• ベストアンサー

台所のにおい

築3年の賃貸マンション(グレードは高め)に先日引っ越しました。 台所の下の引出しからドブの臭いがすることが入居後発覚し、上場企業系の管理会社に来てもらったのですが、原因が不明とのこと。 再度調査予定ですが、 (1)最終的に原因が不明の場合 (2)キッチンの工事(一時的に部屋に住めない)がある場合 (1)の場合は臭いを理由に敷金の返却、引越し代のオーナー負担 (2)の場合は、ホテル代のオーナー負担 以上の請求は困難でしょうか?このまま我慢するのは納得いかないのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>以上の請求は困難でしょうか?  無理だと思います。ってかクレーマー?  臭いは感覚に個人差あるし、数値化出来ないので原因が不明ならなおさら無理でしょうね。明らかな施工ミスでもあれば話しは違ってくると思いますが。  原因が不明の場合の事より、原因を究明する事を考えるべきです。原因も分からないのに「(2)キッチンの工事(一時的に部屋に住めない)がある場合」はありませんよね。  臭いがするとすれば、排水接続口(流し台排水管と床面or壁面排水口との繋ぎの箇所)が差し込んであるだけで密閉してない・隙間があるとか、未入居時にトラップの水が枯れていて、そこから臭っていたとか、そんな所では? まあそうだとすれば「以上の請求」するほどの重大な過失とも思えませんが。

pinkkong
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 原因を徹底的に調べるしかないですね。 一人暮らしであり調査の都度、会社を抜け出るのは結構大変ですが、頑張ってみます。 とりあえず、クレーマーではありませんので・・・念のため。

その他の回答 (1)

• 2238818
回答No.1

原因調査担当者のスキルがないだけでしょう?調査が先でしょう? この時点でそこを考えるとはなんかクレーマーっぽい・・・。 臭気は個人差が大きくて難しいですよ。