• ベストアンサー

シンク下からの臭いどこに相談すれば・・・

シンク下から下水の臭いがします。シンクの排水口付近はにおわないのですが、シンク下のものいれを開くとすごい下水臭です。排水管に傷などはみあたらず、ものいれの床にもとくに傷や水のしみなどは見当たりません。おそらくものいれの床下で排水管が破損したりしてると思うのですが、このようなときどこに相談すればいいのでしょうか。リフォーム会社?クラシアン?水道屋さんでしょうか。。。 このカテゴリでよいかわからないのですが、もしより該当するカテゴリがあればご指南ください。

• golime
  • お礼率83% (328/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa21
回答No.1

シンク下の物入れを覗き込むと、掃除機のホースのような排水ホースが、物入れ底板を貫通しているのが見えます。 この貫通部分は、通常プラスティック製の蓋でカバーされています。 これを外して、物入れ底板の更に下部を覗き込むと、強烈に下水臭が匂うはずです。 先ほどの排水ホースが、床から立ち上がっている塩ビ製の排水管に挿入されていますが、下水臭はこの隙間(ホースと排水管)から上がってきます。 専用の隙間を埋める、ゴム製品がホームセンターで売っていますし、 シーリング剤で隙間を埋めるのも良いと思います。 業者は、記述されている業者さんであれば、どこでも対応できます。 一度ご自分でトライされればいかがですか、簡単ですよ。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりおところが臭っていました。父によるとホースそのものもかなりふるくなっていたんでいたので、ホースごと自力で交換することにしたようです。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

まず臭いの元については、台所の排水パイプと床面の排水口のジョイント部分の隙間等と思われるので、「おそらくものいれの床下で排水管が破損したりしてると思う」の意味も含めて、依頼先は水道工事店(出来れば自治体指定の下水道指定工事店)です。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局どこも相談せず、自力で修理をしてみました。結局床下の破損などはなかったみたいです。今後似たようなことがおきたときは、水道工事店に相談すればいいのですね。とても参考になりました。ありがとうございました!