• ベストアンサー

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。 入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。 この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

  • 3ya
  • お礼率0% (0/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。  排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。 (手抜きでカバーがない場合もある)  実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。  一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。  用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います) 1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり) 2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。 3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。  汚れや殺虫剤を拭き取るため) 4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。 臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。 5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。  排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 流し台の下からに追うだけで流し台の排水口からは臭わないのですね。 住宅は戸建てですか?マンションですか?  ご承知の通り流し台の排水口(網などで蓋をしてる)を見ると、取り外しのできるキャップ少し隙間をあけて排水口を覆っています。その回りにはキャップの下部を少し浸るところまでドーナツ状のくぼみがあって水がたまっていて、ここで排水口からの臭気を防いでいます。  洗面台の場合は台の下でS字を横にしたように、曲がりくねって地下に続いています。この曲がりくねった部分(Uトラップ)に水がたまって臭気の逆流を防いでいます。  さて、戸建ての一階の流し台の下がにおう場合、この排水管が地下や床下で外部の排水管とどのように接続されているかの問題です。  外部から途中隙間なくつながった排水管が、床の上や床と平行なところまで来ている場合、その間の径がどのような大きさかにあって、流し台方の排水管と接続されているかです。この径は多少違っていても前の方の回答のように、ホームセンターで売っているいろいろな太さの隙間を埋めるクッション材(柔らかい発泡ウレタンのロープ状のもの)で埋めればOKです。  問題は地下から立ち上がってきている排水管が床下にあり、流し台から管またはホースが通るくらいの穴を通して、床下の排水溝に差し込んでいる場合です。  この間やホースと地下排水口の径に大きな隙間があって、床下に潜れない場合素人には手の施しようがありません。したがって、せめて床と管やホースとの隙間を埋めるくらいですが、この場合臭いは床下全体に流れることは防ぎようもおありません。  もう一つ確認しなければなりませんが、新しい建物で流し台を取り替えていないところではあまり発生しませんが、この真下に地下からの排水溝があるだろうと、確認もしないで流し台の排水管を床下に差し込んだが、実は床下排水溝を少し位置がずれていて、流し台の排水は床下に流れ放題、などと言う現場を何度見たことがありましたが。

  • kuniemon
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

キッチン下の床、もしくは壁から出ている排水管とキッチンの排水管の接続がきちんと結ばれていないのでは? ふつうの状態は 排水の蛇腹ホースと排水管の接続に「防臭キャップ」や「サンリーゴム」などで接続、 あるいは排水管に直接接続されて管内部は外気に触れないようふさがれて臭いが漏れないようになっています。

関連するQ&A

  • アパートの台所。臭い匂い。

    住んでいるアパートの台所の流し台の下に 排水管が通っている物入れスペースから 生ごみのようなとても臭い匂いがします。 去年私が引っ越してきたときにはすでに 物入れスペースは板が腐っていました。 今までも異臭はしていて 炭の消臭剤を置いたりしているのですが 最近さらに臭くなっています。 これは大家さんに言えばいいのでしょうか? 修理する場合私がお金を払わなきゃいけないのでしょうか?

  • キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

    キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。 1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。 部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。 漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。 特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。 下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。 臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか? 取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、 肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

  • 流し台の下の棚の中がにおいます

    新築のマンションに入居したときから、流し台の下の棚がにおいます。 ガス台の下にも棚があるのですが、そこはにおいません。 においは化学的なにおいで、ツーンとするわけではないのですが、 長時間におっていると気分がわるくなります。 流し台にはビルトイン浄水器とディスポーザーがついていて 流し台の下にはそのシステム?があります。 すでに住み始めて一年以上経過しましたが、いまだにそのにおいがとれません。 これはなんでしょうか。 放置しておいてもよいのでしょうか

