようなことを解決してくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

床下から排水溝からの管(たぶん塩ビ管)が立ち上がり、 その中へシンクの排水蛇腹を入れているだけの構造と推測できます。 これですと、臭気が設備排水管とシンク蛇腹のすきまから入り込みますので通常はここに臭気避けのゴムパッキンなどがつけられていますので 現在はこの部分の不良と断定できます。 当然、この解決は大家さんの責任ですが、単純に「臭いがする」と相談しても相手がこのような構造の素人ですと「こまりましたね。前に住んでいる方はそのようなことは言っていなかったのですがね」等と言われてがまんすることが大半ですので、ここははっきりと「シンクの下の排水溝から臭いが入ってきている」と断定して相談してみてください。

afireinsid
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。