• ベストアンサー

排水口の匂いが気になります

こんばんわ。築10数年のマンション14階建ての2階に住んでいます。毎年一回、(管理会社の手配で)業者がやってきて、台所、洗面所、トイレ、浴室の排水口の清掃をしてくれます。通常9月ですので、もう少し待てば良いのかもしれませんが、最近、各排水口から、ドブのような匂いが上がってきます。これは、何を使って、どのように掃除すれば解消するものなのでしょうか?ちなみに、このような嫌な匂いがしたのは、今年が初めてです。よろしくお願いします。

• asta
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenda
回答No.4

確かに臭いはつらいものが有りますね。 まず、すぐに出来る対策として、各排水に必ず水を流すこと。本来、すべての排水にはトラップと言うものが有り、形状によりS型等が有り、そこに水がたまっていて上がってくる臭気をふさぐ要になっています。しかし、夏場等では使用していない排水はその水がなくなる場合が有ります。 また、そのトラップ部分が詰まっていたりしますと、そこから臭気が発生します。 単純な見分け方として、少し多めの水を流し様子を見ると、スムーズに流れてる場合にはおおむねトラップに原因がすくない。ごぼごぼと言うような音がする場合にはトラップ部分にゴミがたまっている場合が多い。 マンションの2階と言うことですから、部屋の機密性が高い、また上部の方が流したときに臭気が流れ込む場合も有ります。先ほどのトラップ部分の水のことを水封と言うのですが、水封を破って臭気だけ逆流する場合が有ります。 つまり、排水管が息をしている事が有ります。築14年ですので、人間で言えば動脈硬化が有ると説明すると分かりやすでしょうか。 結論的に言うと、どの排水口から臭気が上がってくるかが突き止められると対策が取りやすい。 要は、自分の排水口付近で発生している場合と、排水管(縦配管)が原因で発生している場合、複合的に発生している場合が有ります。構造的には、排水管は上の部分が空気孔となっていて大気に開放しているのですが、その部分がふさがっている場合が有ります。特に、築年数が経過した建物の場合。 業者の清掃も、縦排水管まで清掃しているのでしょうか?。また、ご自分下の階の方や上の方も同じような状態でしょうか。 やはり、総合的な対策をマンション全体で考える時期に来ていると推測できます。 管理会社・管理組合に話しをして対策を考慮されては。

asta
質問者

お礼

はじめまして、kenkendaさん。丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうですね。働いているため、ご近所の方々ともあまり接する時間がなく、 他のお宅ではどうなっているのかという情報もありません。しかし、おっしゃる通り、総合的な対策をマンション全体で考える時期に来ているのだろうと 思います。一度、提案してみます。

その他の回答 (3)

• azukipapa
回答No.3

はじめまして。以下私の体験です。 以前、換気扇を使うとドブの匂いが上がってきて困ったことがありました。 原因は、台所の流しの接合部(排水トラップより下水側の個所)でした。 私の家の排水管は、床下から伸びている塩ビのパイプに、流しのジャバラがつながっており(というより太いパイプに細いジャバラが突っ込んであるだけ)、一応ゴムのパッキンで密閉されているのですが、取付具合によっては一見しただけでは判らないわずかな隙間ができてしまい、締め切った部屋で換気扇を使うことで室内の気圧が下がり、そのわずかな隙間から下水の匂いが漏れていました。 対策として、バスコークを買ってきて接合部にてんこ盛りにし完全密封しました。 あのドブの匂いはなかなかすさまじいものがありますね。強烈な匂いで鼻が曲がってしまい、なかなか発生源を突き止めることができなかったのですが、たまたま原因を探っていたときに洗い物をしていて、洗剤の泡が吹き出していて原因個所が判りました。そうでなければ今頃もあの匂いを我慢していたのだと思います。 (家族からは「まだ直んねーのか」とケツを叩かれるし...) astaさんの事象とは異なるかもしれませんが、ご参考まで。

asta
質問者

お礼

こんにちわ。貴重な経験談、ありがとうございました。とても参考に なりました。そうなんです。あの匂い、たまりませんよね。

• tak-m
回答No.2

はじめまして! 下の方のように、排水管の洗浄剤を使うとおそらく匂い は取れると思いますが・・・ 毎年、業者で清掃に入るのに、そのような匂いがするというのは 排水トラップの封水が、破けている可能性があります ご存知のように排水管は直接下水につながっているので そのままでは当然下水のにおいや、、時には虫が排水管の 中をあがってきて、各排水口からあがってきてしまいます。 それを防ぐ為に、必ず排水管途中に水がたまっている箇所が あるのです。 たとえば、洗面所の排水管を見たとき、P字型、若しくはS字型 になっていませんか?(いずれにせよ、まっすぐにはなってないはずです) この排水管の曲がっている部分に水がたまって(封水といいます) においや、虫が、下からあがってくるのを防いでくれるのです。 封水が、何らかの原因(ゴミ等による毛管現象かも?)で水がなくなって しまったのかも知れません。 排水管の分解清掃も、考えたほうがよいのではないでしょうか?

asta
質問者

お礼

こちらこそ、はじめまして!なるほど、配水管の分解清掃ですか。わかりやすい ご説明、ありがとうございました。洗浄剤も試してみますね。

• junwine
回答No.1

もしかしたら、貴方はテレビとか見ない人なんでしょうか? 排水口のつまりや、イヤな臭いを解消する洗剤っていうのか薬って言うのか知らないけど、いくらでもコマーシャルでみたことありますよ。花王とかその辺のメーカーから出ています。私も一回しか買ったこと無いけど、そこら辺のスーパーでいくらでも売っています。探して下さい。

asta
質問者

お礼

こんにちわ。スルドイ!そうです。私はテレビをあまり見ません。特にコマーシャルは全然見ません。が、そういえばそのような宣伝は見たことがあるような 気がします。