• ベストアンサー

アパートの台所の排水溝から風と共に臭いが上がってくるのは?修理代は私が払うべき?

去年の冬から木造2階建ての2階に住んでいます。 夏に入った頃から少しずつ強くなってきたのですが、 台所の排水溝から風と共に臭いが上がってくるのです。 管理会社に電話して、水道屋さんに来てもらいましたが、 そのときには臭いが洗面所のシンク・お風呂場の排水溝・台所・洗濯機のうちのどこからするのか 特定出来ないまま水道屋さんは帰りました。 今日は特に臭いが酷く、台所の排水溝の上のゴミよけを あけたら弱い風と共に臭いが上がって来ているのを 確認しました。 また管理会社に電話して水道屋さんに 連絡を取ってもらったら 「この間見たときは、洗面所と洗濯機の間に隙間が あったので、そこを塞いで様子を見る」 と言われました。台所の排水溝から明らかに 臭いがしているのだと言うのに?? また、 「臭いの感じ方には個人差があるし、 構造上これ以上処置できないということもあるので 了承してください」 とも言われました。 臭いは日によってすごく強い日とそうでもない日が あります。 台所の排水溝の奥に問題があるのではないかと思うのですが、原因は何でしょうか? また構造上、どうしても直せない場合もありうるので しょうか? それから、今回の修理代を請求されたら私が 払わなくてはならないのでしょうか? 以前、 トイレがつまりぎみだったのを修理代金を私が出すか 管理会社が出すかで揉めたので、ぜひ知りたい ところです。 (そのときは話し合って支払いを折半しました) 宜しくお願い致します。

  • bebel
  • お礼率61% (121/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

bebelさんへ、補足です。 トイレの排水詰まりについては、言った言わないで、双方ともに立証はむずかしいですね。 流しは、BENIGANさんの参考URLの通り、お椀のトラップですね。bebelさんの絵でも確認できました。お椀が無いなら、お椀を被せれば匂いは解決するでしょう。あまり動きの良くない管理会社でも、とにかくお椀が無いのは確認に来てもらいましょう。連絡しても来なければ、家主に直談判するが良いかと聞いて、家主に電話しても良いでしょう。 私の知人のアパートでも同じ事があり、不動産屋さんに事情説明し、了解のうえホームセンターで椀トラップを購入してセットしました。領収書と引き換えで料金をもらいました。 外のお椀とパイプの寸法、目皿と外のお椀の深さを測り、ピッタリのお椀があれば良いのですが。 隙間がないと水が流れませんから、外のお椀の底に適度な高さで止まるように架台の代わりのツメが2~3箇所出ているのが一般的です。 まれに、目皿と一体でピッタリと隙間が確保できるのもあります。 本当は、管理会社の仕事ですね。早期解決をお祈りします。

bebel
質問者

お礼

再度お返事くださって、ありがとうございました。 お友達も同じようなことがあったのですか。 まずは今度水道屋さんが来るときに お碗のことを言ってみて、直接見てもらおうと思います。 それでも解決しない場合には、umechinさんのおっしゃられた方法で対処してみます。 >トイレの排水詰まりについては、言った言わないで、双方ともに立証はむずかしいですね。 そうですね、私もそう思います。 入居当時からの症状だったとはいえ、 私が症状の異常さに今まで気がつかず、管理会社に連絡しなかったのは私の落ち度だです。 ただ、話し合いなのですから、 「言い方」ってあると思うのです。 管理会社の人のトゲのある言い方には、正直本当に話していて疲れますが、相手のようにキレないよう、今まで通り和やかな口調で頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#1197
noname#1197
回答No.6

