• ベストアンサー

アパートの台所。臭い匂い。

住んでいるアパートの台所の流し台の下に 排水管が通っている物入れスペースから 生ごみのようなとても臭い匂いがします。 去年私が引っ越してきたときにはすでに 物入れスペースは板が腐っていました。 今までも異臭はしていて 炭の消臭剤を置いたりしているのですが 最近さらに臭くなっています。 これは大家さんに言えばいいのでしょうか? 修理する場合私がお金を払わなきゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然、大家負担での修理です。 大家に、おお事になっているのを納得させるために、 暖かくなって腐敗臭が増してから、 消臭剤を撤去して、大家を呼びましょう。

kanae1021
質問者

お礼

納得はさせたいですが 臭いを増してからだと 私の鼻が持ちません。(笑) 面白い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大家やってますが。。。 普通に掃除したりゴミなんか捨てているんですよね? そんな臭いにガマンする必要はありません。 すぐに大家や管理会社に連絡をして対処してもらってください。 清掃や配管の修理ですぐに改善されますから。 もちろん費用は大家持ちです。 物入れの腐食も早急に報告して改善を求めてください。 下手すると退去時にあなたが修繕費用を求められます。 賃貸物件に住んでいる以上、様々な制限がある代わりに快適な住まいの環境を要求する権利があります。 今はちょっとネットで調べれば色々な権利関係などわかりますよね。 借り主としての義務を果たした上で、権利を主張するのはまっとうな事です。 ガンガン行きましょう!

kanae1021
質問者

お礼

引っ越した時から臭いは していたので しょっちゅうゴミ捨てや掃除もしてますので 臭いの元はやはり板の腐敗臭かと・・・ 前から腐っていても費用を求められることもあるのですね・・・ 回答ありがとうございました。