  • キッチンの焦げ臭さ

    土鍋で湯豆腐を作っていたら、うっかり忘れて空焚きしてしまい豆腐は炭となってしまいました... それからというものキッチンに入るたびに焦げ臭いような臭いが消えません。 拭き掃除などもしてみましたが効果がなく何か良い消臭法がありましたら御教授願います。

  • 流し台の下の臭いに困っています。

    流し台の下の臭いに困っています。 流し台の下の棚が臭います。 流し台は臭いません。 いくら掃除しても消えないので、下水路から来ているのではないかと思われます。 パイプユニッシュなどの強力な洗剤を使用してみましたが、効果ありません。 何か解決方はありますでしょうか。 床下に原因がある場合もあるでしょうか。 どんな臭いかは、表現がむずかしいのですが、油っぽさも感じます。

  • キッチン 匂い

    キッチンのシンクの下の収納スペースになぜか空気の流れがあるのですが、これって普通なのですか? 排水管と床の隙間から空気が逆流してるっぽいです。収納スペースの扉の隙間から匂いが漏れているのでキッチン全体が臭いです。 一度業者に来てもらい、パッキンとパテ?で塞いでもらったのですが効果なしでした。 このような場合また業者を呼ぶべきなのですか?

  • 風呂場の排水溝のフタ

    風呂場の排水溝のフタ 風呂場の排水溝のフタは市販されていますか? 網目とか隙間の有る物ではなく、例えばキッチンの排水溝のフタの様に、ピッタリと排水溝を覆ってしまう様な、完全に排水溝をシャットアウトしてしまう様な製品を探しています。 以前、キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満している件で質問した者ですが、 キッチンの件が解決したにも関わらず、相変わらず‥と言うか‥今度は別の臭いが籠っている事に気が付きました。 調べた結果、風呂場の排水溝の臭いである事が解りました。 キッチンに隣接‥と言うよりも、キッチンの一角に風呂場が有りますので、直接部屋に臭いが入って来ます。 良い商品が有りましたら是非ご紹介下さい。 適切な商品であればフタでなくても構いません。

  • 流し台のゴキブリ臭

    友人が引っ越し入居したアパートの流し台の下が、めちゃくちゃゴキブリ臭いんです。 下見に行ったときには気付かなかったそうです。 角のほうにはポツポツと糞もありました。 荷物搬入中にゴキブリそのものは見かけませんでした。 たちまち、そこへは収納しなくても物が納まるので使わないのですが、台所に臭いが漂います。 友人は、「あまり気にしないのでいい」と言うのですが、あの臭いを消す方法があれば、教えてください。 時間が経てば、臭いは消えますか?

  • キッチンの排水溝のニオイ

    2か月ほど前にリフォームをしたのですが、リフォームした 直後からキッチンの排水溝?あたりがなんか臭います。 シンクのところにある排水部分からはまったく臭わないのですが その下の排水トラップがある部分からすごい不快なにおいがします。 シンクしたがスライドドアの収納になってるのですが開けてなくても 臭いが漏れるほど結構臭うのです。 最近余計に酷くなったような気がするのでどうにかしたいのですが 原因がまったくわからないのでどこに言ったらいいのかわかりません。 考えられる事は何でしょう?教えてください。 ちなみに、築13年のマンションの最上階です。

  • 流し台の下・・・クサイ臭いを消す方法

    私の住む地区は 毎週 月曜と木曜が生ゴミを出す日なのです。 前回のゴミの日は 祝日だったので 収集はお休みでした。いつもは ベランダのゴミ箱に生ゴミを入れているのですが うっかり大きなゴミ袋にまとめてしまったので ゴミ袋の口を固く縛り、流し台の下に 突っ込んでいました・・・。やはりクサイです。 そのゴミは 今朝、出しましたが 臭いが消えません。 どなたか 消臭方法を教えていただけませんでしょうか? 現在は 車用の消臭剤を 入れてます。 スプレータイプの消臭剤は ガスもれ警報機が作動しそうで 怖いです・・・。

専門家に質問してみよう