風呂の排水不良工事の問題と解決法について

このQ&Aのポイント
  • 風呂場の排水が下水に流れず、床下に漏れている問題について解決法を探しています。
  • 排水管の工事が不十分で、古いパイプが原因と考えられます。
  • リフォームや床の削り取りなど、現在考えられる解決方法は限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂の排水不良工事

一戸建て自宅の浴槽からの排水が下水に流れず、かなりの量が床下に漏れているような状況のようです。 10年ほど前に浴槽を取り替えた際に排水管の工事もしてもらったはずなのですが、その工事の際に太いパイプに取り替えず、古いパイプを使っているようなので、痛んでいるのではとの説明を受けました。(当時の業者は廃業) 業者の話によると、再度風呂場のリフォーム(タイル等はできる限り再利用、浴槽は再利用できず計70万程度)、あるいは風呂窯を外して床をけずり、そこから排水パイプ等を新しく下水に接続する方法(30万程度)しか方法はないといわれています。 金額が妥当なのかどうか判断できずに悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 あ!そういうものがありましたね! 以前ホテル浴室排水の詰まりで相談を受けトーラーで駄目だったので いよいよ大工事か?というときに清掃業者が持ってきて すんなり解決したことを思い出しました。 当時すぐには手に入らないようなことを言っていた様な気がしますが 入手できるなら効果的だと思います。 たしか強い薬だと言っていたと思いますので取説をよく読んで使ってください。 再利用の件はよくわかりました。 でも浴槽はエプロンという立ち上がり部分を解体すれば 脚部固定のモルタルはハツれますので 大抵うまく取り外しできますよ。 それから初めの業者の方のように工事を急がせる会社は大概悪質業者ですね。 早くやらないと危険だったり重大な事故を起こす可能性がない限り 自分の最も都合のよいタイミングでやればよいと思います。

ef651139
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 確かに強い薬のようで、劇物扱いのようですが、通販で購入できるようなので試してみようと思います。 http://www.omn.ne.jp/~do/pi-pi-.html 排水が家の床下であふれかえると大変なことになるとは思うので、まだまだ心配はありますが、いろいろと教えていただき、大変勉強になりました。 ただ水周りに関しては全く知識がないのため、最初の業者の方のお話だけを鵜呑みにするところでした。 そして信頼できる業者さんの選び方も、とても難しいとも思いました。 また結果はこちらのお礼欄から報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

在来浴室みたいですね。 おそらく排水配管のどこかでトラップを組んでいると思いますので一番に考えうるのがそこが詰まっているのではないかということです。 二次排水していますので詰まっている箇所までうまく到達できるかどうかわかりませんが、パイプスルーのようなものを大量投与してみてはいかがでしょうか? 少量の水を流し込んで使いますので薬剤が詰まり箇所まで到達するのとその効果が出るタイミングがうまく合ってくれて溶けてくれればいいんですけどね。。。 ダメだったら先の方がおっしゃっているように高圧洗浄を依頼するか、または水道屋さんに頼んでトーラーという詰まった物を排除するワイヤー式の器具を使って清掃する方法もありますが、両者とも今回のようなトラップの場合本体部分は通過できない事も多くその場合はトラップ出口付近までの清掃しかできません。詰まりはトラップ入口付近が最も多いのでどれだけ有効かはやってみないと何とも言えないのではないでしょうか。 ダメな場合はやはり工事をしないと私は無理だと思いますがタイルは再利用して浴槽は再利用できないというのはどういうことでしょうかね? その逆ならわかりますが。。。 いずれにしても何社かから見積もりはしてもらった方がよいと思いますよ。

ef651139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。 家自体が昭和50年代初期に建てられたもので、パイプが細いなど構造自体が古いと指摘されました。 ・最初の業者さんは→パイプを太くする工事が必要 ・次の業者さんは→数十年問題がなかったのなら、一時的に詰まったのでは(今は問題なく流れているので様子見) とのご回答でした。 ご近所でも、まだこのようなトラブルはないとのことです。 もし詰まりがあるようなら「ピーピースルーK」という、配管のプロの方が使われる溶剤が、洗浄に効果的と知りましたので、いちど使ってみようかと思っています。(髪の毛などを溶かしてくれるそうです) 浴槽再利用は、「浴槽をモルタル等で固めているから不可」「タイルは必要部分だけ削るので、削った部分以外はそのまま」との説明でした。 とりあえず、はじめの業者さんは今日も工事を急く電話があったので断りました。

