• ベストアンサー

シンク下からの臭いどこに相談すれば・・・

シンク下から下水の臭いがします。シンクの排水口付近はにおわないのですが、シンク下のものいれを開くとすごい下水臭です。排水管に傷などはみあたらず、ものいれの床にもとくに傷や水のしみなどは見当たりません。おそらくものいれの床下で排水管が破損したりしてると思うのですが、このようなときどこに相談すればいいのでしょうか。リフォーム会社?クラシアン?水道屋さんでしょうか。。。 このカテゴリでよいかわからないのですが、もしより該当するカテゴリがあればご指南ください。

  • golime
  • お礼率83% (328/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa21
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

シンク下の物入れを覗き込むと、掃除機のホースのような排水ホースが、物入れ底板を貫通しているのが見えます。 この貫通部分は、通常プラスティック製の蓋でカバーされています。 これを外して、物入れ底板の更に下部を覗き込むと、強烈に下水臭が匂うはずです。 先ほどの排水ホースが、床から立ち上がっている塩ビ製の排水管に挿入されていますが、下水臭はこの隙間(ホースと排水管)から上がってきます。 専用の隙間を埋める、ゴム製品がホームセンターで売っていますし、 シーリング剤で隙間を埋めるのも良いと思います。 業者は、記述されている業者さんであれば、どこでも対応できます。 一度ご自分でトライされればいかがですか、簡単ですよ。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりおところが臭っていました。父によるとホースそのものもかなりふるくなっていたんでいたので、ホースごと自力で交換することにしたようです。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 まず臭いの元については、台所の排水パイプと床面の排水口のジョイント部分の隙間等と思われるので、「おそらくものいれの床下で排水管が破損したりしてると思う」の意味も含めて、依頼先は水道工事店(出来れば自治体指定の下水道指定工事店)です。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局どこも相談せず、自力で修理をしてみました。結局床下の破損などはなかったみたいです。今後似たようなことがおきたときは、水道工事店に相談すればいいのですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キッチンシンクの床下からの異臭

    詳しい方、お願いします。賃貸マンション1階に住んでますがシンク床下から風とともに異臭が吹きあがってきます。ここで勉強して排水管tシンクの排水ホースは確実に塞ぎ、そこが原因ではないみたいです。床の排水ホースを入れる穴から風とともに異臭が吹き上がってきます。台所の床下はコンクリートで固めてあって外部から通風するはずがないんですが・・・私が自分で床を剥がして点検できればいいのですけど・・・どうして?

  • シンク下が臭う

    中古マンションを購入しリフォームをして4ヶ月経ちました。 シンク下が下水臭くて困っています。 ひどい日は、外出先から帰宅すると部屋中臭いです。 リフォーム会社を通して水道屋さんに見てもらいましたが、「問題なしなので、管理会社に排水パイプ清掃を相談してみて」と言われ、管理会社に問い合わせたところ、6ヶ月前に排水パイプの清掃は済んでいるとのことでした。 臭いは、シンク下が最もひどく、シンクの排水溝からも若干臭いがあります。 日によって臭いの強弱があります。 リフォーム後から臭いがしているので、リフォームが原因だと思うのですが、リフォーム会社は「うちが対処できることは何もない」と言って対応してくれません。 具合が悪くなるほどで、生活に支障が出ているのでどうしたものかと悩んでおります。 どなたかご助言いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • (1)流し台の排水ホースの交換に当たって、小さいシンクにオーバーフロー

    (1)流し台の排水ホースの交換に当たって、小さいシンクにオーバーフローの穴があるので 親、子、オーバーフローの三又の排水ホースが必要ですが見かけません。 どうしたらよいでしょう。 (2)流し台の下に塩ビ管が、床から10センチぐらい頭を出していて、そこに流し台の排水ホースを奥まで通して下水に流すのですが、 排水ホースを引っこ抜いてみるとホースの先10センチぐらいにだけ集中してヘドロ状の油が詰まっています。 塩ビ管は奥でL字に曲がって外の下水のマスに向かっているらしので排水ホースが長すぎて L字のところにぶつかっている為に汚れがホースの口に寄り集まってしまうと思うのですが関係ないでしょうか。 一般的にどうなっているのでしょうか。 どれぐらい差し込むのがよいでしょう。

  • シンクのあった穴を排水トラップを使わずふさぐことはできますか?