木造のアパートの一階に住んでいます。 住んでしばらくしてから、排水溝のにおいが気になり、業者の方に来てもらいました。 アパートを紹介してもらった不動産に電話をして、不動産が業者に連絡をしてくれたのですが、確か、建具屋さんに連絡すると言っていました。 匂いのもとは、どう考えても台所の流しの下、床からホースが出ている穴からでした。 匂いなどがあがってくるのを防ぐための「弁」があるのですが、それがはずれているとのことでした。 流し台が置いてある、その下の排水溝に手を突っ込んで、 その「弁」をはめるのに、そうとう苦労していました。 「おかしいな、はずれるわけがないんだけどなぁ。」 と、首をかしげていました。 それから、匂いはまったくなくなりました。 修理代は無料でした。 この季節、匂いは気になりますよね。 早く解決できるといいですね。

bebel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不動産屋さんに業者を紹介してもらうのは いいかもしれませんね。 管理会社委託の業者で分からないときには 不動産屋さんに連絡してみることを検討してみようと 思います。 不思議なことに、夜はあまり臭わないのですが、 朝から昼の間には強烈に臭います。 それから少しずつ臭いが減退していきます。 原因が早く分かるといいな、と思っています。

  • tukiakari
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

遅くなってすみません。ちょっと出掛けていたもので。。 夫に聞いてみました。彼曰く、 「配管してあるパイプ部分と蛇腹状になっているホース部分の隙間を埋めたんだよ。」とのことです。 なんでもお互いのサイズがぴったり!ということはなかなかないそうで、臭いはその隙間から漏れてくるのだとか。 少なくとも我が家の場合はそうだったようです。 専門的なご回答もよせられているようで、心強いですね! 解決策が早くみつかることをお祈りしています。m(__)m

bebel
質問者

お礼

再度お返事をくださって、ありがとうございました。 パイプ部分と蛇腹状になっているホース部分の隙間ですね。 今度水道屋さんがきたときに聞いてみようと思います。 tukiakariさんのご主人にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

恐らくbebelさん宅の流しのトラップは「ベルトラップ」だと思います。(参考URL参照) これは「椀(フタ)」が無ければ意味がありません。 そのトラップに合う「椀」を手配してもらった方が良いですね。 どうしても治せない理由としたら 1:型が古くて廃盤になっているため部品が無い 2:水道業者の怠慢 3:見に来た業者の人が経験不足 コレぐらいしか思いつきません。m(__)m もし「1:」かどうか確かめるには、流し台のメーカーに電話で聞く事も出来ますし 他の業者に診てもらうのも手です。 風に影響を受けるのは「通気管」のせいです。 排水管には「通気管」を設けて 『封水(トラップの水)切れの防止』 『排水管内が常に大気圧と等しくして、水の流れを円滑にする』 『配水管の内部の換気』の役目をさせています。 しかし、封水が何らかの理由で無くなりトラップが機能しなくなると 風の圧力に押されて排水管内の臭気が入ってくるのです。 流しの排水と外気の入り口が筒抜けになってる訳です。 早めに治した方が良いですね。 (普通は大家さん(管理者)が治すんですけどね。。。)

参考URL:
http://arch.ce.nihon-u.ac.jp/~hatcho/1999sotuken/equipmap/082032/trap.html
bebel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 やはり、このお碗がないと臭気が上がってくる 構造になっているみたいですね。 入居時に渡された様々な設備の説明書のなかに、 台所シンクの保証書一式などがなかったので、 今度水道屋さんが来てみても納得いく処置を してもらえなかった場合には、 シンクの製造元を管理会社に問い合わせてみようと 思います。 私も管理者が直すべきだと思うのですが、 とりあえず今度業者が来るまで様子を見てみます。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

bebelさんへ、 賃貸アパートでは、設備、建物に不備があり、普通に生活するのに支障があるなら、家主に改善の義務があります。また、入居者が誤った使い方をしたり、一般的な管理義務を怠った事に起因する故障は、入居者に改善義務があります。 しかし、流しの排水口から風が吹きあがるのは、明らかに設備の不備でしょう。濡れ雑巾か何かで排水口を塞ぐと、風も匂いもしなくなるなら、間違いありません。 配水管から排水口までが、まっすぐで奥が見えるのでは、風も匂いも筒抜けですよね。洋式便器って常に水がたまっているでしょう。トラップと言って水で空気の流出にフタをして、匂いを防いでいるのですが、排水設備には必ずトラップがあります。かたちは色々で、トイレの手洗い器の配水管は下でクルリと一回りして、そこに水がたまる様になっています。流しの場合はお椀型のトラップで、まっすぐ上がってきた排水管が下のお椀から数センチ出ていて、上からもお椀を被せて、水の流れは上から下へ、もう一度お椀の中で上にあがり排水管の中へ落ちて行きます。 分かりにくいけど、排水管と排水口の間に常に水のフタがある仕組みです。 排水口から風と匂いが吹き出るのは、このトラップの不良、トラップが無い、排水本管の空気抜きの不良くらいですかね。 でも、水道屋さんが来て、別の原因だと言うのも不思議ですね。別の原因なのかな。