回答No.4

こんにちは 単純なパイプのつまりかもしれませんね 通常、風呂の排水には50Aのパイプが使用されます それより細い排水管を使ってるとしたら、40Aですがそれが詰まりの直接原因だとは考えにくいので、汚れによる詰まりではないでしょうかね? だとしたら、設備業者に一度見てもらってはいかがでしょう? 排水高圧洗浄なら2万円程度でできます ネットで検索するなら「排水」「洗浄」「住まいの都市名」で検索すれば適当会社が見つけられると思います

ef651139
質問者

お礼

別の業者の方に見ていただきました。 風呂場の排水は、直接にパイプ直結ではなく、床下のコンクリ?に流れ落ちて、それが下水へ排水されるという構造のようです。 なにかの原因で、一時的に水の流れが悪くなり、あふれ出てきたのではないかとの説明でした。 最初の業者とは説明がちがうのでどうしようか思案していますが、数日間少量ずつ排水して様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

まず原因が完全に特定出来ている分けではないようなので ご自身が床下に潜って、どのような状況で漏れているか 把握できないでしょうか? その上で、業者が提示した二つの方法しか解決方法がないのか 検討する必要があると思います それから、他の業者に状況を説明し、見積もりを取った方が いいと思います

ef651139
質問者

お礼

ありがとうございます。風呂場の床下に入るには、床に穴をあけないと入れない構造のようです。 ですので浴槽を取り外して配管工事をするというような説明でした。 少量の排水では漏れないようで、数日間様子を見ながら排水をしてみようと思っています。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

これだけでは判断は難しいので、違う業者にも見積もりを取りましょう。この時、今の見積もり金額を話してはいけません。そして、最後に相見積もりのことを話し値切るとか… ^^; なお、見積もりは文書にして貰ってくださいね。後でトラブルになることもありますから。

ef651139
質問者

お礼

ありがとうございます。先の金額を出した業者は見積もりはメモ程度、内容の提示はなく不審に思いました。感じは非常に良い方だったのですが。。。 別の業者の方に見てもらいましたが、診断の内容があまりに違うのでとまどっています。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

大雑把に70万だの30万だの言われても、妥当かどうか分からないですよね。 正式に見積もりをして貰い、項目毎に分析すると妥当かどうかが判断し易いと思います。 ここで聞かれても、現場や敷地の状況が分からない以上は判断が難しいと思いますよ。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とにかく工事施工を急かされましたので不審に思いました。 今思うと原因が特定できずに、掘り返して太いパイプに替えようとされたのかなと思います。 他の業者の方にも見ていただきましたが、現在は排水に問題がないようで、一時的になにかが詰まるなどして水があふれたのではないかとのことでした。 とはいえ不安ですので、しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 下水工事のトラブル

     木造モルタル一戸建てです。 下水配管が詰まりやすいので、約1年前に他府県の下水清掃業者に下水配管工事を業者でやってもらいました。 工事直後から風呂の排水(浴槽、洗い場共)の流れが悪く、最近になって、洗濯機の排水口から洗濯の排水が噴出しました。 工事した業者に調べさせたところ、明らかな配管工事ミスがわかりました。 (下水配管の一部を繋がず、地中に流れ出ていた) 近日中に再工事を行うことになっていますが、調査中に浴槽の排水が浴槽と屋外の風呂釜配管を通す穴(浴槽は2穴タイプで配管ではなく配管の周り)から多量に流れていることもわかりました。 そこで、質問です。 1)構造として、今回のように浴槽の排水配管以外(風呂釜配管を通す穴)から排水が流れることはありえるのでしょうか。 2)それによって柱が腐ってないでしょうか?(風呂場の床下は4方からコンクリートで囲ってあり見えない) 3)当然、調査と再工事の工事代金は不要と思ってますし、損害賠償は必要と思ってます。

  • お風呂の排水溝が詰まって困っています

    浴槽下の排水溝が詰まって困っています。 浴槽下の排水溝は、浴槽とパイプで直接繋がっています。 その為、浴槽に貯めた水はスムーズに流れます。 しかし、浴槽の下の空洞部分にある水が流れません。 (うまく説明できないのですが、浴槽の周りの隙間などから水が下に入った時に流れる部分) 写真をとったのですが、汚い写真なので、外部リンクにしました。 http://www.geocities.jp/lindortg/ (1)が浴槽下の部分の写真です。パイプ?の周りの水が流れません。 何時頃から流れてないのかは不明です。汚れがあるので、大分前から流れていない? (2)洗い場側の排水溝と一緒に写しました。 浴槽の水を流すと、洗い場側の排水溝がゴボゴボいうので、浴槽側と洗い場側は繋がっているようです。 この場合は、業者に頼んだほうがよいのでしょうか? 自分で解決できる方法があれば教えてください。

  • 風呂のリフォーム

    風呂場の改装工事で気をつけること。 浴槽が老朽化のためヒビが入り、改装する予定です。 浴室は床がタイル張りで、床下が腐敗しているようです。 (以前、床下検査を受け判明) 羽根蟻も出没したことがあります。 このような事情で明日業者が見積りに来ますが、風呂工事で何か知っておくべき事や、業者との交渉術、または良い業者の見極め方など…何でも良いのでアドバイスお願いします。 あと、平均的工事期間や金額も。 目下タイル張りにするか、ユニットにするかでも迷っています。 また、年内にするか年明けにするかで何か違い(損得)はありますか?

