• 締切済み

賃貸の謎の臭いorz

賃貸の謎の臭いorz 築50年くらいの借家に越してきたのですが、入居直後から内覧では全っ然気付かなかった独特な臭いに悩まされています。 主にキッチン下収納から臭うので、最初は配管だと思ってました。でも、今までにこんな配管臭は経験したことがないです。 特にキツイのは、キッチン下収納の扉裏・及び扉の接触部分とタイル壁。そして洗面所の壁床。 あとは家全体の壁床からうっすらと。 不意に臭うのでハッキリと場所を特定できませんが、かなり不快な気分になります! 台所は洗剤で洗い、壁床はリビング用洗剤でとにかく拭いてリセッシュぶわー! 一時的に臭いは消えますが、しばらくするとまたふっと臭います。 無理矢理例えるなら、「牛乳をこぼして放置した臭い」です。 何年か前の借主が酷い犬の飼い方をされてたらしく、それが原因でペット禁止になってます。 これはペット臭ですか・・? 私は新築や消毒のニオイは好きなほうで、さらに喫煙者なのでニオイに敏感なわけではありません。 過去にペットがいたこと・動物臭があることは管理会社さんに聞き、承知の上で借りましたが、 相談に乗ってもらえるでしょうか?また染み付いたのであろうニオイを取るには拭きまくる以外に何かありませんか?

みんなの回答

• angiras
回答No.3

動物臭もきついですが、キッチンは配管からでは? ハウスクリーニングといっても、そこまでするかどうかは分かりませんが、数年で配管内壁はどろどろです。簡単に落ちますが、かなりバラさないと掃除ができません。洗濯機の排水管とか。

neerbrings90
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 配管臭に悩んだ経験も何度かあるんですが(というか賃貸では毎回)。 臭い的に配管ではない気がします。入居すぐにパイプ○ン使いましたけど、 こういう配管臭もあるんでしょうか? 水周りってそんなに汚れるんですね!怖いです。。 大事な所ですし、配管内のクリーニングも通常クリーニングに加えてほしいところです!笑 どうもありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私のところでは猫でそれをやられましたが、エアコン内部は勿論、ダクト内まで臭い、フローリング材の下に貼ってあるフェルトみたいな防音材?にも染込んで結局エアコン交換からダクト内の消毒、クロスと床全体を張替えました。最悪は木材に染込んでいる場合です。これはそのものを交換するしかありません。『何年か前の借主が酷い犬の飼い方をされてた』なら徹底的なリホームがなされていないとその臭いは残ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます クロス貼り替えはよく聞きますが、床・ダクト内まで! かなり大掛かりな修繕、お疲れ様でございました(>_<)! その猫の方は相当酷い飼い方をされていたのでは? やはりペットのニオイはキツイんですね。 臭いの元はかなり深いということをふまえ、できる限り掃除頑張ってみます。 大家さんからのご回答、非常に参考になりました。

• atelier21
回答No.1

発臭の原因が何でしょうね? 表面の付着物ならば、ご丁寧な掃除でとれるはず、特にタイルなぞは臭いが浸み込む事はないでしょう 腐食臭ですから、下水や建物材(下地材、構造材)の腐食、又ペットの臭いや排泄物臭が浸み込んでいる事も考えられる 壁の裏や床下を点検して、そちらから発生しているのであれば、基を絶つ方策が必要

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね、かなりしっかりと拭いてるんですが。 しかもタイルに染み込むなんてないですし。 やっぱりフローリングでしょうかorz 拭き掃除を続けてみて、本当にダメなら点検に踏み込もうと思います。 ありがとうございました