参考URL:
http://members5.cool.ne.jp/~enrich/maintenance/main7.htm
bebel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLにも行って見てみました。 とても分かりやすく説明してありました。 >配水管から排水口までが、まっすぐで奥が見えるのでは トラップに水は溜まっていますが、  水が溜まって入る↓    ↓水が溜まっている           [_|  |_]                 ∥    ←配水管 という感じではあるのですが肝心の 水と配水管を介在するはずのの蓋がありません。 ですから 配水管から上がって来る風と臭気は トラップの水をくぐらずに直接シンクに 吹きあがっています。 この排水溝、水道屋さんが前来たときに見たときには 何も言っていませんでした。 この蓋がないと溜まっている水がなんの意味もなさないんですよね? 前にトラブルになったトイレの件ですが、 トイレがつまりぎみなことが発覚したのは、 前回水道屋さんに「排水溝から臭いがする」との件で 見てもらったとき、 水道屋さんがうちのトイレを見て、 「トイレがつまっていますね。台所の臭いも 下水がながれこむ集合管で詰まっているという同じ原因から来ている症状だと思う。 そこを直せば臭いがしなくなるはず。」 といって、そのときは 排水溝に手をつけずトイレを直したのです。 水道屋さんの話しでは異物が詰まっていた わけでなく、トイレットペーパーがつまっていた ようで、かなり前から詰まっていたようだが いつから詰まっていたのかはわからない」 とのことでした。 そのトイレの流れが悪いのは入居したときからで、 流れないわけでなく、流れるときにごぼごぼ音が することや、ときどき臭いがする症状だったので、 私はポンプの汲みあげが弱いとかなのかな、 と思っていて、異常だとは思っていませんでした。 症状は入居当時からだったことを管理会社に伝えると、 「こちらは入居前にメンテナンスをしているのだから つまったのなら絶対にそちらの責任だ。 今更変な言い訳はしないでもらいたい」と 怒鳴られ、逆ギレされ、 「こちらは大家さんにお金を貰って管理しているだけで、 そちらにお金を貰っているわけではない」みたいな ことも一杯いわれました。 こちらはかえって冷静になり、 「異常だと気がついたのは水道屋さんの指摘が あってから。 それに入居当時からこうだったことは事実です。 正直に事実を述べているだけなのだから、まるで 私が嘘をついているかのような言い方するのは 問題あるのではないのですか? それに、私が大家さんに払っている家賃の 中からあなたたちに管理費が払われているのに 私から金を貰った覚えはない、 みたいなことを言われるのは心外なのですが。」 と話すと幾分落ちついたのか、 「まあ、そちらの言いたいことも分かります」 と言って料金を折半する話を出してきたので、 それに同意しました。 今回もなんだか 「アパートの構造には問題がない。 そちらが勝手に気にしているだけなんだから 今度処置をして直らなかったらこちらで直すことは 出来ない」みたいな言いかたをされたので、 流石に憤りを感じています。 今度水道屋さんが処置をして、この頭が痛くなるような 臭いが直らないのに 「我慢しろ」みたいなことを言われたら 大家さんに掛け合ってもいいのでしょうか? なにしろ管理会社の担当者がすぐ喧嘩腰になるので 困っています。