  • 排水溝のつまり  風呂場

    先日、浴槽の排水溝にパイプユニッシュをしましたが、浴槽の水がなかなか流れていかず効果がなかったようでした。 昨日クーラーボックスをお風呂場で洗い洗い場の方の排水溝へ洗った水を流したところ、浴槽の排水溝から水が溢れ出してきました。 その後洗い場の排水溝へパイプユニッシュをしましたがあまり効果はありませんでした。 この時期浴槽にお湯をためることがないのでよかったのですが、早めに対処をしておきたいです。 業者でなければ解決できないでしょうか? もっと強力な洗浄剤やその他できることなど、気付いたてんなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂 排水溝のつまり

    お風呂の排水溝が詰まっています。 症状: 排水溝は、勢いよくシャワーを使わなければ、普通に流れるのですが・・・  (勢いよくシャワーを流すと、排水溝から溢れてくる事もあります。) シャワーの水が、排水溝を流れた後、浴槽にたまってしまいます。 シャワーを使うと、浴槽に水がたまっていきます。 パイプユニッシュを使っても、浴槽に水がたまる現象は、直りません・・・ 悪臭もします。 自分で直せる方法をご存知の方がいましたら、伝授願います<m(__)m>

  • お風呂の浴槽の排水穴から悪臭

    築15年の一戸建ての我が家です。初めての経験ですが、お風呂の浴槽の排水穴から悪臭がして、栓をしないでおくとコバエが出てくるし、すごい臭いが充満してしまいます。。パイプクリーナ(ルックパイプマンスムースジェル)を二本流し、その後ホースで水を20分くらい流しましたが全然改善されません。ちなみに洗い場の排水溝からは臭いはしません。業者を呼ばないといけないでしょうか?呼ぶとすればどんな業者がいいのでしょうか?教えてください

  • 風呂場の防水工事費について

    集合住宅の中古物件を購入後、2回入浴後水漏れが発生し防水工事をする事になりましたが費用が妥当なのか教えてください。 風呂場は全面タイル張りで浴槽は埋め込まれています。 業者見積もりによると、工事は浴槽を取り外し防水工事後又取り付け、排水管を交換、床・壁に全面防水シートを貼り約52万円です。業者はリフォームをお願いをしたところです。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 台所の排水のつまり

    困っています 詳しい方教えて下さい 台所の排水がつまり水が流れなくなりまして流しの下にあるパイプをいじったところつまりは解消しました しかし一つだけ心配があります 流し台の下の蛇腹パイプが床下までつながっている部分のプラスチックのフタを外したところさらにその下の蛇腹のパイプと床から出てるプラスチックのパイプをジョイントする黒いゴムのパッキン?のようなものが外れてしまいうまくはまりません このままだと水漏れとかおこしますか? あと床下の水漏れも心配です 一戸建て台所の排水の構造など判らず不安です 詳しい方教えてください 業者さん呼んだほうがいいですか?

  • 不審な工事について

    マンションの管理組合が決めた工事業者が、風呂場を工事しました。その時、天井は塗り替えると、工事業者が言ったので、その通りに信じていました。しかし、最近、風呂場の電気が切れてしまい、交換しようとして天井を触ると驚いたことに、天井は塗り替えられていなく、ボードが貼られていて、中は空間です。マンション全体を管理している会社に電話すると、風呂場は湿気があるので、普通はそういうことはしないと言っていました。また、その業者は風呂場のタイルの一部も交換したのですが、全く違う色に交換しました。それで、文句を言ったらそこのタイルを貼り替えましたが、また違う色です。その上、そのタイルをマンション内に不法投棄しました。風呂場の工事をした時その業者は浴槽を わざと内側のドアのところに持っていき、工事の様子を見れなくしていました。あきらかに、違法工事だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • お風呂の排水口について!

    自宅のマンションの浴室が、洗面台一体型の浴室なのですが、添付のイラストのように、洗面と浴槽の排水がパイプを伝って排水溝へと流れるようになっています。 掃除をする際は上蓋を外し、更にパイプを外し、排水口のゴミを捨てていますが、最近『髪の毛くるくるポイ』という便利な商品があることを知りました。 購入しようと思ったのですが、パイプが貫通している排水口には使用できないと書いてあり購入を断念しました。 どうにかして簡単に排水口を掃除できるようにしたいのですが、なにか良いアイデアはありませんでしょうか?