    どなたか教えてください。 今の住まいは中古マンションで、購入時に前住人がいろいろ改装されています。その一つに、洗面・脱衣・洗濯機置場のところに、掃除用の水道とシンクがあったのですが、水道はフタされ、シンクと排水管はとってあって、床の穴にはゴムの排水キャップのようなものと、トラップ代わりに洗濯機の延長用排水ホースをぐるりと巻いて、突っ込んでありました。 排水ホースはぐにゃぐにゃで、収まりも悪く、時々水を入れていますがこれもやりにくいので、とりあえずホームセンターで小さな手洗いシンクなどの下につけるための、巻いた管がトラップになってるものをつけましたが、やはり場所をとりますし、水も加えにく委です。 できれば、床にトラップつきの目皿がある形になると、使いやすいと思うのですが、ホームセンターでは見つからず、とりあえず三栄水栓製の「ワントラップ(SU・VU兼用)75mm×40mm」というのを購入し、防臭キャップにねじ込んで、水をいれて使ってみることにしました。あまり空間をふさがなくはなりましたが、 こんな状態でいいのか少し不安があります。 また、実際排水口として使うことはないので、塞いでしまえればベストなのですが、そんなことは出来るのでしょうか?専門家に頼めば可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • シンクの取り換え工事について

    写真のような家庭用キッチンの1層シンクを2層シンクに取り換える工事について、以前質問させていただいたのですが 工事の内容というのは、新たに床に穴を開けるような工事ではないのでしょうか? 排水口が2つになるので、2股の排水管を取り付けるだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排水からの臭気

     排水口からの臭気’の続編です。前回は大変ありがとうございました、またよろしくお願いいたします。 築35年の12階建てマンションの7階を2年半前にフルリホームし住みはじめましたが、システムキッチン付近からの下水臭に困っております。封水が破れた時の排水口からの異臭ではないようです。  下水臭は今月になって気になるようになりました。キチンの引き出し部分からに臭いがきている気がしています。午後8~9時頃にキチンが匂い出すことが多く、全く匂いの出ない日もあります。  リホーム屋さんのすすめでタカラのメンテの方にみてもらうと、(1)あまり臭わない(その時は私も臭わなかった)(2)シンク下のS字トラップから、床から突き出たパイプへの結合部は臭わないし目視でも問題がなさそう(3)床下を這っていった配水管をマンションの縦の排水管に突き刺した部位の不具合の可能性はあるが、漏水を伴うことが多く、臭いももっと強烈で常に臭うはず。(4)やはり水道屋さんの範疇だが、縦管との接合部を調べるには大工事になる。--とのことでした。こんどは水道屋さんをお願いするつもりですが、、 質問(1)縦管との接合部の不具合の場合、どんな症状の出ることが多いのですか?また、臭ったり臭わなかったりすることもあるのでしょうか? 質問(2)大工事するかの決断のポイントは? 質問(3)施工後2年経ってしまっているので、もし接合部の不具合だった場合でも費用は全額家主持ちの場合が多いですか?      

  • 責任賠償について質問です。

    テナントを借りてヘアーサロンを経営しています。今回床下の下水排水溝が詰まっていて水が溢れてしまい基礎や柱の一部の木材を腐らしてしまいました。長い年月気が付かなかったのです。 詰まってしまった排水溝にはシャンプーブースの下水は流れていません。洗濯機とシンクからでた下水です。詰まってしまった原因は解りませんが、下水溝の上に床が張ってあって下水溝があることすら知りませんでした。工事をしてくれた業者さんも知らなかったと言ってます。 借りている身分ですから僕に責任があるのは解っておりますが、知らずに使っていて今回のようなケースの場合、工事をしてくれた業者さんのチェックミスやその業者さんに排水溝がある事を知らせなかった大家さんには責任はないのでしょうか?!。

  • 風呂の排水不良工事

    一戸建て自宅の浴槽からの排水が下水に流れず、かなりの量が床下に漏れているような状況のようです。 10年ほど前に浴槽を取り替えた際に排水管の工事もしてもらったはずなのですが、その工事の際に太いパイプに取り替えず、古いパイプを使っているようなので、痛んでいるのではとの説明を受けました。(当時の業者は廃業) 業者の話によると、再度風呂場のリフォーム(タイル等はできる限り再利用、浴槽は再利用できず計70万程度)、あるいは風呂窯を外して床をけずり、そこから排水パイプ等を新しく下水に接続する方法(30万程度)しか方法はないといわれています。 金額が妥当なのかどうか判断できずに悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • シンク下が臭い、蛇腹ホースが原因?

    今月借りたばかりの賃貸アパートのキッチンシンク下の収納スペースが臭いです。 下水のような悪臭です。 素人の私が見る限りではパイプと床の穴に隙間などはありません。 どこが一番臭いか鼻を近付けてクンクン確かめると、排水トラップ?や床穴付近よりも蛇腹のホース部分が一番臭い感じがします。 ぱっと見の感じでは蛇腹ホースの外観は綺麗ですが、いつから使われているかは不明です。 嫌な臭いの原因が蛇腹ホースそのものってことはあるんでしょうか? その場合、蛇腹ホースの交換で改善するでしょうか?

  • トイレの排水

    今度トイレをリフォームすることになったのですが、排水について困っています。2種類の排水があるみたいですが、調べたところ家は床下排水でした。商品をいろいろ探してると、床下排水と書いてあるのは少なく、ほとんどが床排水、床上排水と書いてありました。 床排水というのはいわゆる床下排水の事でよろしいんでしょうか? まったくの素人なので初歩的な質問で失礼致しますがよろしくお願い致します。