  • tukiakari
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

臭いって気になりますよね~。よくわかります。 私もパイプスルー5本くらい入れたり(笑)しましたよ。 我が家の場合は台所の排水溝から臭いが上がってきていたので、夫がバコンとキッチンを外し(わかります?)隙間をにゅ~っとチューブに入っているゴムみたいなもので埋めて、またまたバコンとキッチンをはめて解決しました。 その途端に臭いはなくなりました。 安いアパートの、ユニットバス的取り付け簡単構造単純キッチンだからなせる技だったのかもしれません。 そんな場所が外れるなんて思ってもみなかった私は、呆然としてしまいましたが、夫は平然とやっていました。 ちなみにそういう職業の男ではありません。(^_^;) やり方は多分正しくはないでしょう・・・・。 その時住んでいたアパートの管理会社が隣町で、なんだかんだと言って行動が遅い会社だったもので、「え~い自分でやった方が早いわいッ」という展開でした。(^_^;) 修理代といっても800円くらいで、しかもあっという間。参考にはならないかもしれませんが、以上が我が家の場合でした。 一刻でも早く改善されることを祈っています。m(__)m

bebel
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ええっと、 >バコンとキッチンを外し(わかります?)隙間を の隙間というのはどことどこの隙間なのでしょうか? ぜひお教えください。 「水道屋さんがそんなに臭わなかったといっている」 とか 「臭いの感知には個人差があるし」と言われたのですが、 水道屋さんがきた時は臭いが薄かったけど、 今は頭が痛くなるくらい臭いので泣きそうです。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝から異様なにおいがしています・・・。

    台所の排水溝から異様なにおいがしています・・・。 生ゴミというか、何とも言えないものすごいにおいが微量の風に乗って 上がって来ます。ユニットバスの風呂と洗面台の排水が台所とつながって流れている せいなのかよく分かりませんが・・・。 少し前にパイプユニOシュを試してみたのですが、あの塩素くささにも慣れません でしたし、あまり効果ありませんでした。この悪臭は暑くなってからではなく、 春先の寒い時から続いています・・・。 排水溝の奥の奥から風に乗ってにおってくる感じなのですが、ぜひ対処法を教えていただけ たいと思います!お願いします!

  • 排水溝の匂い

    2~3日前から排水溝から下水の匂いがするようになりました。お風呂場と洗面所、洗濯機の排水溝からそれぞれ匂いがしていることがわかったので何度も掃除をしてみたのですがひどくなる一方な様なきがします。挙句の果てに台所の排水も今朝方くらいからにおい始めて気分がめいってきました。掃除はしてます。うちはコーポの2階に住んでます。最近1階に住んでた人が引っ越していかれたんですが何か関係があるのでしょうか?洗面所の配水管はS字になってます。どうか回答お願いします。

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 台所の排水溝のにおい

    アパートに住んでいます。台所の排水溝の奥から生臭い臭いがしてたまりません。 パイプマンとかいろいろ試したのですが、もっと奥からしているようで、効果がありません。特に嫌なのが、トイレやお風呂、洗濯機を使うと、何故かにおってきます。トイレの大をしたときは吐きそうになります。なにかいい方法は無いでしょうか。 (排水溝は洗浄剤をつけて、きれいです。)

  • 排水口の匂いが気になります

    こんばんわ。築10数年のマンション14階建ての2階に住んでいます。毎年一回、(管理会社の手配で)業者がやってきて、台所、洗面所、トイレ、浴室の排水口の清掃をしてくれます。通常9月ですので、もう少し待てば良いのかもしれませんが、最近、各排水口から、ドブのような匂いが上がってきます。これは、何を使って、どのように掃除すれば解消するものなのでしょうか?ちなみに、このような嫌な匂いがしたのは、今年が初めてです。よろしくお願いします。

