• 締切済み

排水溝の匂い

2~3日前から排水溝から下水の匂いがするようになりました。お風呂場と洗面所、洗濯機の排水溝からそれぞれ匂いがしていることがわかったので何度も掃除をしてみたのですがひどくなる一方な様なきがします。挙句の果てに台所の排水も今朝方くらいからにおい始めて気分がめいってきました。掃除はしてます。うちはコーポの2階に住んでます。最近1階に住んでた人が引っ越していかれたんですが何か関係があるのでしょうか?洗面所の配水管はS字になってます。どうか回答お願いします。

みんなの回答

• pp300a
回答No.4

換気扇回している時のみそうなるのでしたら 給気口 ふさいでいませんか?

• taka006
回答No.3

はじめまして、以前テレビで見たような状況にすこし似ているので参考まで そのときは、マンションで何件か同じ状況で、調べたら配管がはずれていたため すごい状態になっていました。 下の方が引っ越しした原因はわかりませんが、もしかして、その臭いが原因とも 考えられますが、やはり、大家さん、管理会社に強く言った方がいいかもしれんませんね。

回答No.2

うちのマンションは3年に一度くらい全戸で排水溝の掃除があるんです。 (費用は大家さん持ちというか管理費から?) 一度目のお掃除は引っ越してきた直後だったんですが、 ちょうどニオイが気になっていたところでした。 掃除後はさっぱりニオイがなくなりましたよ。 意外と他のお宅も同じ状態かもしれませんよ。 取り敢えず大家さんに相談されてはどうでしょうか?

• shy00
回答No.1

トラップ部分に水がたまらないのが原因かも・・・ http://www.rals.net/torable/dobu.htm を参考になさってみて下さい 改善されるといいですね

参考URL:
http://www.rals.net/torable/dobu.htm