OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シンク下の臭い

  • 困ってます
  • 質問No.158541
  • 閲覧数1777
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

キッチンのシンク下の臭いが気になります。
新築の家を購入して3年。まだまだ配水管など古くなってはいないと思うのですが。。。
いわゆる『水の腐った臭い』ではないのです。
家を建てたハウスメーカーの方と水道工事を請け負った
方に見ていただき部品交換をして頂いたのですが、一向に改善されません。 しまいには『臭いの感じ方は個人差
がありますから・・・。』と言われてしまい大変困って
ます。
シンク下には食料品など収納しておりません。
どなたか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

キッチンの施工方法によって違うと思いますが、あるタイプは、床下に
排水パイプが立ち上がっていて、そこにシンクからの排水を蛇腹のホースで
流し込むという形があります。
その場合、シンク下箱のそこに 直径25cm位のキャップがありそれをはずすと
ホースに防臭キャップというものがついています。これが、よく入っていない。とか、外れている。ついていない。などがあり、それが、臭いの原因ということもあります。防臭キャップとは、ゴムみたいにやわらかいコップをひっくり返したような形をしています。
メーカーの人に見てもらっているとの事なので、これはありえないとおもいますが
念のため・・
お礼コメント
momo55

お礼率 100% (3/3)

とっても詳しいご説明ありがとうございます。
相変わらず業者からは保留といった感じで解決してません。
床下は見てもらってないと思います。(たぶん)
ジャバラの上の部分の部品を見て頂いて、交換しただけです。 misk3353 さんのご意見を頭に入れ
業者の方と話してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 12:16:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

何かの死骸では?ねずみとかの

すみません 答えになってなくて。
お礼コメント
momo55

お礼率 100% (3/3)

早速のレスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

考えてもみなかった事ですが。。。。
業者の方にちょっと言ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 01:31:19
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

新築5,6年の我が家も同じ悩みです。初めは床下に塗った防虫薬の臭いのようでした。(排水パイプを通しているので隙間がある)年数が経つにつれかびの臭いです。それはゆで汁などの熱湯を流しに捨てるので、シンク下の温度が上がり、かび臭いのではないかとあきらめています。脱臭剤を入れても効き目がないのです。そこは洗ったお鍋しか入れてないし、ほかの収納所は臭くないのですもの。
何か強烈な臭い取りがあるといいですね。
お礼コメント
momo55

お礼率 100% (3/3)

レスが遅くなって申し訳ございません。
業者の方に見て頂いてはいるのですが、まだ保留といった
感じで解決してません。
素人の私では何処が悪いのかがさっぱり分からず、
kitaguniさんのような経験をお持ちの方の意見が聞けて
助かりました。
お互い何かいい方法があるといいですね。
投稿日時 - 2001-11-04 01:27:37