  • 2階からの排水溝のにおい

    2階立て賃貸アパートの1階に住んでいます。 2階の方が洗濯機の水が流れる音やお風呂の水を流す音(トイレももちろんですが)が聞こえるアパートです。(話声やTVの音は聞こえないのですが) 以前からたまにあってたのですが、2階の方が洗濯機やお風呂の水を流すと排水溝からにおいがしてきます。 洗剤のにおいが混じってることも多々あります。 においを感じない日もあるのですが… においがする日はものすごいにおいなのです。 もわ~~~っと何かが腐ったようななんとも気持ちの悪いにおいなのです。 そのような場所は洗面台とお風呂場だけなので換気はもちろん塩素系漂白剤を流したりゴム栓をしたりはしているのですが… その後数時間ほどすれば落ち着きはします…。 このにおいはうちに何か要因がある可能性はありますか?またこのにおいはやはり2階からの排水が原因なのでしょうか? におい対処法として何をすればよいですか?? 2階の方に苦情を言うのもイヤなので(浴室の天井からたまに水漏れがあるのでまたあったら管理会社に言おうとは思ってるのですが、“におい”を苦情にするのも小さい人だなぁと思われるのもイヤで…)なんとかこちら側でできることがあるかなと思い質問させていただきました。 これから暑くなるしにおいも増したりするのでしょうか……… 何か案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排水口の嫌な匂い

    昨年、築3年の中古住宅を購入しましたが、排水口からの嫌な匂いに困っています。 嫌な匂いがする場所は、1階(2階建です)の洗面所に置いている洗濯機の排水口からです。 風呂場や洗面台、台所の流し台にも排水口があるのですが、匂いがする場所は、この場所のみなのです。毎日という訳ではありませんが、どぶのような臭い匂いが家中に立ち込めます。 この前、市販の「ぬめりや臭いとり」の薬剤を使ってみましたが、効果はありませんでした。 素人的な考えですが、私が思い付くことといえば       ・私の家は浄化槽であり、前の住人(1年前まで別の家族が住んでいた)の糞尿が残ったままで      、その匂いが原因 ではないかと思うのです。  これは現在、私方が頼んでいる浄化槽管理会社の職員の方も「その可能性はありますね」と言われていましたが、定期的な薬剤投与をしてくれる他には、まだ浄化槽内の回収をしてくれていないので、その可能性もないのかな、とも思います。  どこか専門的な業者に依頼した方が良いのでしょうか、また、依頼するとすれば、どのような業者に頼んだ方が良いでしょうか?    

  • 排水溝からのにおい

    四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。 最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが 来なかったのですが、最近になってパイプマンや 簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。 主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です 流しのほうは下の収納庫から見た限り、 U型になっていないような気がします。 臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、 洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで 水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません これはいったいどうすればいいのでしょうか… 教えてください(><)

  • 台所の排水溝

    3ヶ月前に4階建てのマンションの2階に越してきたんですが、時々、台所が臭います。 (台所に居れないほど不愉快な臭いです。) この3ヶ月の間に市販の排水溝洗浄を幾度として、色んなタイプをしましたが、一向に改善がなく、とても不愉快な思いをしています。 この臭いはどこからくるものでしょうか? 上の階?下の階?隣? 私が感じたのは、上の階か隣が水を流すと臭ってくるような感じがしています。 それに時々、排水溝からゴボゴボゴボッと詰まっていた水が何とか流れるような酷い音がします。 ウチがどんなに洗浄しても老朽が原因だったり、周りから来るものであればどうしようもないです。 また、このようなことを不動産会社(管理会社)に言ったら、対処してもらえるのでしょうか? それとも、自己負担で何とかするべきなのでしょうか? 不動産会社(個人)の対応があまりに感じが悪い人なので、正直、連絡を取りたくないのですが・・ 低額で済むようであれば自己負担でも自分で業者に頼むことも仕方ないかなと思っています。 このような場合どうしたらよいでしょうか?

  • 排水溝の臭い

    こんばんは。 排水溝の臭いで悩んでいます。 特に、洗濯機、お風呂場、洗面所(全て一箇所にある)のところからものすごい悪臭がします。洗濯機の排水からなのでは?と思っているのですが、、お風呂や洗面所はパイプ○ィニッシュなど使ってみましたが、臭いは消えません。特に雨の日の夜など、お風呂を沸かした後から、ものすごい悪臭が家中を充満していて気持ち悪いです。もうすぐ赤ちゃんも産まれるのでなんとかこの悪臭の原因を調べて解決したいのですが、業者さんなどに頼んで掃除してもらった方が良いでしょうか?それとも自分で出来る臭い除去方法あれば是非、教えて下さい。宜しくお願いします。家は一軒屋の平屋です。

専門家に質問してみよう