• ベストアンサー

台所の下の管のにおい

流し台の下の管からドブのにおいがして困っています。 扉がついていてなべ等を入れています。 どうすればにおいがなくなるでしょうか? この家は賃貸のアパートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinytots
回答No.2

私の友達でも同じ悩みを持っている子が前にいました。 彼女はアパートに住み始めて、家事などをするようになってから(つまりよく排水をするようになってから)気付いたそうです。 はじめは「とりあえず消臭剤をおいてみればいいのでは?」と意見を言ったのですが、 それでも気になる匂いは消えてくれることがなく、 結局アパートを管理する会社に電話することにしました。 「こんな弊害あるなんて知らなかったのだから、解決するか家賃を下げるかどちらかにしてほしい!!」という勢いで(笑) 結局、配水管に必要なパッキン(?部品らしいです)が足りなかったということで、 管理の会社の方が直してくれました。 まずは消臭剤を置いて様子を見た上で、 大家さん、もしくは管理の会社に相談してみてはいかがでしょうか。

takupon001
質問者

お礼

欠陥だらけの家なので 私の場合もそういうことがあるかもしれません。 管理会社に連絡してみます。

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

台所の排水パイプが差し込んである床面の排水口の所で、防臭ゴムやアキレスジョイントといった密閉処理をしていない(パイプを挿してあるだけで隙間がある)と臭いの発生源になります。密閉処理をしてもらって下さい。  その後しばらく臭いは残りますので、一度きれいに掃除し、防臭剤を置いておきましょう。

takupon001
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社に連絡して処理してもらいます。

noname#74131
noname#74131
回答No.4

私も集合住宅ですが、何が原因かは特定しづらいです。 まず、液体漂白剤を原液のまま1本全部どばっとぶちこんでみましょう。300円程度です。 その後の報告待っています。

takupon001
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイプマンはやってみました。 根本的にダメっぽいので管理会社に連絡してみます。

• URD
回答No.3

排水トラップ下から伸びてる排水管がジャバラではありませんか? それをたどっていくと パイプに突っ込まれてビニールテープでぐるぐる巻いてあるだけではありませんか? もしくは巻いてさえいないのではありませんか? そこをふさぎましょう

takupon001
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方はゴムでできた傘のひっくりかえったみたいなのが 2,3個ついています。 でもなぜか濡れています。 これが原因なのかな?

• V90C70
回答No.1

不動産業者、もしくは大家さんに相談され 下水に溜まってる脂肪やゴミを清掃してもらいましょ。 個建ての家なら、台所の排水が流れ込むところがすぐ見つかりますが、 アパートなら、全個の排水が一カ所に流れる仕組みになっているかもしれません。 ひどく溜まってる場合、水が逆流してくる時もあります。 その後、気になるようでしたらタブレット状の物やパイプマンのような薬剤で除菌してみてください。

takupon001
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社に連絡してみることにします。